先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岐阜、炎の祭典3

DSCN5757.jpg



狂気だ。

日が暮れるにつれ男たちの様相が変化する。

爆音とけたたましい金属音が鳴り響く中、男たちは暴れ始める。

続き→http://asitaski.jp/archives/mikoshi-matsuri/gifu-kagamihara-tadikarao/gihu-honoonosaiten3/
  1. 2014/04/23(水) 12:28:57|
  2. [岐阜各務原]手力雄神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜、炎の祭典2


静けさは一瞬にして轟音に変わった。

烈火のごとくばら撒かれ、白い煙幕を作りながら無数の爆竹が爆発する。

その中を上半身をはだけた若者達が半鐘を勢いよく鳴らす。

御輿が立ち上がった。

続き→http://asitaski.jp/archives/mikoshi-matsuri/gifu-honoonosaiten2/
  1. 2014/04/22(火) 17:24:40|
  2. [岐阜各務原]手力雄神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜、炎の祭典

>手力雄神社。

手力雄は、タヂカラオと読む。

「アマノタヂカラオノミコト」は、日本神話に登場する怪力の神様だ。

有名な天岩戸の場面、天照大神アマテラスオオミカミを岩戸から引きずり出した神様である。

かつて織田信長が篤く信仰したことでも有名だ。

続き→http://asitaski.jp/archives/mikoshi-matsuri/gifu-kagamihara-tadikarao/gihu-honoonosaiten1/
  1. 2014/04/21(月) 16:28:57|
  2. [岐阜各務原]手力雄神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雄勝のきずな、鼓舞4

どこまでも爽やかな朝だ。

どこまでも突き抜ける空。コバルトブルーにゆれる海。


僕らはひとつのページをめくった。

2011年3月11日に生まれた山車が、その日をきっかけに出会った雄勝という場所に降り立った。


雄勝の人達も全然知らなかった。
この場所にも来る事もなかったかも知れない。

お祭りのキーワードでつながった場所。



一生、参加します。
祭りは、そういうこと。



茨城へ向かっている。しげきさんも笑顔だ。

 きずな。

この言葉を嫌いな人もいる。
簡単に使いすぎる人もいる。

だけど、僕と、雄勝と、しげきさんと。

お祭りのためにつながったもの。
一生かけたいと思った覚悟。それが きずな なんだとしたら。


僕は大好きだ。そんな人達とそんな場が。



つくばではしげきさんの里、小田不動尊のお参りを大獅子保存会の方々がしていた。

小田の里の小さな不動尊。

P8280120.jpg


行灯が丘の上の不動尊まで並ぶ。
ひとつひとつ行灯に火を入れ、お囃子を鳴らしながら階段を上る。

P8280117.jpg


幻想的な風景だ。

里にある風景。

里にある人の営み。



きずな。



週末、僕らは出発する。

鼓舞という大きな一歩のために。










  1. 2013/09/14(土) 00:07:11|
  2. 鼓舞 おがつ秋の芸祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善光寺木遣りが聞きたくて

関越道高坂SA。

僕と和也くんはふたり餃子ドックを食べていた。
今日は和也くんの車、シルバーのEKワゴンだ。

 運転、代わる?

僕らは和也くんの実家に向かっている。
長野県長野市、善光寺のすぐ近くだ。

諏訪部和也の名前を聞いた事がある人はいるだろうか?

かつて日本の競技エアロビック全日本選手権3連覇、世界ランキングでトップに輝いた。

74110_122197671174402_4442664_n.jpg


そんなやつだが、うちの隣に住んでいて、七輪で焼き肉を焼くのが大好きだ。

長野善光寺近くの武井神社の祭礼はかつて一度だけ参加させてもらった。

平成22年の大祭に、武井神社がある東町の氏子青年会が発足した。
東町の顔である彼の祖父が祭りで挨拶し、親父さんが青年会を引っぱりお母さんが他町会をもてなす。
お祭りを守っている。


 日帰りで実家帰って神輿担いで帰るの!?あり得ない 笑


「普通」の反応だ。

しかし僕がどうしても神輿担ぎたいと言うので彼は付き合ってくれた。

お祭りの日に実家に帰って神輿を担ぐ。
そんなことを少しだけ、大事だと思ってくれるなら。


3年ぶりの彼の家。お母さん、おばあちゃん。

 ご無沙汰しています!

