先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 俺が創りたかったあの一日

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺が創りたかったあの一日

16202031_801658228_138large.jpg



俺は、こいつを創った。

みんなで、一生懸命になって、創った。
雨の日も、寒い日も、真夏の照りつける太陽の下でも。

ただただ、必死になって。
なぜ、こんなにも。
そう思われることもあっただろう。
だけど、それは俺の本当に純粋な純粋な思い。
裏も表もねえ。
俺が紡ぎたかった一編の物語。

みんなに一生懸命伝えた。
みんなと一生懸命になった。
じじいの神輿を担いでもらった。
あの日最高の瞬間だった。
最高に熱い夏。
体から水分が全部入れ替わるまで、声が出なくなるまで。
一生懸命になって神輿を担いだ日々を俺は忘れない。
そして一生懸命になってくれたみんなを俺は一生忘れない。
世の中、捨てたもんじゃねえ。
重いものをあんなに必死になって担いで。
声出なくなるまで叫ぶ。
恥ずかしげもなく自分をさらけ出す。
一歩引いてみれば、馬鹿らしいと思われるかもしれない。
もっとクールなやり方がある、スタイリッシュじゃない。
そう思われるかもしれない。
だけどそこには、「人間」の姿がある。
女も男も。
みんなが一生懸命になって重い神輿を担いで。
神輿は一人じゃ上がらねえ。
みんなの一生懸命があるから。
必死になって担いでいるやつらがいるから。
だから俺らも手ェ抜けねえ。
それが神輿なんだ。


そして今回は、そう。
すげえ物語があった。
俺たち神輿担ぎは、バカ共の集まりだ。
もっとかっこいい神輿を、もっと重い神輿を、担ぎてえ。
そんな単純な思いで神輿担いでる。
この手作りの神輿に込められた思いは、尋常じゃねえ。
俺が一人の大切な人のために命がけで創った。
本当に一生懸命になって創った。
筑波桐睦なんて会は存在しなかった。
あの紫色の半纏も存在しなかった。
思い返せばもう半年以上の時が経つ。
俺が神輿を創ろうと決めてから。
みんなで色んな祭りに行ったね。
たくさんの人と出会ったね。
たくさんの思い出を創ったね。

こんなに充実した、濃い半年間は無かった。
文字通り、駆け抜けた。
命を燃やして一生懸命になって創り上げた。
そこで出来た絆。
ほんの半年前まで全く知らなかったやつらが。
今。
こんなにも当たり前に笑いあい、こんなにも当たり前に前を向く。
こんなに素敵なことってないよね。
俺はこいつらのために。
こいつらが最高だから。
理屈抜きに一生懸命になってくれるから。
だから手ェ抜けなかった。

今思い出してもすげえ瞬間だったな。
あの空間は俺らにしか創れなかったよ。
あの一瞬のためにどれだけ俺ら一生懸命になった?
あの一瞬のためにどれだけ俺ら真剣になった?

その思いをずっとずっと忘れずにいよう。
俺らは本当の仲間だ。
だって考えてもごらんよ。
こうやって神輿を自分らで創って。
自分らで担いで。
こんなにも熱い熱い物語簡単に創れるもんじゃないだろ?
それをみんなでやったんだ。
これをみんなで守っていこう。
一生の宝物にしよう。

まだまだ、これから。

本当にみんなありがとう。
みんなのおかげで俺の大事な大事な人に、最高のプレゼントをあげることができたよ。
この一枚の写真。

16202031_800213444_9large.jpg


これがどれだけの意味を持っているか。
これがどんなに素敵な風景か。
みんなはもうわかっているよね。
一生懸命伝えたもんね。
  1. 2010/10/14(木) 15:22:50|
  2. 筑波てづくり御輿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地車、読めますか? | ホーム | 一夜あけて>>

コメント

いやぁ、本当によかった!

浅草に行って御輿用品揃えちゃったぜ笑

むこうでも御輿担ぎたくなっちまった!
  1. 2010/10/16(土) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

マジで最高だったな!

みんなで神輿盛り上げようぜ!しかしみんなバカだったな(笑)
  1. 2010/10/17(日) 20:40:37 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/163-472f881f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

