先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 竹切り物語

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹切り物語

実咲です!

昔々あるところに竹を切りに行って、遭難しかけた人がいました。
そこに登場したのは、遭難と聞いて飛び出してきた化学類の宮○君と、その仲間茂木くろ。

山までの道は、入り組んでいて、何度も迷いそうになりながら、何とか村に着きました。
そして、そこには、野人が一人…
餅で命を繋いでいました…

みんなでわき水を飲み、下山。宮○君まじありがとう!!!
重要なことを忘れていましたが…
野人は明後日のイベントのため竹を切り、竹を割き、竹籤を作っていたんです!!

16202031_839512043_20large[1]

16202031_839510942_205large[1]


その技術は徐々に徐々に上達していきました。。

次の日、前日野人が死ぬ気で作った竹を取りに小人は愛車のキャッぴー(キャパ)に乗り、村へ行きました。
道なき道を進み付いたのは山!!後ろから野人が現れ一安心。。
小人は野人に籤の作り方を教わり、山の中へ竹を取りに行きました。

16202031_839509599_12large[1]

16202031_839507578_166large[1]


キャッピーいっぱいに竹を積み山を下り、籤を積んで帰ろうとした時!!
日没も間近、その時事件は起こりました。。
小人が運転するキャッピーが左折し、前が見えなくなった瞬間に…
ガタン!!!!あれ!?やばい;;;;




左前後輪がすっぽり水路に…キャッピーは左に傾いておりました。。。


そうです!山道なめてました!恐いもの知らずでした!脱輪しました!本気で凹みました!

その後はショベルで砂を入れたり、板を挟んだり、ユンボが出動したが諦め車庫に戻っていったり。
ありとあらゆる手段をためしても駄目。JAFにも見捨てられて、どん底状態(泣)
それでも野人は諦めず一緒に悩んでくれました。いろんな人に助けを求めてくれました。
相談の結果、人力で持ち上げるしか方法がないと野人と小人は皆さんに電話しまくりました。
心配してくれた人、こんな山の中まで駆けつけてくれた人、友達に声をかけてくれた人、
本当に本当にありがとう!
みんなの車を見たときの反応をみて改めてやらかしたと再確認しました(泣)



話は続きます。。。
5人の方々が集まってくれたのにキャッピーを動かず、
どうしようかを頭を悩ましていたとき
救世師(リアル村人のじいちゃん)が現れました!
一か八かでタイヤのシャフトにワイヤーを巻き付け、再びユンボで引き上げることに!
そこからはまさにプロジェクトX!!
あたしの耳には確実に地上の星が流れていました♪わら
緊張の中、救世師の一声でキャッぴーは少々の傷を残しただけ(エアロが割れました;)無事に引き上げられました。

まさに拍手!!




あたしの心はずたぼろでしたが星がきれいで
その後食べたしいたけとねぎがおいしくて余計に心にしみました。

今回のことで本当にいろんな方々に迷惑をかけたと思います。
地道に恩返ししていけたらなぁと思います。
これからは山道に気を付けたいと心から思いました。
しかし、それ以上に人の温かさ、人の力の凄さを感じました。
引き上げるときのことはもちろん。
その後も笑い話として吹き飛ばしてくれたり、励ましてくれたり、勇気づけてくれたり、、、
本当にありがとうの言葉だけです。

一件落着。村から街へおり
野人は家に
小人はバイトに
そして4時間後(AM1時)茂木家で再び物語の続きが始まり始まり


続く。。。






  1. 2010/11/07(日) 23:55:46|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<村人、新宿ライフスタイルフォーラムへ向かう | ホーム | お菓子のみこし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/167-84c06412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

