先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 陶芸教室、再び!

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶芸教室、再び!

こんにちはー。鴨川こと鴨です。

本日は雨がしとしと降る天気なので、陶芸教室開催です。

実は以前に藤原と作った器の素焼きが完了したので、本日の作業は「釉薬」です!!

というわけで、素焼きが終わった器とご対面。

塗り前

・・・少し、割れています。

味ですね!

(師匠である藤原はそっりゃもうきれいにできておった。)


そんで次は釉薬の色選び。

黒とか赤とか緑とかを選びました。



その釉薬をひたすら溶かす作業だ。
師匠曰く、この作業が陶芸で一番つまらないかもと・・・

ひたすら手で固まった釉薬が溶けるように混ぜ混ぜします。

僕の手は豆がつぶれてるけど、そんなの気にしないで混ぜ混ぜ。


そしてようやく色をつけます!

どばーっと器に薬をかけます。
柄杓とか使って勢いよくかけます。
勢いよすぎると器の裏までかかってしまって、焼いたときに離れなくなってしまします。

・・・勢いのよい僕はそれで余計な薬をこすって、削る作業をしました。

なかなか大変で、削りまくると釉薬の粉が火山灰のように吹き出てきます。

その器を「アイスランド」と命名しました。

塗り後

色つけ終わり!(アイスランドは一番手前、その奥が「せんべい」って名前です。)
きっと僕と師匠の作品は一目瞭然ですね。

あとは本焼きをして完成です。
完成報告、お楽しみに!
  1. 2010/04/23(金) 17:21:43|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<米作り~生育報告~ | ホーム | オリジナル神輿甚句を作ろう!!>>

コメント

今日はお疲れ様~!!

陶芸楽しいだろ??
これからどんどんやっちゃうか!!
  1. 2010/04/23(金) 18:14:43 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

アイスランドと せんべいか

不覚にも笑ってしまた(笑)
  1. 2010/04/23(金) 20:27:15 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

楽しいんだよ、陶芸。

ああいう、砂糖がかかった甘いせんべいがあるから、せんべいです。
  1. 2010/04/26(月) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. 広報かも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/87-12c59051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

