先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 雄勝のきずな、鼓舞4

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雄勝のきずな、鼓舞4

どこまでも爽やかな朝だ。

どこまでも突き抜ける空。コバルトブルーにゆれる海。


僕らはひとつのページをめくった。

2011年3月11日に生まれた山車が、その日をきっかけに出会った雄勝という場所に降り立った。


雄勝の人達も全然知らなかった。
この場所にも来る事もなかったかも知れない。

お祭りのキーワードでつながった場所。



一生、参加します。
祭りは、そういうこと。



茨城へ向かっている。しげきさんも笑顔だ。

 きずな。

この言葉を嫌いな人もいる。
簡単に使いすぎる人もいる。

だけど、僕と、雄勝と、しげきさんと。

お祭りのためにつながったもの。
一生かけたいと思った覚悟。それが きずな なんだとしたら。


僕は大好きだ。そんな人達とそんな場が。



つくばではしげきさんの里、小田不動尊のお参りを大獅子保存会の方々がしていた。

小田の里の小さな不動尊。

P8280120.jpg


行灯が丘の上の不動尊まで並ぶ。
ひとつひとつ行灯に火を入れ、お囃子を鳴らしながら階段を上る。

P8280117.jpg


幻想的な風景だ。

里にある風景。

里にある人の営み。



きずな。



週末、僕らは出発する。

鼓舞という大きな一歩のために。










  1. 2013/09/14(土) 00:07:11|
  2. 鼓舞 おがつ秋の芸祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岐阜、炎の祭典 | ホーム | 善光寺木遣りが聞きたくて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/234-02dae559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

