先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り けーな的雄蜂駆逐論

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けーな的雄蜂駆逐論

こんにちは。イケブクロ坑道から出れない。けーなです。
私がブログを書くと単調で写真が少なくなって教科書のようになっちゃうので、今日は何かすごいテンションを上げていこうと思います。

今日は蜂をもう一箱導入しましたー
皆さま、
「1箱で巣分かれさせて増やしてきゃいいだろーが!何また余計な金使ってんだあほんだらめ!」
とお思いになるでしょうが、実は1箱では巣分かれは出来ないのです。
出来る事は出来るのですが、近親交配になって奇形やらバカやらが増えてしまいます。
一つの巣箱から生まれる雄蜂は女王の無性卵、つまり雄蜂には父親がいません。
そして女王から生まれた新しい女王は所謂旧女王の分身です。
人間で言えば母と父、母と息子、母と孫…と交配を繰り返していく事になります(正確には異なりますが)。
ハプスブルグ家よりも酷い状態です。
それを避ける為に、新しい群を入れて、その群の雄と既にある群の新女王をくっつける事にしますた。

以前から色々な人から質問を受けていたので…


本日はそういう訳で新群の導入を行いました。

100429_1321_01.jpg

最初逆向きに置いてました…笑
奴らの学習能力には目を見張るものがあります。
ベニヤの巣箱から完全に新しい巣箱に移るまで、1時間掛からず。
アレですよ。1万5千人の家族が引っ越しに1時間掛からないんですよ。確かに荷物運びは私が手伝いましたが、これって凄い事だと思うんです。
更にこれを見てください。

100429_1503_01.jpg

写真の中央に、後ろ向きで尻を高く上げて、足を踏ん張って羽ばたきをしている奴がいると思います。
こいつは先に周囲の確認を終わって、今確認飛行をしている他の個体の手伝いをしているのです。
確認飛行で飛ぶ際、蜂はみんな巣箱の方を見ながら飛びます。
でも正確には巣箱を見てるんじゃなくて、この踏ん張りながら羽ばたきしているこいつを見て、位置を確認しながら飛んでいます。
この踏ん張りながら羽ばたく役は誰がやる、とかは決まっていなくて、完全なボランティアです。
見ていると、この役は常に2~4匹巣門の前におり、10分おき位に交代しているようです。
しかし交代…というか、2~4匹のうちの一匹が疲れて巣に戻ると、別の蜂が助っ人としてやってきてその役を請け負う、という制度のよう。
…人間だったらまず成り立たないですね。
この行動を観察していて思ったのは、ミツバチがいかに自らの社会構造を理解し、受け入れているかということ。
ミツバチの民主制は、何万年もその形を変えていないと言われています。形が変わっていないという事は、ミツバチが「それが一番いい」と考えた形だという事ではないでしょうか。
人間がミツバチから学ぶべき事は多いのでは。

またどうでもいい事を語ってしまいました…すいません。
巣箱達は最終的にはこんな感じに落ち着きました。

100429_1532_01.jpg

ちょっと西日が強いですかね…
蜂としては朝日が巣門に当たる形の方が望ましいのですが;

100429_1436_01.jpg

既にある群から、ちょいと花粉を失敬。
食感は粉っぽいですが、桜の花粉も混じってるのか、桜の風味がして甘くてとても美味です。
どうしてこんな事↑が出来るのかというと。
外勤蜂が採ってきた花蜜は口移しで内勤蜂に渡されるのに対して、花粉団子は外勤蜂が直接花粉を貯める部屋まで行って、部屋の中に足に付けている花粉団子を2つぽいぽいっと投げていきます。
それを後で内勤蜂が頭で部屋の壁にぐいぐいっと押しつけます。
私が内検している時、部屋に投げ入れられていた花粉がぽろぽろと巣箱の蓋に落ちてしまったという訳であります。
決して意図した訳ではありませんっ

今日の私の活動はこんな感じでした。

あれ…タイトルと大分違…
  1. 2010/04/29(木) 22:19:48|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<米~育苗箱~ | ホーム | 動き始めたウエンズデイ!>>

コメント

ハチって奥が深いな!

2群あるから群に名前付けたら面白そう!?
  1. 2010/04/29(木) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. 雑兵 #-
  4. [ 編集 ]

ああ~はちみつなめたい~ 笑

ニホンミツバチ飼いたいよ~^^
  1. 2010/04/29(木) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

うーむ、まだ2年生とは思えない文章力と豊富な知識…
これは将来有望だ!(文章の書き方が俺好みだ笑)

てゆーかハチすげー!!!
奥が深い!!!
人間(俺)も見習わなきゃ。
  1. 2010/04/30(金) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. 食将 #TEsdd9vg
  4. [ 編集 ]

雄蜂駆除って、俺たちのことかと一瞬思ってしまったた!

早くプーさんしたいなぁ!
  1. 2010/04/30(金) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. 鴨 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/93-3bebfe37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

