先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 箱根神輿!!

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱根神輿!!

箱根伝説のイベントが終わりました!!

今回ばかりはすさまじい事になりました。
30日に無理矢理2tトラックに神輿を積み込み、首都高をぶっぱなしました!!
30日帰省ラッシュがピーク、さらに雪という報道で極めて不安でしたが実際は非常に快調!!

前日ほとんど一睡もしてない二人は命がけで小田原へ運びます。
やるかやられるか、ぶっ放します。


とりあえず神輿は無事に運び終えました。
そっから僕と実咲は俺の実家の鎌倉に戻り、毎年恒例の凧売りしました。
大晦日から店をまたああだこうだ言いながら建てて元旦から一気に売って行くわけですね。

その素敵な夜のレポートはまた次回として
元旦完売した後僕らは小田原へ乗り込みました!!
小田原駅近くの万葉の湯に泊まり朝までトランプして、当日に臨みます。
この時点でうちのメンバーは12人。
いやあ、みなさんお元気で。
遠いところから集まってくれました!




そんな楽しい夜が終わり、朝から現地に向かいます。

こっから当日入りの奴らもぞくぞくと集まってきて総勢20人を超える大所帯になりました!

みんな本当によく来てくれたね!
朝から神輿を組んでいく僕ら。

P1000654.jpg


もうだんだんみんなも馴れて来てくれたかな??
少しずつ組みあがって行きます。

P1000629.jpg


箱根に俺らの神輿が置いてあるってとっても不思議です;;
しかし僕らは確実に今!僕らの神輿を箱根の地に持ってきて担ごうとしているわけです。
すげえことです!

こっから会場まで運ぶのも一苦労;;

P1000658.jpg


久しぶりに担ぐ神輿でみんなもエンジンを温めます。
初めて神輿に触れる東京の方々はその重さとエネルギーにびっくり。
がんばってくれています。


会場では置いてある神輿にたくさん人が来てくれました。
いつしか半纏貸出写真サービスをはじめ、応援に来てくれた方々が神輿をバックに記念撮影していました!
凧も売れていましたよ!

P1000682.jpg

P1000737.jpg


結構沢山の人が声をかけてくれて嬉しかったです。
すごいね!
かっこいいね!
そんな声がなんだかくすぐったくて顔がほころんでしまいました。
やっぱり僕らがつくったものをこうやって沢山の人に見てもらえるってのは特別な思いです。

P1000703.jpg


こちらは鈴廣の会長さん。
なんだかチャキチャキの人で、縁起物の凧や神輿をとっても喜んでくれました。
神輿の前で記念撮影。
素敵な方でした。

さらに神輿に阿藤快さんが!!

P1000724.jpg


阿藤さんがたまたまプライベートで駅伝応援に来てまして、神輿を見てこれ楽しそうだ!
是非担がせてくれと楊君の半纏を貸して一緒にまた記念撮影!

P1000718.jpg


一時半纏着たままいなくなっちゃって困ったんですが 笑
なんと!予定していた時間近くになって帰ってきてくれました!
しかも僕らは最初神輿は選手が走る前あたりに祭り会場の中の駐車場でやるつもりだったんですが
やっぱ走ってる時に担いだ方が面白いじゃん!!
しかももっと近くに行かなきゃだめでしょ!
と提案してくださって
会長さんに相談したところ一発おっけー!
いやあ、素晴らしい!!
選手が通り過ぎる間ずっと担いでいました!
阿藤さんもずっと担いでいました!

いやあ、俺の神輿、桐睦の紫半纏着た阿藤快が担いでる!すげえ 笑

と思いながら一番前に立っておりました。


いやあもう応援してる時はみんな汗だくでぎりぎりでした。
何回も何回も入れなおし、刺してはまた入れなおし。
あんなハードな宮入はなかなかありませんよ 笑


本当に一生懸命やってくれました。
みんなありがとう!!


この時とっても嬉しいことがありました。
お神輿を見ていたおじいちゃんの一人が泣き崩れていたんです。
うちのメンバーが声をかけると
こんなに一生懸命日本文化を伝えようと頑張ってる若者の姿を見て感動したんだ。
といってくれたそうです。




とっても嬉しいことです。

今回、この一点だけでも本当にやってよかったと思いました。
何人来たとか、いくらお金が動いたとかそんな評価だったらいらないんです。
たった一人でもこの神輿をみて何かを感じてくれた。
僕らの神輿が誰かの心に届いた。
そんなことが僕ら、本当に嬉しいしやってよかったと思わせてくれるんです。

P1000747.jpg


またこんなにも素敵な笑顔を創ることができました。
これからまた毎年素敵な思い出が創れれば最高です。

これがずっと続くなら。
僕らは文化を創れるのかも知れません。


本当にみんな
ありがとう。






  1. 2011/01/05(水) 03:25:14|
  2. 筑波てづくり御輿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<常陸太田合宿 | ホーム | 箱根への道>>

コメント

素敵だね!
  1. 2011/01/05(水) 08:28:48 |
  2. URL |
  3. Do #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

今日ニュースで高速道路の落下物特集してました。

結構ドキドキしました


何かなくなったものないですか?
  1. 2011/01/06(木) 13:49:54 |
  2. URL |
  3. うだ #.N5oX8u6
  4. [ 編集 ]

>DOさん
コメントありがとうございます!DOさんお元気ですか?
機会があればまた飲みたいですね!

>うだ
神輿が落ちてなきゃ大丈夫だ!
  1. 2011/01/07(金) 20:24:03 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/177-11de79c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

