先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 僕のありがとうをもう一度雄勝へ 3

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕のありがとうをもう一度雄勝へ 3

白銀神社の本殿は驚くほど立派だ。

田舎の小さな神社とは思えず、とてもきれいに整備されている。
ここの人達が本当に大事にしているのがすぐにわかった。僕はこういう場所がとても好きだ。


神輿の小屋は本殿のすぐ隣にある。閂がかけられ、役員のおじいちゃんが開けてくれた。

神輿庫を開けるのも久しぶりのようだ。地元の人はどこか嬉しそうでもある。


比較的新しい木の建造物だがしっかりと作られた観音開きの扉を開くと、布にかぶせられた神輿がそこにあった。


 大きいな・・・。


最初の感想はそれだった。


神輿は想像していたものよりかなり大きい。布がかぶせられた状態でも伝わってきた。
あの険しい山道を歩いていくのだから、かなり小さめのものであることを無意識に想像していた。


布がはずされ、全貌が明らかになる。

64487_10200612193177108_182750784_n.jpg



静かに佇む神輿。
秘境雄勝のまぎれもなく最突端である白銀岬にきらびやかな神輿がある事実に僕は単純に感動し、圧倒されていた。
そこには脈々と受け継がれてきた人間の気持ちが積み重なった深く豊かな歴史があった。
パワースポットという言葉では捉えきれない、この場所の力。
爽やかで力強いエネルギーの塊が神輿から風となって吹き抜ける。
僕にとっての大きな1ページへの扉でもあった。



一見してあまり古いものではなさそうだ。
というより、文久三年に納められたとの記録があるらしく(1863年江戸時代、薩英戦争が会った年だ)神輿自体は古いのだが一度補修に出したのが最近のようであり、本体は古いのだが表装はそんなに古くない。
屋根にベニヤが張られていたり中の柱がボルトでとめられていたりしている。
そしてこの神輿には芯柱がない。ボルトで止められているから成立する構造なのか、御堂の中は驚くほど空っぽだ。



破損箇所は主に欄干。
神輿を激しく揺さぶるため、どうしても鳥居や欄干に肩が当たってしまうようで、折れてしまうらしい。
何カ所か折れている部分や漆のはがれが見られた。

欄干だけでも数百の部品で成り立っている。
補修は大仕事だ。


 うーん、結構壊れていますね。補修となると全部分解して多分塗り直すことになると思うので簡単ではないと思いますが相談してみます・・・。


その程度の返事しか出来なかったが町の人はニコニコして祭りの自慢をしている。

 


 この道をさ、大きな声出してみんなで担ぐんだ。それで色んな家を回って神輿が暴れるんだ。チョーサイ、ヨーサイってね。




僕らは公民館でお茶を頂いたりして、町の様子やお祭りの映像などを見せてもらった。
浜の人達のお祭り談義が始まる。映像見て、この子はどこの子だとか、今はこんなに大きくなったとか。
あら、私が映ってるわ、楽しそうねえ、ここで転ぶんだよなー。

そんな言葉が飛び交っている。
映像から浜の人達に視線を移すと、みんなとても素敵な顔で祭りの様子を見ていた。


 本当にみんな楽しみにしていた大好きなお祭りだったんだなあ。


僕はこうやってどんどん心を動かされていった。




スポンサーサイト
  1. 2013/05/14(火) 18:51:35|
  2. [宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小田原のご縁 2 | ホーム | 小田原のご縁 小田原大稲荷神社祭礼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/213-0e35f711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。