先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 山の帰りに材木屋さんへ

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の帰りに材木屋さんへ

こんにちは!

最近朝山へ行って山を巡回し、夏ミカンをもいで食うのが習慣になってます^^


さて、神輿が完成しましたので、次は山車を作ることになりました。

山車といっても設計上非常にシンプルで、一応引っ張れて上で太鼓や笛を鳴らせる、台車のでっかい奴みたいなイメージです。

でもときめき太鼓塾という太鼓の団体から直接依頼が来まして。
お祭り盛り上げましょう!
とやる気満々ですのでがんばるしかありません・・・時間ないけど。

それにあたり神輿のときに輪木(担ぎ棒)を買いに行った材木屋さんにまたお世話になることになりました!

材木屋さんの社長さんが非常にいい人、っていうか若者がそうやって挑戦することを面白がってくれてましてとっても応援してくれます!


たしかにあんなど田舎で材木屋にいきなり行ってトラック一杯分材木買い、山車作ります!なんて学生いないですよね 笑

ちょっと材木探しとくから昼飯食っといで!
っつってお店に電話してツケといたりしてくれました。

なんて待遇だ 笑

お店のおばちゃんとかもそんな珍しい電話あったもんだからって俺たちに興味津津でいろいろ話きかれたり^^
非常に気持ちのいい感じでしたね~。


そして工場に変えると社長さんがいい感じに使わなくなった端材みたいのを探して来てくれて、プレーナーかけてあげるからちょっと手伝って~と頼まれました!

16202031_973218681_12large.jpg


こうやって材木をフォークリフトに積んでるのかっこいいですね!

そっから全部の材を4面すべてプレーナーにかけます。
結構材が多いと大変ですが普段あんまりできないので一緒にいった楊君や村田くんは楽しそうでした^^

16202031_973218172_79large.jpg


楊君が頑張ってくれていますね^^

さて、こいつをトラックで学内に運んでもらいました。


また筑波大学内で謎の工作が始まることになりそうですね・・・ 笑
深夜響き渡るのみの音。

筑波大ならではの風景でしょう。

でもあんまりやるとまた怒られっからな;;


とりあえず乞う、ご期待ですね!
スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 19:47:01|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<村に家を移築計画~解体編~ | ホーム | かも!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/181-2960c43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。