先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り じじいと週末を

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じじいと週末を

こんにちは。
みなさんどんな週末を過ごされたでしょうか?

創長はといえば昨日親父の三周忌があったためひっさしぶりに鎌倉へ帰りました。
で、前々から約束していた竹の割き方をじじいに習うことにしました。

うちでは毎年元日に小さな縁起凧を売ります。
1000枚くらいを約2カ月かけて作り、お正月の縁起物として神社で売るのです。
その竹ひごはじいちゃんが竹から切ってきて全部一人で割くんです。


朝からまず竹を切りに行きました。
今の時期ほんとは竹を切るのには向いていないんですが今は講習なので気にしない 笑

どんな竹かとかどういう風に切るのかとかいろいろ聞くためいつもの神社の竹林に一緒に行ってもらいました。



「あれだな。」

「2年物くらいのがいいんだ。」

と教えてくれました。



すぐ近くの神社の竹林だったんですが、帰ってくるとじいちゃんはすっげえ辛そうでした。
じいちゃんは最近肺を悪くしてしまい、呼吸が非常に辛いのです。

歩いてるだけで。
結構長い時間かけて呼吸を整えてから割き方を教えてくれました。

きれいに割くのは難しいものでした。

46972189_2930706668.jpg


「じいちゃんさ、これ何年くらいやってるの?」

「もう30年だよ。」

30年・・・

そうか、30年もやってるんだ・・・。

46972189_444198338.jpg
46972189_882868229.jpg


「でももう限界だな。じいちゃんもう一人で全部割くのは大変だよ。」

・・・俺が。やらなきゃ。
30年かけて作ってきたものを、守らなきゃ。
俺が、やらなきゃ、なくなっちゃう。

「今年は俺が作るからね。」

じいちゃんは笑ってました。



もう、わかっています。

色んな大きな夢や、理想を掲げることもあります。
だけど、大切な人の、純粋な思いを守れなければ。

一番大事なことです。

  1. 2010/04/26(月) 17:36:25|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<米作り~豆知識編~ | ホーム | 米作り~生育報告~>>

コメント

うちの婆ちゃんちも、昔は草鞋とか作っていたなぁ。

爺ちゃん孝行な週末だったんだろうな!藤原が受け継がなきゃな!
  1. 2010/04/26(月) 23:29:39 |
  2. URL |
  3. 広報かも #-
  4. [ 編集 ]

おう、当たり前だ。

俺しかいねえんだ。

俺が、やらなきゃ。
  1. 2010/04/27(火) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/89-ae2f4cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

