先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 初合宿~戸掘さんと美味しい水と情熱味噌~

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初合宿~戸掘さんと美味しい水と情熱味噌~

創長です。

朝起きると外は真っ白!!
いやあ、寒い。
昨日からしんしんと降っていましたね。
そんななかツートップの創長と農将は金曜日から山に泊まり込み、大豆を浸して翌日味噌仕込みという暴挙に出ました。

金曜日、意気揚々と僕ら二人はありったけの防寒具を持って山へ出かけます。
今日は晩飯をナベさんちでごちそうになれるということで山のイノシシハンターを車に乗せ、ナベさんちへ。
車の中、僕ら興味津々の二人はいろいろと質問をするも、イノハンTの答えはいつも

「ヒミツ」

う~んミステリアス 笑
その後ナベさん奥さんの手料理を頂きました。
イカとイカのワタとふきのとうとえびと牛肉とヤーコンとごぼうのてんぷら。
早乙女さんこんにゃく。
手作りたくわん。
うめがったっす。
その後農将と二人で手作りヒノキ風呂(!!)に入りました。
風呂って作るもんなんだ~
と味わい深い思いでした 笑

さあ、飯も終わって!
大豆を浸さなきゃ!

真っ暗。
雪。
水は山の中。
・・・。

うるせえ!いくっきゃねえ!
僕ら二人の戦士は雪降る真っ暗な山の中を大豆の入ったたるを担いで水をくみに行きましたとさ・・・

いや、これで終わりではないです 笑

とりあえずポリタンクを持って水汲み。
いやあ、いまこうして無事に水汲んでることに乾杯。

43961263_2129607619.jpg
43961263_1086207445.jpg

・・・真っ暗。
水汲みがこんなに大変だったとは・・・
どうにかこうにか水も汲み終わり、無事にTさんちまで帰れました。
さあ寝るか・・・
ストーブを消して・・・

さむっ!!
いや、眠い・・・

さむっ!!!
くそ~寝なきゃ!!

さむっ!!!!!
あ~明るくなって来た・・・。

戸掘さん
「いつ起きるんだ」

おはようございま~す。

43961263_1849806799.jpg


寝不足の土曜日。
さあ!!味噌作るぞ~!!
とりあえず一度戻ってうちで大量培養中の麹をとって、立教大からわざわざ味噌作りに来てくれた子を迎えに。

おっしゃ!!もうハルヒコは到着してて、もうフルスロットルで大豆をゆでていきます。
そこにある全火力を結集して20kgの大豆に立ち向かう俺たち!!
燃えろ~!!

43961263_371926997.jpg
43961263_2722449964.jpg


約煮ること2時間。大豆もいい感じになって参りました。

43961263_2686374714.jpg


ここで登場した秘密兵器!!
大豆つぶし棒!!

43961263_1748445973.jpg
43961263_4248840603.jpg


いや~これは素晴らしいんですよお客さん!!
早乙女さんがちょちょっと作っちゃったんですがね、大豆をつぶすならこれ。
こうやってもち米をつぶすような要領で潰していけるんです。
つぶせつぶせ~!!

とりあえず昼飯です。農将が帰ってきたので俺の特製カレーでパワー注入。
イノシシとつぶした鶏のダシで、ちゃんとカレー粉から作ったので完全無添加カレー!
うまいど~!!

43961263_539195823.jpg

43961263_2925011798.jpg


そしたら塩きり麹を作る。

43961263_3431824504.jpg
43961263_187923171.jpg


とりあえず10kgの麹と5kg弱の塩を気合で混ぜていきます。
発酵中の麹を持ってきたんであったかいですね。
そしたらいよいよ味噌玉作り!!どんどん混ぜて味噌玉作って、たるにボーンです!はい。

43961263_2614959381.jpg


まずはじっこをしっかり押し固めてと。。。
いけ!農将!!

43961263_2519211036.jpg
43961263_1002886684.jpg
43961263_3618038079.jpg


うむ。すばらしい。
そしたら最後にこうやって押し固めます。

43961263_1822632692.jpg
43961263_2786254690.jpg


・・・こうやって 笑

んで表面にたっぷり塩をして完了!!

43961263_3868055367.jpg


できた~!!
これですよ!これ!これが観たかった!!

43961263_249669458.jpg


20kgの大豆。
20kgの麹。(くそ~苦労したぜ・・・笑)
10kgの塩。
これを混ぜるだけなのにこんな壮大なストーリーが!!
あ~味噌作り楽しかったな~!!

ナベさん

「今度うちのも作れよ」

・・・は、はい 笑

  1. 2010/02/14(日) 09:48:39|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<でぇくしごと | ホーム | ケンケンガクガクいべんと>>

コメント

味噌作りお疲れ様!

手づくり味噌はかなり美味しいから、出来上がりが楽しみですな
  1. 2010/02/14(日) 19:13:48 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

僕が発熱と下痢でダウンしていた中、こんな壮絶な味噌作りが行われていたとは、、、

風邪とかひいてる暇ないですね。
  1. 2010/02/15(月) 00:52:15 |
  2. URL |
  3. 社長 #.N5oX8u6
  4. [ 編集 ]

味噌できたらめちゃめちゃうまい味噌汁作ってやるぜ~!!
  1. 2010/02/16(火) 00:55:55 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/43-6c68c63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

