先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り GW3days

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW3days

さあ、GW!!

僕は毎日村生活をしとります!
1日からの3日間、怒涛のように過ぎていった超ハードですが充実した日々でした。

疲れ果ててブログの更新ができませんでしたのでまとめてお伝えします!
多少長くなりますが御辛抱ください~;;

~1日目~
この日は7:30分にうちに集合し、ご飯を食べて出動。
最近出動の朝はうちの廊下で田んぼを見ながら飯を食うというのがセオリーになっており、食将と米んちゅとブレックファースト。

いやあ、気持ちいいですなあ。
こっからキャマんちへ行ってキャマをたたき起こし、ミューズガーデンのカギをもらいに。

46972189_1279714041.jpg


寝ぼけながら裸足で出てくるキャマ田君。
変な人です。
しかし残念ながらミューズガーデンの刈払機はぶっこわれて使えず・・・キャマおこし損・・・
直しとけよ。

一発目は竹切り!!
神輿用の竹をひたすら切っていきます。

46972189_2017663181.jpg


竹の中汗だくで竹を切る食将は堂に入ってますね~。
相当な数の竹を切ったので竹藪がだいぶ明るくなりました!
やっぱ整備した方がいいですね!
がっつりタケノコが生えたらやどかり祭で売ります!
学校の祭りで竹の子売るために竹林の整備からしてる学生なんて聞いたことないですね 笑



こっからは二手に分かれて(刈払機が二台しかない)
食将と米んちゅは第二農場を開墾するため草刈りへ。
俺は神輿用の竹ひごづくり。

46972189_2704758253.jpg


いやあ、しかし竹ひご難しい。
3m50cmの竹ひごが必要なんですが全然うまく割けず・・・
結局3時間練習に練習を重ね、最後にはやっと真っ直ぐ割けるようになりました。
200本くらい必要なので、がんがん作らなければ・・・
ああ、学校行ってる場合じゃない 笑


一方、草刈り班にはここの村で簡単に起きる奇跡が起きました。
なんと当初使おうと思っていた土地のすぐ向かいにさらに大きな土地を借りちゃえました。
しかも五月女さんがその辺にいるじじいとちょこっと話をして、帰ってきたと思ったら

「今借りたから、こっち使っていいよ。」

これだけ。
もう慣れました 笑

46972189_255416369.jpg


ここから広がる2反分くらいの土地です。
さらに永遠に放棄地が広がっているので、使おうと思えば使える場所はどうやら5町分くらいありそう・・・
いやあ、すげ。

簡単に起きる奇跡に驚き、3人は戻って行きましたとさ。

食将はそのまま実家へ帰還。
楽しい実家生活を是非リポートしてくれ!

~2日目~
この日農将合流。
この男簡単に帰ってきますね。
いいことです 笑

今日は田んぼを渡辺さんがうなってくれました。
田んぼらしくなってきたぞ!!

46972189_3596284958.jpg


そっから今日は草刈り!草刈り!草刈り!!
怒涛の草刈りデーです。

農将と俺で第二農場の草を午前中ぶっつづけで刈ってました。
いやあ、しかしここは暑い。
灼熱地獄ですね~。
さあ、広い農場ができたど!!
がっつり畑にしちまおうぜ!

46972189_4241547087.jpg


昼飯はもちを焼いて食いました。
タラノメも獲ってきて焼いて。
こんな生活に飢えてた農将はうれしそ~!
この日は五月女孫ーズが来てたのでいろいろ食べさせてあげました。
子供はきゃわいいなあ。
夏までに子供ががっつり遊べる場所を作ろうぜ!!


