先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 斬桐舞と一緒にinうつくしまYOSAKOI祭り

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斬桐舞と一緒にinうつくしまYOSAKOI祭り

先週末はうつくしまYOSAKOI祭りに参加するため、斬桐舞メンバーと一緒に福島まで行ってきました!

祭り好きの俺はYOSAKOI祭りに参加するのはなんともう2回目です。
今回斬桐舞メンバーの中でもわりと初めての人が多いなかの2回目なのでした 笑

といっても今回は前回に引き続き踊るわけではなく旗振りです。

皆が踊っている一番後ろでただひたすらストイックに旗を振る、という非常に僕の性格に合った役でした;;
最初はマイクを持って掛け声を入れてくれとの依頼だったのですが旗もあるよということで練習に参加して振ってみたところこの適度に重すぎる感じと地味に底辺を支える感じがしっくりきまして是非旗をということでやってきました!



18日に出発!
約4時間くらいかけて到着したところはあだたらフォレストパークという山中のコテージみたいなところで、いやあ、こんなところに来た僕はどうなるかわかりますね。

いきなりみんなが疲れたーと言って部屋で休憩していたところ僕は山に入り道なき道を突っ込んで行きました 笑さらに水の音が聞こえたので突進していくとそこには滝が!
おお!マイナスイオン!!
さらに滝をよじ登ると明鏡止水のごとき湖が!
いやあ、きれいだった!
帰り道に2メーターくらいのフェンスがあったけどきっと気のせいだね!

夜はキャンプファイヤーがあるということでリヤカーにしこたま薪と人を積んで 笑
引っ張って行きました!
しかし誰もキャンプファイヤーのやり方を知らない!まさか!?
ということで俺が全部組んであげました。
さらに俺が火をつけるというなんだか申し訳ない感じ;;

でもファイヤーはすげえ噴出しててさすが松!!って感じでしたね~!
それから皆踊りまくってましたよ!
楽しそう!

16202031_616780450_90large.jpg


さらにそれからさっきの湖へ毛布を背負って後輩と二人で行きました!
皆は普通に道路で寝てましたがそんなんじゃ満足できないので真っ暗闇の湖の縁で寝る二人。
そんななかだと色んな話もできて、さらにでっかい流れ星まで!
最高にロマンチックな雰囲気だったけど残念ながら隣は男の子でした 笑
ま、でも行くまでと帰りが極めて危険なので女の子は来れないだろうけど;;


さて、お祭り!
何しろ今回このYOSAKOI祭りに出場するのは初めて。
さらに旗振るのは人生で二回目ですから大丈夫なのかと!
しかも当日は最初いきなり旗のソロがあるという無茶ぶり・・・
会場に行ってすぐ旗だけいろんなチームから集まり、真中で振るという大舞台です。
とくに緊張するタイプではないのでただがむしゃらにやってきました。
どんな風に見えてたかはあんまり気にしない・・・


今回のお祭りは2日間ありまして、1日目に4回、2日目に5回という構成。
空き時間がわりと長いので途中で眠くなったりもしますがしかし俺の右腕は確実に追い込まれ・・・
毎回こなすごとに握力がなくなって行きました 笑
でもとりあえずあんまりミスもなくできたのでよかったかなと。
お客さんや踊り子の様子を見る余裕はあんまりありませんでしたが;;
その日の晩は大宴会で、斬桐舞のメンバーは文字通り踊り狂っていました。
スーパーハイテンション。
いやあ、すげえな;;
流れる音楽すべてに動く体。
この引き出し半端じゃねえ。
今回わたくし完全に観客でした。



その日は早めに寝まして、本祭りに備えます。
旗ってこんなにでかいのです!

16202031_616778307_161large.jpg


いやあ、それにしても人がいっぱいですねえ。
98チームも参加してるらしいですよ。
2日目になりますとパフォーマンスにもある程度慣れてきて見せ方とか考えれるようになるのですがあいにくの雨。
つまり旗の重量が急激に増加するわけなんですねえ。
そして腕は前日のせいでかなり追いつめられてますからもう狂気の沙汰であります。
前の方では楽しそうに踊っている踊り子たち。
そのはるか後方でぎりぎりまで一人で追い込んでる俺。
この境界線がたまらない 笑
見ていた中学生くらいの女の子3人は完全に茫然としていました 笑
その後なんとか雨もやんで。
メインステージで踊るころには晴れてきまして。
皆もつかの間の休憩を楽しんでいました。

16202031_616779856_238large.jpg


こちらは守屋さんで、今回誘ってくれた斬桐舞創設者。
祭りバカです。

16202031_616779056_47large.jpg


これ俺。祭りバカです 笑

16202031_616777158_202large.jpg


メインステージは最後二回あって、斬桐舞のオリジナルソング舞ドリームと金八先生で有名な南中ソーランでした。今回で舞ドリーム最後ということでして、みなさん思い入れがあるようで、それにこたえれるように俺もただただがむしゃらに振りました。
技術も経験もないのでがむしゃらにやるしかないですよね;;

そして今回は南中ソーランを作った学校の当時の校長先生が来てたらしく、いきなり歌ってくれることに!
わお!
今回は歌い手として特別ゲストの竹の子さん(本名)も来てましたがそれに加えて本場の歌も。
素晴らしい。

16202031_616776081_55large.jpg


これ竹の子さん。
青森で民謡を歌ってたらしく、大会とかにも出場するらしいですよ。
しかもなんと、神輿甚句も覚えてくれるとか!
いやあ、素晴らしい!
甚句を歌える人が増えてくれるといいですよね~!


と、言うことで今回の旗持ち、無事に終わりました!

16202031_616776554_31large.jpg


いやあ、帰りの車も盛り上がりました!
そう、キーワードはTHIS IS JOBANDO!
  1. 2010/09/21(火) 19:30:06|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日、そう明日。 | ホーム | イノシシ山へ・・・>>

コメント

本当に本当にお疲れ様でした!!!!!
そしてありがとうございました(^o^)丿

キャンプファイヤーもノブさんがいなかったらどうなっていたことか・・
滝を見に行った彼はすっごく喜んで報告してくれていましたし・・
なによりも乱舞になったときに見えるノブさんのかっこよすぎる顔やたくましい筋肉・・
本当にノブさんが居てくれてよかったです!!!
てか居なかったら今回のうつヨサ成功してないです(ーー;)

てか文才ありますねー
ノブさんのブログ毎日見てるので頑張って更新してください!
  1. 2010/09/21(火) 20:54:12 |
  2. URL |
  3. #IFeyRxcI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おう、おつかれ~!
いやいや、まあちょっとでも役に立てて何よりですよ。
せっかく連れて行ってもらったのに役立たずじゃね;;

毎日は書けないけどたまに書くので読んでね~。
  1. 2010/09/23(木) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/158-82b0e7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

