先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 学祭に向けて

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学祭に向けて

昨日は学祭のステージコラボイベントで出場する他団体との打ち合わせでした。

よさこいソーラン斬桐舞と、ジャグリングサークルSheep、ときめき太鼓塾、天久保オールスターズバンドとうちの5団体です。
今回のコラボ企画のためだけに神輿を作ってるわけですがやっぱりすげえステージになりそう!

壇上の中心に神輿があって、そのまわりを斬桐舞踊り子が取り囲み、太鼓を鳴らすというかなり気合入ったステージです!
もちろんステージに上がるまでにも神輿を運んでる段階でこちらは大盛り上がりでしょう。
なにしろテンションを上げて花を咲かせます。
しかしまあこれが第一歩でして、現在斬桐舞がつくば市にてつくばよさこいソーラン祭りという祭りを創ろうとしています。うちの神輿も学祭で成功すればそこで担がせていただけそうなので、そうなるとまた気合入って来ますよね!!

いやあ、しかし昨日は図書館前の広場でやったんですが、神輿が校内を歩きまわるわけですよ。
もう全く意味がわからない 笑
静寂な校内に突然現れる謎の集団・・・。
さすが筑波大学、なんでもありです。

まあ今回のやつはやどかりの時に創ったあの思い出の竹神輿の土台で今回上げるものではないんですが。

そういえば神輿に心柱が入りました。
材質は・・・謎。
校内におっこってた木材を加工しました。
心柱ってなあ八角形でして非常に加工が面倒でしたね・・・バンドソーとかんなで。
しこしこと 笑
ここに閉じる前にみんなの名前を入れてもらおうと思います。
皆がこの神輿を忘れないように。

16202031_593675902_22large.jpg


そして今日、壁の絵を入れました。
こんな感じで日光東照宮の襖絵を参考に描いたんですがぜひこれを彫り上げて欲しいですね。
ハンドリューターかわなきゃなあ・・・。

16202031_593676333_245large.jpg


さて、もうちょうど一カ月。
果たしてどんな神輿になるのか。
鳳凰はできるのか;;
泣いても笑ってももう少し!
やるしかない!

そういえば今日ストレートパンチの実験の被験者を頼まれて行ってきました。
僕のパンチはプロのキックボクサーより強いとか・・・。
まあパンチが強けりゃあいいってわけじゃないけども。
とりあえずさて、どうなっちゃうのかな??
明日は祭りだぜ!また神輿担がなきゃ^^
そういえばデイル君が明後日祭りをさぼってめちゃイケのオーディションに行くらしいですよ。。。
どうなることやら・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/09/10(金) 19:26:24|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<屋久島からこんにちは | ホーム | 次世代リーダー緊急会議>>

コメント

はじめまして。東京大学1年の中村杏奈と申します。
先日次世代リーダー緊急会議で代表の方のお話を聞き先駆村の活動に興味を持ちました。
じつはいま学生団体で地域振興スタディツアーを企画しております。
ぜひ先駆村の方に興味をもっていただけないかとおもいコメントさせていただきました。
本来はコメント欄に書くにはふさわしくないとおもうのですがメールアドレスなど連絡先がみつからなかったので失礼と存じますがここに告知文を貼らせてくださいませ。
気になることがございましたらメールをください。
ちなみにtwitterのアカウントはanna_619です。
それでは、以下告知文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◆まちおこしツアーin福島県二本松地域◆

~豊かな自然と人の温かさに触れる3日間~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□■ 概要
フィールドワークを通じてまちの課題やその打開策をさぐり、
実現可能な提案を行政に提示する3日間です。
これまでに得たあなたの経験や知識をぜひ活かしませんか?


□■ 「田舎」の可能性を見過ごしていませんか?

少子高齢化、不況、地域格差・・・都会に暮らしていると実感がわかないもの。

なぜここまで騒がれているのでしょう?

これらのなにが問題なのでしょう?


普段なら温泉に入っておいしいもの食べて終わり、な田舎だけど、

どうせなら田舎の裏側を見て聞いて知って、

ついでに田舎を盛り上げる政策を練って行政にプレゼンしちゃいましょう!

ただ観光に行くよりも100倍も200倍も得られるものが大きいことは保障付き!

