先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 明日、そう明日。

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日、そう明日。

時がたつのは早い。

今年になって、俺の中で神輿がこんなに大きくなった。
2010年、元旦。
じいちゃんが体調を崩した。
神社までの坂が登れなくなった。
呼吸が異常だ。
肺が、おかしい。
それから入院して。
じいちゃんが、歩くのも大変になって。
ばあちゃんも。
母ちゃんも。
みんなが、お祭りは、もうやめなさい。
そうじいちゃんに言った。

周りは冷酷だ。

俺はひとりの人間がこんなにも真剣に人生に取り組んでいる姿を見て、育った。
すごいことだってわからなかった。

じいちゃんは優しいな。

そのくらいの人だった。
でも、いつも見ていてくれて、心配してくれて。
急に電話をかけてくれたり。
声が聞きたくなったと。
でも。
今年、じいちゃんの創りあげた神輿が、祭りが、なくなるかもしれないって、言われた。
みんなが冷たくもうそろそろ終わりだねなんて言う。
多分みんなわかってるんだ。
ホントは。
さびしいと、悲しいと、思ってるはず。

俺は、神輿を作った。
つたなくて、壊れそうで、カッコ悪かったけど、本気だった。
そしたら、仲間が出来た。

こんな俺を応援してくれた。
隣で遅くまで付き合ってくれた。
そんな俺の姿を見に来てくれた。

残したい。
もっと、もっと。
みんながいてくれるから。
こんなにも純粋に、ここに来てくれる。

明日何かが生まれる。

明日何かが変わる。

じじいが文字通り人生をかけた御神輿を、みんな体で、心で、感じてくれ!

それは俺の宝物なんだよ。
  1. 2010/09/26(日) 02:51:36|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あの、素敵な日・・・2010じじいの神輿。みんなへ。 | ホーム | 斬桐舞と一緒にinうつくしまYOSAKOI祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/159-86363125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

