先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 雄勝のきずな、鼓舞1

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雄勝のきずな、鼓舞1

お祭りとはなんだろう。
いつも考えていたこと、けれど改めて言葉にはしなかったこと。

P8280109.jpg


「鼓舞」は、震災後初めて生まれた「お祭り」だ。

味噌作胴囃子愛好連
伊達の黒船太鼓
雄勝法印神楽

の3つの芸能の団体が主催している。


発起人は、雄勝法印神楽の神楽師であり店子屋洸洋のおやじ、上山さんだ。

 お祭りってさあ!

上山さんと飲んでいたとき聞かせてもらった。
非常に印象的な言葉だった、僕はお祭りの本来の姿に触れた気がした。

 「お祭りってさあ、今回の震災のように何か大きな出来事があってその後の鎮魂の意味とか、ばらばらになった心をもう一度一つにする意味とか、そうやって始まるものなんだと思う。
 今回の震災で雄勝で生まれるお祭り、それが鼓舞なんだ。ここにある芸能の力でどれだけの人が帰って来てくれるか。雄勝をもう一度思い出してくれるか。
 芸能は人のよりどころでなくちゃいけない。いつもそばにあるものなんだよ。 
 だから、お祭りやるんだ。」

今回のお祭りは、意味が違う。

雄勝の町と人の営みの中で生まれて来た新たな息吹なんだ。



今回の鼓舞で、僕の山車が登場した。
なんて嬉しいことなんだろう。
地元の芸能「だけ」で行われたはずのお祭りに、僕らが参加させてもらった。
スペシャルゲストとしてだが、同じ舞台に立つことが出来たのだ。

上山さんは言う。

「雄勝には神輿はあったけど山車はなかった。雄勝の祭りの新たな一ページには山車がふさわしいんじゃないかな」

俺の山車は奇しくも2011年3月11日に完成した。
朝5時。前の日徹夜で仲間と山車を完成させたのを覚えている。


完成して仲間と刻んだ。
なつかしい。こんなものが残っていた。

P9050121.jpg


差し替えた欄干の柱だ。


山車が完成して、仲間達と山車の上に飛び乗って、そのまま空を見た。
夜明けだった。

そんな思い出がある。
家へ帰って、もう一度山車を見に来た。
14時46分。
大地震が起きた。

3月13日に予定されていたお祭りは中止になり、山車はお蔵入りとなった。


そう考えると、ずっと眠っていたこの山車は鼓舞のためにずっと力を蓄えていたような気がする。
この山車はあれだけのエネルギーで産み出されたにも関わらず邪険にされ、陽の目を見ることはなかった。

あれから2年と半年が経った。やっと!やっと!

思い描く最高の舞台へ。俺の山車は出発する。


いつものしげきさんのトラックに乗って・・・・
いざ、雄勝へと!
  1. 2013/09/05(木) 22:47:21|
  2. 鼓舞 おがつ秋の芸祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雄勝のきずな、鼓舞2 | ホーム | 岐阜、お茶と盆おどりの旅 1>>

コメント

はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

すごい、ドラマですね。
完成した日に、、ですか。

ほんとに、ようやく、でしたね。
おめでとうございます。

自分も、祭り、大好きです。
  1. 2013/09/06(金) 14:25:24 |
  2. URL |
  3. #LpjuTljI
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

Nshimaさん、コメントありがとうございます。

お祭りが産む人間のドラマは、いつも感動的で、グッとくることばかりです。
今回の物語も素晴らしすぎるものでした。

いつかどこかの祭り場で出会える日を楽しみにしています。

お祭りの力を、信じてよかった。
  1. 2013/09/08(日) 02:53:38 |
  2. URL |
  3. 明日襷 アシタスキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/229-0984aae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