おでんと、とうもろこしと、お肉と、ちらし寿司。
お母さんが用意してくれていた。

 お腹空いてたでしょ?

今日は、お祭り。

僕らは早速衣装に着替えた。東町と刻まれた半纏と帯。

 帯、これでいいの?

半だこに、ダボ。半纏、帯、はちまき。
なかなか似合っている。

武井神社の祭礼は御射山みさやま祭というらしい。
あちこちにポスターが貼ってある。

長野もお祭りシーズンなのだ。


僕らは神社へ向かった。
神社にはもうみな集まっている。
東町の半纏は、前の方だ。

今日は親父さんが司会。
マイクを握って会を進行していた。
神事が行われている。
武井神社では、すすきを奉っているようだ。
白装束の子供達がすすきを持って神事を行っていた。

P8260060.jpg


神輿は非常にシンプルだが、大きい。
白木の桧作りで、彫りものも少ない。
錺金物も必要最低限だ。

P8260077.jpg


武井神社の面白さは、なんといっても善光寺木遣り。
もともとは労働歌だったらしい善光寺木遣りは、もちろん善光寺の行事で唄われるのだが神社祭りでも唄われている。
無形文化財に指定され、善光寺公認できちんと資格もあるという。
要所で唄い手により奉納されるのだ。
これを聞くために、来た。

 親父さんも唄うの?

今日は司会のため唄わない。以前は唄っていたような記憶もある。
練習会は祭りの前になると毎日のように行われているようだ。
飲み会、でもあるのかもしれないが。


武井神社のお神輿は「ワッショイ」。
子供神輿と同じようにワッショイで担がれるが、ステップがある。
声だけで担いでいたら、怒られた。

 ちゃんと足あわせろよ。

ワッショイのリズムは、江戸前よりハイテンポだ。
ワッショイの間に、二歩進む。


途中の休憩では、善光寺地蔵盆で配ったらしいお菓子をもらった。
そういう町、なのだ。

[UNSET] (5)


はいっていたのは、ぱりんこ。と飴。イチゴみるくキャンデーとあわだまパイン。


 善光寺木遣りは、女の人も唄っている。

P8260090.jpg


真ん中金髪の方はリトアニアの方だそうだ。
ディープな日本文化に浸り、習得している。
喜ばしいことだ。

P8260096.jpg


宮入りでは、花火も上がった。
立ち上がったばかりの氏子青年会が工夫して、お祭りを盛り上げている。
自分達の里のお祭りを育てている。
素敵な風景だった。


神社に木遣りを奉納した後、神輿の中の御霊と、拍子木が返還された。


直会ではすすきと、萱の箸を頂いた。

大雨が降って来たので、あいさつもままならず、担ぎ手は散り散りになった。

 ああ、びしょびしょねえ。

家に帰るとおばあちゃんがいた。

 すすきと萱のお箸もらってきたのね。明日の本祭の朝、この箸でお赤飯を食べるの。
 萱の箸でご飯を食べる事で、人の原点に返るのよ。

それが御射山祭の意味のようだ。
 
 地蔵盆とお祭りが終わると、いよいよ秋が来るのねえ。

神社と善光寺が町に根付き、人の営みを作っている。

 
 僕らは明日、4:00に起きてつくばへと向かう。

 鼓舞のために山車を運ばなきゃ!












  1. 2013/09/13(金) 00:26:22|
  2. [長野県長野市]武井神社
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