10年、いや5年後、あなたが地域社会の立役者になれるかも?



□■ こんな人におススメ!

・都会育ちだから地方なんて正直どうでもいい

・都会育ちだけど町興しやってみたい

・地方出身だから地域振興政策に興味がある

・地域振興の現実をみてみたい

・面白い人たちと出会いたい

・行政に政策を立案したい・温泉にはいっておいしいものが食べたい

・地域住民、行政、都会出身者・・・立場のちがう人を知ってみたい

・大自然に触れてリラックスしたい

・田舎で嫁探しをしたい



□■ 実施詳細

◆行程
2010年9月24日(金)~26(日)(2泊3日)

◆実施場所
福島県二本松市内

◆参加費
2万5千円(予定)
※2日目、3日目の昼食代は料金に含まれませんのでご注意ください。

◆プログラム
 1日目:二本松地域観光(温泉、観光スポット見学等)
 2日目:地域住民の方々との意見交換会
     政策提案ワークショップ「人口減少時における地域のあり方」

 3日目:二本松市役所職員の方々とのセッション

◆「二本松」って?
福島県北部に位置する、豊かな自然に囲まれた地域です。
  
2005年、この二本松市にも「平成の大合併」が実施され、
安達郡安達町・岩代町・東和町と二本松市が合併し、新「二本松市」が発足しました。
  
安達太良山や阿武隈川は高村光太郎の「智恵子抄」にも詠まれ、
日本最大の菊人形は毎年多くの観光客の心を惹きつけてやみません。
提灯祭りや木幡の幡祭りなど、歴史と文化が街に息づく地域です。

同時に、近年若年層の流出が顕著であり「人口減少」が課題の地域でもあります。



□■ いちおし!ポイント

◆【地域住民の方々と連携してのツアー作り】

これまで数々のツアーの企画・運営を担ってきた当団体ですが、
地域住民の方々と連携してのツアー作りは今回が初の試みです。

住民の方々の地域社会に根付いた人的ネットワークを活かし、
より地域社会の「生の声」が聞けるツアーとなりました。

◆【様々なバックグラウンドの人たちと出会う】

現地では高校生から高齢の方々まで、
幅広い年齢層の方々と話すチャンスがあります。

普段触れ合うきっかけのない方々とのコミュニケーション経験は、
今後の人生にとって、貴重な経験となるはずです。


□■ 申し込み方法

ご連絡いただいた方から、詳細のご連絡を差し上げます。
詳細をご確認いただいた後、改めて参加申込みを承ります。


下記の問合せ先迄、どうぞお気軽にお問合せください。



□■ 主催・問合せ

スタディコミュニティ リディラバ
二本松ツアーチーム
チーフ:中村杏奈(東京大学 文科Ⅰ類1年)

E-mail: ridilovers.nihonmatsu@gmail.com
団体URL: http://ridilover.sakura.ne.jp/new/index.htm
twitter: http://twitter.com/ridilover
  1. 2010/09/14(火) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. anna #EVuTtBQQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

あいにくその日はうちの本祭りでじいちゃんのみこしが上がるためメンバー全員鎌倉にいます;;
ごめんなさい・・・
俺らは地域活性・・・なのかな?

とりあえず学生たちが入ってそこを盛り上げよう!
って点では非常に通じるところがあります。
僕らはやたら動ける学生なので(超現場型ですから 笑)
その辺でなにか面白いことができるといいですね~!
  1. 2010/09/14(火) 16:58:15 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

ノブさーん!
お疲れ様でした^^
&ラジオ収録出演ありがとうございました!!

あと細かくて申し訳ないのですが・・
「よさこい」ではなく「YOSAKOI」表記でお願いします。
ひらがなのほうは高知のよさこいだけを意味していて、ローマ字表記は高知と北海道の「よさこい」と「ソーラン」の壁を壊す融合の産物「YOSAKOIソーラン」を意味します。
よろしくお願いします!!

26日楽しみにしています^^
  1. 2010/09/15(水) 13:22:12 |
  2. URL |
  3. #bdNScJAo
  4. [ 編集 ]

お疲れ~。

そうなのか!気をつけます。ごめん・・・
  1. 2010/09/15(水) 17:34:20 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/155-000744bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

