先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り RUNforJAPANinGC

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RUNforJAPANinGC

三浦壮馬13
三浦泰門17
和泉翔太16

F1010269.jpg

この三人が7/3ゴールドコーストマラソンを走ります。


俺が長いこと南三陸町にいる中で避難所で出会った奴ら。
彼ら家を流され、水も電気もガスも…夢も希望もない頃に出会った奴ら。
毎日何もすることがなく、やることと言えば自分の家があった場所に行って家の物探すことくらいしかやることがなかった。前向けねえ。
目標もねえ。

だって街がないんだから。
家がないんだから…。

きっかけはふとしたことだった。たまたまゴールドコーストマラソンの話をしたんだ。
ここで出会った東京から来たボランティアの人と。



今年新しいこと始めたいんだー。ゴールドコーストマラソン?いいね!走ってみたい!今年も行くの?

今年は…厳しいかな…



それで翔太にそういえばさ、今日ね、
って話した。



マラソン…走ってみたいですね。
でも家も流され、じいちゃんも行方不明、街もなくなった…
そんな今、マラソンなんかやってる場合じゃないですよね。


もし
もし走れるとしたら、本気でやるか?


え?


一生懸命練習できるか?
完走できるのか?


もしできるんだったら本気で練習しますよ!
でも無理ですね。


いや、できる。



そっから練習した。
電気のない街。
暗くなると外へは出れない。

5kmくらいしか走ったことないという翔太。
とりあえず長さを教えるため、走るのは10kmのコース。
しかも3回丘を越えなければならないかなりハードなコースだ。


歩いていいからな。


翔太は一度も立ち止まらなかった。
足をパンパンにして、歯ァ食いしばりながら。

すがりつくように。

前へ、前へ。

それからだった。
電話してみた。
この間出会った子に。



マラソン、行ってみない?
ここのガキが、走ってみたいって言うんだ。
一生懸命に走ってた。
俺も、行く。

行く!



泰門と壮馬兄弟も誘ってみた。ヤツらも避難所生活で仲良くなった奴らだ。
やはりやる気だった。
それから練習した。
避難所を転々とさせられ、うまく練習出来ないときもあった。
だけど翔太、泰門、壮馬は食らいついてきた。
坂道を何度も上り下りするしかないホテル観洋避難所のコース。俺もきつかった。
そこを10何周もする。
足が上がらなくなる。

だけど彼らは止まらない。

ただ一生懸命だ。

俺はその姿に感動した。

いつまでも沈んでちゃだめだ、前向かなきゃ!
そんな彼らの決意が見えた。


俺らは動き出した。
東京と宮城南三陸町で一緒に作り上げるプロジェクト。

俺の友人達から少しずつ、少しずつカンパを集め彼らを連れて行きたい。


街中の高校が避難所になってしまい毎日ガレキの山を通って隣まで通い、またガレキの中を戻ってくる彼ら。
家に帰ってもやることがない。どこにも行けない。

今回のことがどうにか彼らのスタートダッシュになって欲しい。
一生懸命な時は決して無駄にならないことを知って欲しい。



世の中悪いことばっかりじゃないはずだ。

たくさんの応援と日の丸を背負って、彼らはただただ一生懸命走ります。

それが彼らのありがとう。


優しく見守ってあげてください。
寄付も受け付けています。
よろしくお願いいたします。


藤原宣也
blackleopard04sアットマークgmail.com

gold coast marathon
  1. 2011/06/13(月) 01:35:10|
  2. RunforJAPANinGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<GCを走る翔太、泰門、壮馬より | ホーム | 被災地支援第一章閉幕。第二章へ。>>

コメント

応援します。
私たちの「走る」Tシャツを差し上げます。
これを着て走りませんか?勇気100倍ですよ。
http://hashiru.jp
  1. 2011/06/17(金) 15:10:02 |
  2. URL |
  3. やまだ #-
  4. [ 編集 ]

今回チャリティーTシャツをつくるんです!それ着て走ります!
  1. 2011/06/19(日) 13:20:28 |
  2. URL |
  3. ふじわら #-
  4. [ 編集 ]

何か何でもできること、ないですか??
  1. 2011/06/26(日) 09:30:35 |
  2. URL |
  3. まゆぱん #-
  4. [ 編集 ]

>まゆぱんさん
たくさんの方から応援の声やご寄付を頂いたりしています!
それらは確実に彼らのモチベーションとなり、走る力になっています!
  1. 2011/06/28(火) 08:57:47 |
  2. URL |
  3. 藤原@南三陸 #-
  4. [ 編集 ]

みんな、ありがとう!!

泰門、壮馬の父親です。
皆さんの熱い声援お陰で、ゴールドコースト
マラソンに参加させていただき、家族一同心から
感謝申し上げます。

息子たちも、「被災を受けた方々のやり場のない
思いを」 RUN for japan の日の丸Tシャツに
背負いオーストラリアの大地を駆け巡ってくること
でしょう。ひとまわり成長した、息子達が帰って
くることを楽しみにしています。

最後に、藤ちゃん知らないところで、こんなに
頑張っていてくれたんだね。
南三陸町のために・・・ありがとう・・・本当に
ありがとう。
  1. 2011/07/03(日) 16:58:12 |
  2. URL |
  3. やっち #V5juGJiY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/189-b966b18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