そっからさらに渡辺さんとこの田んぼの裏の草刈り。
絶壁に密集するシノの壁。
一部倒れてて非常に刈りづらい感じでした。
シノはやっぱ大変だ~;;
格闘技みたい。

46972189_1131635710.jpg


もうさすがの福田もへとへと。
いやあ、お疲れした。

46972189_1760989437.jpg


でもうなり終わって田んぼらしくなったmy田んぼに突っ立ち、米んちゅは誇らしげです。
いやあ、いかにもやる気に満ち溢れてますね。
こういう姿をみるとすげえ嬉しい^^

さらに!!
本日また飛び地が現れまして、我らが下平塚の近くに2反分ほどの畑を借りれました。
機械も自由に使っていいらしいので、大豆か小麦など、あんまり手のかからないうまいものをつくっちゃお~!!
大豆ならドラちゃん頑張れよ!
いやあ、どんどん広がりますな。
学校行ってる暇がないですな。
先生ごめんなさい。

それから帰って農将と俺は公務員試験が終わったクワチュルとパルピコと一緒に湯楽の里へ。
いや~気持ちい~!
帰って前日もらった竹の子をしこたま食って、ぐっすり寝ましたとさ。


~3日目~
この日は朝6時に起きて、焼き肉のたれ作り。
今日は渡辺さんプレゼンツ、焼き肉大会なんです!
前日急に決まった企画ですが、渡辺さん御用達のお肉屋でお肉を買ってきて、
この前もらったイノシシを食い、
さらに鶏を潰してスープにしてすいとんを作っちゃおうという素晴らしい企画なのですよ。
いやあ~楽しみ。
しかも今日は参加者多数で、うちからは7人も。
運のいいやつらめ!
今日は先日出会ったAGCの方が2人も東京から来てくれます!
わお!



さあ、ミサキの車を借りて早速東京組の宮ピーを迎えに行ったら、今日もはじまりはじまり。

46972189_2264855105.jpg


まずだしをガンガン煮出さなきゃいけないんで鶏潰しから。
今日は宮ピーとゆりりんにお任せしやした。

うまいこと潰せたかな??

まあ、潰しても後の捌きは俺がやるんですけどね~ 笑
誰か早くやれるようになってね~^^

今日はけーなも来て、はちみつなめさせてもらいました。
はちみつ少女けーな。

46972189_1055970705.jpg


ああ、なんでこんなにうまいのか。
最高ですな~。

またイノシシや牛のガツをスライスしたりご飯を炊いたりしてるうちにあっという間にお昼です!
いやあ、焼き肉うめえ~
スープうめえ~
イノシシうめえ~
米うめえ~!

ああ、しあわせのひと時ですな。
こっからAGCの小澤くんも合流して、盛り上がって来ましたよ!

昼飯を食い終わったらシイタケの立て木を皆で!
たくさんいるから作業も楽しいですね~!!
原木運びには戦車も出動!

46972189_2534888946.jpg


農将もさながら戦に行くようですな!

宮ピーなんてテンション上がり過ぎて靴の裏とれちゃうし。

46972189_1044930727.jpg


帰ってきておやつにさっきの鶏スープですいとんですよ。
さっきしこたま食った僕らはお腹がきつかったですが
筑波山登山からの合流のうだは食いまくってました。
宮ピーも食うねえ 笑

それから村を一周案内して。
久しぶりにボランティアの酒井さんにあって。
子供にもどって。
探検して・・・。


とってもとっても楽しいGWでした。
みんなありがとう。
また遊ぼうね。




  1. 2010/05/03(月) 22:26:20|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小田原北條五代祭り | ホーム | 水との戦い>>

コメント

私が殺しました!

ども、東京から参加させていただいた宮Pです、早速ネタにしていただいてありがとうございます 笑

鶏さんを潰すのは緊張しましたが、おいしく命を頂く経験は代えがたいものでした。

てかいやぁ本当めちゃくちゃ楽しませてもらいました!すばらしいフィールドにすばらしい人たちですね!
またぜひ違うやつら連れて行きたいなぁと思います。

本当にありがとうございました!
  1. 2010/05/04(火) 18:36:41 |
  2. URL |
  3. 38P #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

また絶対来てな!
  1. 2010/05/06(木) 19:00:19 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

AGCの本多です

すごいね!
あらためて思ったわ!

学生の活動でここまで土着感とエネルギーに満ちてるブログ報告は初めて!
まじ、暇をつくりつつ行くのでよろしく!
  1. 2010/05/09(日) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. としき #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうでしょ??

おう、待ってるからよ、絶対来い!!
  1. 2010/05/10(月) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/96-3e96f049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

