先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 屋久島からこんにちは

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島からこんにちは

昨日はいい天気だったので村へ行きました。

たまたま屋久島伝説の兵頭兄弟おとうとがつくばに来てまして、さらにたまたま会ったので一緒に行くことにしました。
彼は何を隠そう屋久島高校から東京大学に行った屋久島伝説の人物であり、その兄貴が我らが下平塚アパートに住んでいるという濃い兄弟です。
俺がホームセンターにハンドリュータと木工用パテを買いに行こうとしたところ彼はスーパーに生クリームを買いに行くところでした 笑
彼はお菓子作りが大好きです^^

さて、初めて村に行った彼は大喜びであります。
やっぱ島の血が流れてるみたいで、こういったフィールドを見るとうれしいんでしょうなあ。
定番となった湧水。夏でも冷たくてうまいのお。

16202031_602179631_124large.jpg


野菜がなってるのを見てしきりに可愛い!!と言っていました。
ここがハンドリュータと生クリームの違いですね;;


今村ではこんなナスとオクラ、

16202031_602177641_154large.jpg

16202031_602178368_58large.jpg


なんだかでっかいエンドウ豆、何これ?翔君これは食えんのか?

16202031_602176423_242large.jpg


ミニトマトやモロヘイヤ、ゴーヤ、とんがらしなどが出来ています。

16202031_602178837_217large.jpg


好評だったのがこちらのうずら。
ちっちゃくて卵産んでる姿がぴったり来たそうで、終始笑顔でした。
産まなくなったら骨ごと叩いて肉団子にして油で揚げてあんかけ風に・・・
なんて思う僕とただただふわふわだ~と喜んでいるところがハンドリュータと・・・いや、なんでもありません 笑

16202031_602175954_102large.jpg


蜂小屋の方もゴキゲンで見学!
屋久島弟、村の訪問を喜んでくれました!!


今日の収穫です。

16202031_602175513_191large.jpg


えっと。産みたて卵、オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ、謎のまめ、ミニトマト、トマト、ナス、謎のナス。

長いナスは油揚げと一緒に煮びたしに。
ゴーヤはチャンプルーにしてモロヘイヤとオクラ、ミニトマトはよく冷やしてネバネバ混ぜ。
普通のナスは味噌汁にして、気合い入れて削りたての鰹節と利尻昆布で出汁とったので卵は出汁巻きに。
謎の豆は保留www


デザートにこの前のブルーベリージャムとヨーグルト!

うむ。うまし。


弟にブルーベリージャムでなんか作ってよ!といったらパウンドケーキ作っていきました。
2日間置けということです。はーい 笑

  1. 2010/09/14(火) 16:53:35|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イノシシ山へ・・・ | ホーム | 学祭に向けて>>

コメント

それは なたまめ じゃないかな?

なたまめっぽければなたまめ茶を作ろうぜ!!
  1. 2010/09/14(火) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそー

アメリカに来て一週間が経ちますが、のぶやの作るごはんが食べたいぞー!!!
12月に遊びに行くからつくってね♡
  1. 2010/09/15(水) 00:01:14 |
  2. URL |
  3. nozomi #-
  4. [ 編集 ]

それは豆じゃなくてナタだから、ナタとして神輿作りに使えるぞ!
  1. 2010/09/15(水) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. 豆博士 鴨 #-
  4. [ 編集 ]

>翔
福神漬けにもなるらしいど!
って渡辺さんが言ってた。

>のんさん
また帰ってきた時にでも下平塚へおいでください・・・!

>鴨
これなら新谷君も指きらなそうだ!!
  1. 2010/09/15(水) 17:38:04 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

nazo no nasu

こんにちは。農大のマハルです。
謎のナスはマーボーなすっていうのだと思います。(三浦の農家さんのところでは、そんな風に言ってました)長ナスの中でも極細長の種類ですね。
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/eggplant/eggplant.htm
このサイトを見ると、写真の謎のナスは味むらさき茄子みたいですね。
豊かでいいですね^^
  1. 2010/09/18(土) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. T.マハル #-
  4. [ 編集 ]

Re: nazo no nasu

はじめまして。
コメントありがとうございます。

なるほど!長むらさき茄子っていうのか 笑
いろいろ料理したらおいしかったですよ。
うちの村はわりといろいろいつでも食べるもんがあってよいことです^^
  1. 2010/09/21(火) 18:32:04 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/156-96ad26c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

