先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 山一色な一日

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山一色な一日

こんにちは!

最近農将が仲のうえんとして帰って来ましたね!!
これから以前のメンバーや前農場長も書きたいこと書きまくってください!!

さて、昨日は一日山を満喫?してました。
あったかくなって、山にはヤマザクラのモザイク模様が。
こんな風景をずっとずっと残していくために、僕らがんばります。
まず今日は自由人キャマ田クンと朝から合流し、神輿用の真竹をしこたま切って来ました。

46972189_2361816836.jpg


約30本くらい。
全部使えるわけではないので、これから材料を正確に計算し、切り出していきます。
一度計算してみたところ、もしかしたら総重量は1トン近くになるかも・・・
学校の内輪のしょぼい祭りが、今年はとんでもないことになりそうですね!!
また後日材料をそろえたら軽トラを借りて取りに行くことにしましょうか!


それが終わると米んちゅ福田が到着。
一人で黙々と田んぼを耕しておりました。
なんでも直播きしたところ晴れてからからになりそうなので溝を掘って水を引けと。
がんばっております。
キャマはじっと観察しております。

46972189_3954766270.jpg


五月女さんたちの方はというとこの日は沢田さんが来てホタル池をつくってました。

46972189_2146021830.jpg


ここでゲンジとヘイケを養殖するらしいですよ!
今年は厳しいですが来年あたり最高にきれいなホタルが見れることでしょう!!

46972189_3034614825.jpg


んで。二人で農将と味噌づくりしたあの日から忘れられない(ある意味トラウマかも 笑)水飲み場へ。
湧水は冷たくておいしーなー!!
ほんと力がみなぎってきます。
こっから学校に帰ったのですが優秀な大学院生である創長と自由人は神輿づくり。
といってもまだ本体ではなく神輿をおく馬づくりなんですがね。
でも組んで作っているのでなかなか難しい・・・。
これだけで一週間以上かかってますよ。
さあ、本体はできるのか 笑
やるしかないですな!!


以下業務連絡
先日のミーティングの様子

1、やどかり祭について

我々DEVELOPERS創風楽農は、もちを売ります。
もちつきします。もちつき大好きですね 笑

もち米をしこたま用意して、あんこ、きな粉に加え山で採れるヨモギや桜などを使い販売します。

みんなで頑張りましょう!!あくまでメインは神輿ですが 笑

2、進捗状況
①田んぼ
種まきしました!!芽が出るかな??
鶏小屋の隣のハウスを育苗ハウスにして渡辺さんの保温シートをかぶせています。
上の田んぼを借りるかどうかは検討中です。
人がいるか次第。
合鴨を手に入れましょう。

②蜂
現在蜂小屋飽和状態。ヤマザクラの蜜がたまってるらしいです。
ただ早めに箱を増やさないとまずいですね。
採蜜は来年かと。
なめたい方はけーなにご相談を!

③整地、窯
窯予定地の草刈は大体終了しました。
土地を使いたい方は言ってください。
今のところパルピコがそばを植えます。さらに小屋、レンガ、炭窯、穴窯、石窯、作業小屋、五右衛門風呂は変わっていません。

3、会計
3月回収分
10,000円
使った分はできるだけ予算で落としますので逐一報告を!

4、土地
窯予定地の下の部分と、福田の田んぼ3枚の一番下が自由に使えます。
福田の方はみんなでワイワイできる場所にしたいのでなにかアイデアがあれば。

5、神輿
目下製作中です。
半纏を作りたいと思います。
筑波大睦~会で作りたいと思います。
衣装は足りない分は購入するので希望者はお願いします。

6、今後の予定
農将リクエストの畑予定地の草刈をGWに一気にやります。
ご協力お願いします。
日干しレンガも天気を見ながらみんなで作りましょう。
3000個ほど最終的に必要ですがとりあえず石窯や土かまどが欲しいので300個ほどで。
エリックがGWに小さな小屋を作るそうです。
先輩方協力しましょう。

7、その他
後で自己紹介がまたあるでしょうが(ね?)
食渉長の役職が食将に変わりました。
きっと熱い食将はさらなる意気込みを書いてくれることでしょう!!
  1. 2010/04/14(水) 15:15:22|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お神輿設計中・・・ | ホーム | 4/12 MT議事録>>

コメント

草刈じゃなくても苗の鉢上げでもいいぞ!(両方やればいいんだ”!)
GWといえば定植シーズンだからさ、そのためにちょっとは過ごしやすいように苗を移動させようや!


てか、苗の様子どうなった??

仲のうえんで自家採取した種は果たして・・・

写真ばっかり撮った更新をお待ちしています!
  1. 2010/04/14(水) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん農場長 #-
  4. [ 編集 ]

苗は鉢上げ考えてますがまだちっちゃいので早いかと・・・

とりあえず五月女さんが毎日水あげてくれてますよ~
  1. 2010/04/15(木) 00:24:15 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

うおおー

薬指が

痛えええ

これから創長の右腕として精進致します!
  1. 2010/04/16(金) 06:49:40 |
  2. URL |
  3. 食将 #TEsdd9vg
  4. [ 編集 ]

頼むぞ食将!

おめえが頼りだ!!
  1. 2010/04/16(金) 15:29:15 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/77-661ca78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

