先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 味噌のお話。

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌のお話。

ちはー院試1日目わりと無事に終わった感じですが明日朝学校にたどり着けるのか不安でしょうがない創長です。


img10273431944.jpg


暇なので味噌について書きます。

まあ、実際の味噌の作り方は実践編でやるとして。

今回は、大きな問題である"速醸味噌"についてのお話です。

こういった工業製法は企業側が

「え?そんなん偽もんじゃん!」

と言われるのを恐れ(多分)あまり知らされていません。

しかし俺は知っている。さすが未来の海原雄山ですね 笑

まず、基本的なところから。
味噌ってのはご存知のとおり発酵食品ですが、発酵というからには微生物の力を借りているわけですね。
味噌の場合は麹菌です。
明後日からうちで大量生産される 笑

これが大豆の中のでんぷんを分解してうまみ成分のアミノ酸をつくって行くわけなんです。
まあ、これはコウジカビだけでなく乳酸菌や酵母などもかかわっとるらしいのですが、細かいことはパスカルに聞いてください。

つまりちっこいのががんばって大豆と米を味噌にしてくれると。1年かかるけど。
というのが味噌のできる基本的なメカニズムです。

しかし!!
今、スーパーで並んでる味噌。
はい、こんな作り方してません。
1年も企業が待ってると思いますか?
ここが落とし穴です。

大体まあ気の利いた学校とかじいちゃんやばあちゃんは味噌の作り方を教えてくれますね。
で、スーパーで彼女と買い物をしてる時に、

「ねえ、味噌の作り方知ってる~?」
「え~しらな~い」
「味噌ってのはさ~・・・」
「すっご~い!!なんでもしってるのね~素敵~!」

とこういう会話が容易に想像されますが(されない?笑)
ここでの味噌の作り方は多分スーパーの味噌の作り方ではないのです。
なぜかってホントのこと知られると消費者は買ってくれなくなっちゃうでしょ?
だって今の世の中普通の人はスーパーの味噌の味しか知らないもの。

はい、では味噌の真実をお教えしましょう。
昔、味噌はもちろん全部ちゃんと作っていました。
すばらしい時代ですね~
しかし、味噌、なんとかもっと速くできないものか。
味噌職人は考えるわけです。
ん?なんでってそっちのほうが儲かるやん。安く大量にできるし。
で、なんとか試行錯誤して速く発酵させる方法を考え出します。
しかし当初は売れない。
いや~やっぱりこの頃は皆さんの舌は正しかったんですね~騙せなかった。
しかしいつの日か今では形成逆転・・・
ちゃんとした味噌なんてまず売ってません。売ってても高くて買えない・・・

で、今の味噌ですが。
まず材料が違う。
今の味噌は"脱脂大豆"を使ってます。

npjpsgoldad06-640.jpg
脱脂大豆

つまり大豆油をとった後の搾りかす。
丸大豆ってわざわざ表記されてなければこれです。
ふつう脱脂大豆。変ですね。
この脱脂大豆、肥料とか家畜の餌に使ってたんですよ。
それに米は古米。いっちばん安い古古古古こけこっこ米です。
そこから強制発酵、つまり四六時中あっためるんです。
は~や~くかもせ~と脅しをかけるわけですね。
するとあら不思議。最速20日で味噌に!
うっそー!!!!!
ほんとです。
みなさんが普通に口にする味噌はこうやって出来ているんですよ~
そりゃ美味しくないですね。

ですから先ほどの会話。正しくはこうです。
「ねえ、味噌の作り方知ってる?」
「え~しらな~い」
「今の味噌は速醸法ってので出来ててさ、ほとんど全部ニセモノなんだ。だからスーパーで買っても美味しい味噌汁なんて出来ないんだよ。味噌作るしかないね。さあ、明日から麹作りだよ!」
「きゃ~素敵~」

となります。
なりませんか。そうですよね。知ってます 笑

とにかく、新巻鮭の時もそうでしたが今の食いものってのは大体がごまかされてます。
ので本当の真っ当な作り方を知ってることも重要ですが今の作り方を知らないとコロッと騙されてしまいますよ。
大変なことも全部ひっくるめて受け継いでいかなきゃなりませんね。
来年は真っ当な方法で作った美味い味噌、期待しましょう!
  1. 2010/02/01(月) 21:47:26|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<団体名・・・。 | ホーム | 本日の作業(養蜂バージョン)>>

コメント

さすが創長!!

みそのイロハを教えてください。

明日時間できたら行きます

  1. 2010/02/02(火) 07:41:05 |
  2. URL |
  3. 社長 #.N5oX8u6
  4. [ 編集 ]

いや、完全にその会話はそうなるでしょ!
  1. 2010/02/02(火) 13:38:05 |
  2. URL |
  3. BKP見習い #-
  4. [ 編集 ]

>うだ
味噌一緒につくろー!楽しみだな^^

>みならい
なるか? 笑
全国の女の子がこうだと俺は安泰なのにな 大笑
  1. 2010/02/02(火) 14:14:36 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

うぉー勉強になるし、文脈も面白い!

仲のうえんの稲わらを使ってわらじを作らなければ。
  1. 2010/02/02(火) 17:16:09 |
  2. URL |
  3. 仲農将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/30-a7a8079c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

