先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 小田原のご縁 4

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小田原のご縁 4

2日目の朝。

この日もいい天気でした。
神輿は昼から。僕はひとり朝早く起きて三浦半島へと向かっています。


僕は三浦海岸の駅につき、バス停を見ました。
バスはしばらく来ないようなので、駅そばを食べます。

コロッケそばひとつ。


1年に何回かしか来ない三浦。
いつも僕の中の風景は青空です。駅前で変わらずサザエを売っていて、反対側では小さな野菜の直売所。

目の前に広がる三浦の海岸を眺めながらバスは走っていきました。


三浦霊園前。そこからお墓までは15分ほどの道のりです。
どうせ早めについたので僕はゆっくり歩いていきました。
ゴールデンウイーク、快晴の朝。

小さな土手にはまだつつじがきれいに咲いています。
おじいちゃんと遊ぶ小さな子供。しゃぼん玉。
お天道様は少し強めに照りつけ、額に少し汗を浮かばせながら霊園の坂を上がっていきました。

まだ兄貴や姉ちゃんは到着していない様子。
僕は一息ついて良く手入れされた庭園のベンチに座って池をぼんやり眺めていました。
眠くて二三度舟を漕いだ頃、電話が鳴ります。

 ついたよー、どこー?

兄貴達が到着したようです。


黒塗りのマジェスタ。車屋の兄貴はいつも違う車に乗っています。

 よう!

兄弟と、伯母さんと、姪っ子、甥っ子。こんな時にしか揃わない互いに忙しい家族ですが、みな笑顔で再会しました。

親父の墓からは相模湾がきれいに見えました。
高台からの見晴らし。
永遠の晶
と刻んであります。


僕は線香をあげ、手を合わせて目をつむりました。
たくさんの情景や感情が浮かんできますが、言葉に変わる前に僕は目を開けました。

5年。

長いようで、短い。
様々なことがありました。何かが変わったようで何も変わらない。

今日は親父の命日です。



小田原へ戻ると、今日もたくさんの仲間と待ち合わせしています。
初めての人もいれば、久々の人達も。
しかし人が少ないので早く来てくれと電話がかかってきていたので、自己紹介もままならず。

とりあえず、行きます!

と神酒所まで走ります。
こんな慌ただしいハプニングも祭りならでは。
こんなことさえ楽しみながら今日も祭りが始まります。


僕らが参加している祭りは「大稲荷神社例大祭」です。
ゴールデンウイークは小田原は祭り一色になります。
5月2日、3日と北条五代祭りといって早雲から五代続く北条家を偲ぶお祭りで、小田原城から甲冑隊や忍者のパレードも出る盛大な催しです。

ホームページに様子があります→http://www.scn-net.ne.jp/~ms81999/godaimaturi.html

そして4日、5日は松原神社、大稲荷神社、山王神社、居神神社、下府中神社の五つの神社の例大祭を合わせたものです。

僕らがいるのは大稲荷神社氏子町会の四区。地元の方には「だいなり様」と呼ばれ親しまれています。

お昼頃になると駅前に行って松原神社の町会神輿とも顔合わせします。
僕らは四区の半纏ですが松原神社の町会は浴衣で担いでいるところも多い。

応援に来ていた妹と。

[UNSET] (2)



漁師町の神輿には独特の文化が残っており、木遣りを唄いながら走って担ぐ姿や他の神輿と合体する姿は勇壮です。

また松原神社では「飛神杯」(神輿が走ることを飛ぶ、と言うようです)神輿のタイムトライアルがあります。
面白いですね!

こちらも→http://www.en-phots.net/P120504.html


昼間の駅前での顔合わせが終わると僕らは大稲荷神社へと神輿を担いで向かいます。
途中走ったり、他町会と合体したりしながら

えいっさー、こりゃっさー

と声を張り上げていました。


だいなり様の古い階段に全町会の神輿が並びます。古い桜の木の下で宮入りの時を待つぼくら。
この時の緊張感はなんとも言えません。

[UNSET] (1)


前の町会の5区の宮入りが始まります。


宮入りのとき。
三本、木遣りを奉納します。
神輿に乗った神様を返す時です。

僕らも気を引き締めます。

三本目、最後の木遣りは歌詞が決まっています。

そーりゃんえー 十で当地のよーえー 大稲荷様だぞ よいとなー

それを聞いた後僕らは社の階段まで走ります。
ぴたっと止まった後子供が神輿にのり、木戸を開けて中から御札を取り出し、神主へと渡します。
その間 えっさ ほいさ と力の限り叫ぶ。

きっちりと宮入りが完了しました。


少し休んでから、各町会へと帰っていきます。

ひとつ、嬉しいことがありました。
神酒所前。

どっこい、やろうよ!

 どっこいどっこい どっこいそりゃ

の掛け声が始まると、前から僕を呼ぶ声が。

 甚句、唄ってよ。

甚句を2曲唄わせてもらい、全行程渡御が終了しました。

小田原、神輿で繋がるご縁。


その夜もたくさんのありがとうを伝えることが出来ました。

また来年の神輿へ向けご縁を大切にしていきたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2013/08/22(木) 15:27:27|
  2. [神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岐阜、お茶と盆おどりの旅 1 | ホーム | “うごく七夕”〜陸前高田へ 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/227-c28e27e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

