先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 魂のワンコール

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魂のワンコール

こんばんは!
本日の物語は数日前の一本の電話から始まりました。

僕は雨の降る中いけやんと二人図書館下でいそいそと神輿を作っていました。

その時。携帯がなります。
電話の相手は、一個下の後輩、茂木。

創長(以下創)「はいよ、どうした?」

茂木(以下茂)「先輩!私達先輩の魂を引き継いで本気で花見やりたいんです!」

創「おう、がんばれ。それじゃ。」

茂「いやいやいやいや!」

(爆笑)

創「なんだよ、つまりどうしたいんだ?}

茂「最近同級生達が元気ないんですよ・・・なんか一発やろうと思って。」

創「よし、わかった。そういうことなら協力するぜ!だけどなあ茂木、俺がからむとなると中途半端じゃだめなんだ。
  本気でやるぞ。それでも大丈夫か?」

茂「やっぱりそうですよね・・・藤原さんに電話するのは勇気が要りました。だけどやります!ぶっぱなします!」



・・・・・。


こんな電話が。

そんなこんなで平日の朝早くからまたまたまた那珂湊の市場に行ってきました。

もう最近異常な頻度で行っているのですっかり市場のおっちゃんと顔なじみ。

「おう、また来たのけ。」

今日はなんだかおっちゃんたち異様に気前よく、サービスしまくり。
一番おもしろかったのは仲良しの寺門さんにお刺身たべたいんですよね~と言ってから。

こいつ俺の息子だから、よろしくな。

市場のおっちゃんは陳列してある刺身をこれでもかと箱に入れまくる。

本マグロと、あと~ぶりだな。
サーモンも食うか?
若いもんはかつをは食べないのか?食べる?よし。

!!!!!!
ちょちょちょ!ちょっと待ってください!

予算はそんなに余ってない・・・しかも1サク3000円とか2500円とか書いてある・・・どうしよ・・・
でも作ってくれたし今更無理ですって言えないし・・・

予算はいくらだ?
はあ、ひとり1000円くらいでやろうかと思うんですよね・・・。

じゃあ3000円でいいよ。

は?今なんと?

3000円。

????

3000円!!

おかしいでしょ!嘘!!
いいんだ、俺適当だから。

最高です。
奇跡。

これが奇跡の画像。定価まさかの20800円。

46972189_3607034048.jpg


その後、寺門さんに何から何までお世話になり、素敵なバーベキューセットゲット!!

サンマにホタテにハマグリ、カキ、エビ、イワシ、ハタハタ、イカ、奇跡の刺身セット。

いやあ、市場ってミラクルですね。
寺門さんありがとう。

また来ます。

そんなこんなで花見主催者のこいつはテンション上がりすぎて大洗の海にダイブしてました。

46972189_2340850668.jpg


極寒の太平洋。
ただのバカです。

しかし一緒にいった二人は大喜びで、楽しんでくれました。

ああ、楽しかった。
帰ってきてこんな素敵な昼飯食いました。

46972189_817359499.jpg


本マグロ大トロ、ブリトロ、キングサーモン三色丼。
旨すぎです。

ああ、幸せや。

幸せや。

そんなこんなでたくさん仕込みをまかされていますが全く参加は出来ないっていう・・・
なんか前にもこんな話あったな・・・笑

俺は花見請負人か? 笑


この後さらに山に明日のために鶏を締めに行ったという素敵なエピソードがありますが
もしかしたら食将が報告してくれるのではないかと踏んで割愛させていただきやす。
  1. 2010/04/17(土) 00:52:44|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食将誕生~初めての鶏絞め~ | ホーム | お神輿設計中・・・>>

コメント

そ、そのどんぶり…
もはや犯罪だな。
  1. 2010/04/18(日) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. 食将 #TEsdd9vg
  4. [ 編集 ]

うまかったぞー!!

おみゃあもどんどんうみゃあもん食えよ!
  1. 2010/04/18(日) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/79-c10ad208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

