先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 石巻牡鹿ぼっぽら食堂建設

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻牡鹿ぼっぽら食堂建設

ご無沙汰してます。


最近ずっと東北におりました。

何をやっていたかと言いますと石巻牡鹿の浜のお母さんのチームマーマメイドが今度始める


ぼっぽら食堂 


というお弁当屋さんを建設していました。


そもそもなぜ僕が牡鹿で弁当屋さんを作ることになったかと言いますと 笑

それはお友達の友廣くんの相談から始まりました。


いつかともぴーから電話があって牡鹿でお弁当屋さんを作りたいんだけど…との相談でした。


このぼっぽら食堂は震災後全てを流されてしまったお母さん達が漁網で編んだミサンガを売り


いつかまた何か出来たらいいね


と一生懸命未来へつないで来たものです。



その物語にドイツの企業から応援があり予算がつきました。

ただ石巻の工務店では忙しく仕事を受けてもらえません。


そのため僕に相談がありました。

ただ僕もプロではないため仲良しのつくばの渡辺さんという建設会社の人に相談してみました。

渡辺さんもつくばから行って一件建てるのは現実的に難しいのはわかっていながらも一度現場を見に来てくれました。


そこでつむぎやの多田君と出会い、現地を見て現場のお母さんとやりとりする中で

俺がやるよ

と言ってくれました。


ただ遠いことや現地で材料が手に入りづらいこと、宿泊や行き帰りなど、予算が決まっている中で設計屋さんとやりとりしたり材料を買い付けたりするのが本当に大変そうで、始まるまでが一番苦労していた点です。



ただなんとか話がまとまり6月15日から施工が始まりました。

538279_4133925196280_625057206_n.jpg


185094_4137625728791_521710569_n.jpg


599858_4144962632209_2093308481_n.jpg

208871_4145817133571_1678187515_n.jpg


532696_4147278450103_2009962207_n.jpg

547348_4151217868586_690411521_n.jpg


224861_4159898045585_972296125_n.jpg

601063_4161342601698_1647074739_n.jpg


561581_4195978427572_1964901913_n.jpg


562701_4184560142122_1420916763_n.jpg

380638_4200447419294_819430588_n.jpg


547186_4165396823051_1256493307_n.jpg

314053_4222101520633_1979193167_n.jpg

282690_4216224013699_1170375041_n.jpg


















約3週間の工程で一気に建てました。

最初の週は渡辺さんの長男、次男、三男みんな来てくれて一緒に仕事しました。

渡辺さん一家がみんなで仕事をするのは10年以上ぶりだそうです。

牡鹿という場所でたった一週間でしたが渡辺さん一家が一緒に仕事をし、そこに混ぜて頂いたことに本当に絆、人間同士の思いのつながりを感じました。


今回の仕事はお金だけでも思いだけでも遂げることはできませんでした。



本当に信頼できるつながりを大事にしてきたからこそ普通で出来ないことでも乗り越えられる。

人と人とが力を合わせ、本当に大切に思うことで成り立つことに感動が、物語があります。



僕はいつまでもそれを大事にして行きたい。

どこまで行ってもこの世界は人間対人間で出来ているんですね、きっと思いが奇跡に変わるはず。


来週完成予定です。



ぼっぽら食堂のお弁当は、きっとまた僕の宝物になると思います。














  1. 2012/07/13(金) 00:18:11|
  2. 災害復興支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お祭り三昧 | ホーム | GW東北>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/206-af1c8007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

