先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 種まき

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種まき

ブログ投稿はお久しぶりの仲農将です。

さぁぁて今日はタネマキング・種取王子と言われた仲農将の所有する種で種まき。

昨年、大学からチャリで10分くらいのところの畑「仲のうえん」を借りて野菜をつくったときのあまり種、野菜をつくって自家採取した種を一挙に大放出。

以下は仲農将たちで運営する「仲のうえん」というブログで見たという人もいるかもしれないが、

記録のために再度残しておこう。


本日は2月24日。もう厳しい寒さは通り過ぎて、梅もそろそろ見ごろを迎え、河津桜も見ごろかといった時期。

育苗培土は2パターンでやってみた。
①畑の土が9割、発酵もみ殻と河内バイオ1号という有機資材で残りの1割
②完全な山土

使用した種の一覧は以下の通り。

・妙紅(大玉赤トマト.自家採取) 1ベッドと (およそ200粒くらい播いたから100個くらい苗ができればいっか.) 12ポット
・白鶴の小瓜 16穴ポット
・万願寺唐辛子 16穴ポット  1ベッド(16穴×8)に
・青なす4列(知人の自家採取した種)
・丸なす1列(先生のを採取)
・イエローミニトマト9列(F1を自家採取) 1ベットに
・みずほニューメロン2列
・唐辛子(宝篋山に残っていた唐辛子を勝手に採取)
・つるつるきゅうり(自家採取) 25ポットくらい
・バテシラズ2号(バテシラズは播くの早かったな) 4セットポット×2
・長さん 7ポット
・とげとげきゅうり(自家採取) どこに播いたのかな・・・記録がなかったけど確かに播いたよね・・・?
・カラスウリ(自家採取) 4セットポット
・ゴーヤー (自家採取) 12ポット


今度行った人は、くん炭(もみ殻が灰になったやつ)を表面に覆わせておいてください!水分保持+温度上昇に役立つはず。

種をすべて寄付したので、使いたければ使ってください。
しかしその代わりとして、使った以上の種取りをして、性質や特徴の記録を残したうえで返してくださいね笑

  1. 2010/02/24(水) 17:05:59|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<種まきとらーめんと。 | ホーム | 蜂小屋作り2日目>>

コメント

昨日はお疲れ~!!
腹大丈夫だったか??

明日行くから燻炭乗せておくよ~!!
  1. 2010/02/25(木) 12:03:01 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

おつかれー腹は病原性細菌が検出されなかったので大丈夫でしょう、まだ痛むけど笑
ありがとす!
  1. 2010/02/27(土) 11:38:21 |
  2. URL |
  3. 仲農将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/51-10f3d297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

