先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り アーティスティックカミカゼ~第2章~

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーティスティックカミカゼ~第2章~

こんにちは。創長です。

自己紹介という企画を皆さん全く無視しているな 笑?

とりあえず僕の自己紹介後篇&今後の展望を書きます。

~自己紹介 後篇~

「風」  優しくて真っ直ぐな明日へ向かう名もない風でありたい。

10322663_3041966637.jpg


うまい、楽しい。

僕はこの二つの感情にはその人自身を表す要素が含まれている気がする。

つまり、だ。

古いヨーロッパのことわざだったか、食べているものを見ればその人の人柄がわかる。

同じように、その人が何を楽しいのかを見ればその人の人柄がわかる。

そう思う。

僕は例えば人をもてなす時にこの二つをとても大事にしている。

うまいものを食わせたい!楽しい時間を提供したい!

それは同時に僕が心の底からそう思う食べ物を、そう思う時間を創るということだ。



もてなすというのは嘘偽りが効かないことで、どんなに頑張っても自分の実力以上のことは出来ない。

ありのままの自分、そのままさらけだすことしか出来ないのだ。

ごまかしが効かないから大失敗することもあるしうまくいけばとても嬉しい。

自分自身を確かめる基準にもなる。

その観点から行くと、日本人が創り上げてきたもてなしの世界は極めて崇高だ。

自分自身のできる精一杯を、隠すことも飾ることもなくただただ真っ直ぐに。

そういった世界ではある意味での心地よい緊張感があり、極めて爽やかである。

自然と背筋が伸びる、とでもいうのだろうか。

人間は運動生理学上に言って一番体から力が抜けている状態は、実は背筋が伸びている状態らしい。

つまり最高のリラックス状態なのだ。

それはきっと本物であり、感動を伴う。




話が回りくどくなったが、僕はそんな場所を作りたい。

一つ一つの場所にそれぞれの思いがあり、精一杯の手がかけられている。

そこにはどこか風格があり、素朴で粗削りだが無駄がない。

そしてその空間にいるうちに自然とリラックスでき、帰る頃には何か素敵な物が心に入っている。

そこはとっても楽しくて、美味しいものが食べれる。

皆が幸せと笑顔を共有している。

爽やかな場所。

そんなところがあったらいいな。

誰にも邪魔されずに、人生を思いっきり楽しむ。




よく考えると、僕ら全員が持っている当たり前の権利だ。

いつか僕たちにも子供が出来て、僕たちの背中を見るようになったときに、かっこいい親父でありたい。

最高の遊び仲間でありたい。

全部、本気で。

きっとできる。

そう、信じてます。




  1. 2010/01/25(月) 12:22:21|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<い、の、し、し~ | ホーム | 1/23の山&夜ご飯>>

コメント

最高の場所だ!

日本人マインドの「もてなし」は、この村を作り上げるみんなの初心として強く共有したい言葉だね。
  1. 2010/01/26(火) 23:59:51 |
  2. URL |
  3. 仲農将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/21-8a93452a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

