先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 日本を背負ってタイ人へ伝える

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本を背負ってタイ人へ伝える

10月22日。

筑波大学生物資源学類が主催するタイ人留学生フェアウェルパーティー。
毎年俺は日本を紹介するために呼ばれる。
一年生から空手を見せてくれと呼ばれていた。
つたない英語でも、日本は伝わっていく。
まっ白い道着。
「空手」が創り出す空気感。

一瞬だが、日本を伝えられるチャンスだ。
毎年、大げさだが日本を背負う。


今年は、神輿を見せてくれと頼まれた。
あの学祭からのイベント。
燃焼しきった炎をもう一度燃え上がらせる。
タイ人留学生に、神輿を見せてあげます。
時間になって続々と集まってくるメンバーたち。
みんな自分の神輿衣装をそろえ、僕ら桐睦は一体感に溢れる。
前回の学園祭に加えて後輩たちや東京からの新メンバーも加わる。
彼らは今回の神輿を見るのは初めてだったが俺らの情熱は伝えてある。
圧倒されていた。

72272_134975669887387_100001248631017_192344_395470_n.jpg


その大きさ、完成度はおれたちの誇りだ。
生半可な気持ちで創っていないからこそ伝わる。
もっと、もっと。
とにかく僕らは学内を大きな神輿を抱え、闊歩していく。
しかしこのとてつもない物体はどこへいっても注目の的。
道行く人が足を止め、一体どうしたと聞いてくる。
たまたま居合わせた筑波大学新聞の取材も受ける。
みんなこの神輿が知られることは嬉しそうだ。
目立てばいい、というわけではないがやはり一生懸命つくったものが認められるのは嬉しい。
その気持ちが誇りになり、神輿への愛へと変わってくれればきっと残っていくことだろう。


さて、会場につくとその雰囲気、そして掛け声に気付いたのかタイ人留学生が一気に押し寄せてきた。
かれらは神輿なんて見たことあるはずもなくただただめずらしそうに、またお祭りの雰囲気に浸りながら写真を撮ったり触れたりしている。
みんなとっても喜んでいるようだ。
僕らも嬉しい。
最後には男の子も女の子も一緒に肩を入れ、江戸前で宮入を再現。
重そうだし、合うはずもないがサプライズの日本文化にタイ人たちと打ち解けることができた。

71914_134975879887366_100001248631017_192353_4969231_n.jpg


しかし一番大変だったのは終わった後だ。
学祭のときにできなかった桐睦本打ち上げを改めて行ったのだがすさまじい盛り上がりだ。
誰しもが一気に解放され、今回の大イベントをねぎらった。
今回を企てた俺はもちろん皆の標的であり久しぶりに立ち上がれないくらいにつぶれてしまう。。。
みなさんご迷惑おかけしました・・・



さて、次の日だ。
なんとあの流れから次の日は国谷さんの山へ炭窯解放、泉堀りに向かわなければならない。
しかし俺を含め数人は死ぬほど気持ち悪い 笑
これから山へ泉を掘りに行くなんて全く想像できることではない 笑
だけどみんなはとっても元気だ。
正直家で寝ていたかったがそんなことは許されず渋々山へ行く。

71534_134979493220338_100001248631017_192412_892878_n.jpg


だけどどうだろう!
山へ行くと吸い込まれるような青空の気持ちいいこと!
空気が澄んでいること!
なんだか少しずつ元気になり、
木々の間を散歩したり自然のあけびを頬張ったりしていたら一気に元気になってきた!

39563_134979759886978_100001248631017_192429_2912402_n.jpg


スコップをもって汗を流せばもうそれだけで体も心も充実してくる。
これが自然のパワーだ。
どんな薬よりも強力なんだ。
東京から来たやつらはここは初めてだったが好奇心旺盛な彼らはいろんなことに気付き、一緒に遊び、汗を流していた。
嫌がることなくチャレンジしていく彼らの姿勢は僕らも心地よい。

73174_134979863220301_100001248631017_192436_3947600_n.jpg

67752_134979966553624_100001248631017_192442_2552824_n.jpg



そんなこんなで2時間ほどみんなで汗を流すと工事は完了した。
泉を掘る、といっても正確ではなくつまりは治水工事である。
山の上のほうから湧く水を下の泉(池?)まで引っ張ってくる。
泉というより川を作った。
石ばっかりで何度もスコップがぶつかったがそこは百戦錬磨の俺だ。
どんな大きな岩でも掘り上げていく。
そうやって最後のパイプから水が出た時は皆から安堵の声がもれる。
不思議な一体感もあった。
帰りはお決まりの国谷さんの軽トラでのインディージョーンズだ。

33474_134980626553558_100001248631017_192474_6080460_n.jpg


国谷さんも危ないからとか言わずにさあ、乗った!と茶目っけを見せてくれる。
本当に素敵な人だ。
そこからお土産のミカンとキウイをしこたまとって僕らは村のほうへ。
今日はバーベキュー場で昼御飯だ!


畑からナスや獅子唐、ねぎなんかをいただいて焼いていると、五月女さんから素敵な提案。

72779_134981439886810_100001248631017_192498_5260660_n.jpg


そろそろ鶏絞めてもらいたいんだけどな。初めての人が来ると五月女さんも嬉しいのだ。
鶏を小屋から取ってきて、締めさせてくれる。
鶏を絞めるのはここでは女の子の役目。
最初に俺が見本を見せたら、もう一匹は東京から来た女の子だ。
おっかなびっくりながらも震える手を抑えて鶏の首を切っていた彼女の勇気は素晴らしい。
怖い、残酷だ、気持ち悪いというやつよりよっぽど人間らしく、美しかった。
むしろそうやって命のありがたさを実感し、学ぶ姿勢は見習うべきである。
それから血を抜いて湯を沸かし、毛をむしると、もう知っているすがただ。
生き物が食べ物に変わる。

72404_134981859886768_100001248631017_192514_773207_n.jpg


しかしそのスープ、よく煮込んで柔らかくなった肉の味は素晴らしい。
スーパーで売ってる鶏肉とは全く別物で、噛めば噛むほど味がでて、またそのレバーと砂肝といったら!
さっきまで怖がっていた子も全部忘れておいしく食べていた。
それでいい。


前日にはみんなで神輿を担ぎ、この日は山へ行ってみんなで汗を流しひとつのことを達成する。
さらに一緒にご飯を作り、頂く。
こんなに素敵な連帯があるだろうか。
誰もかっこつけることもない。
皆の素の姿だ。
男の子も女の子も人間同士の交流をしている。
これがとても心地よい。
つくばにはこんな時間が流れています。
また、来てね。




  1. 2010/10/25(月) 22:47:06|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お菓子のみこし | ホーム | 地車、読めますか?>>

コメント

いくいくー!またいくー!笑
  1. 2010/10/29(金) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. たかえ #-
  4. [ 編集 ]

絶対来いよ!

また楽しくやろうぜ!

  1. 2010/10/30(土) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/165-ba11c75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

