先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 4年に1度!江戸のお祭り

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4年に1度!江戸のお祭り

先日、神輿仲間のホソディーに呼ばれて筑波桐睦会のメンバーで参戦してきました!!
みんな泊まりでもオッケーだということで、うちからは10人も集まってきました^^

さて、このお祭り、正確には亀戸天神社例大祭というのですが、4年に1度しか開催されません。
タイムテーブルは

21日(土)
11:30~鳳輦渡御
13:30~子供神輿、山車町内巡行
14:30~大神輿町内渡御

22日(日)
7:30~出発式、神輿出発
12:30頃神輿神社到着、宮入

14:30~子供神輿、山車、大神輿町内巡行
17:30 全行程終了

こんな感じでした。
1日目の鳳輦といいますのは中国より伝わったもので、偉い坊さんや天子様の乗り物であったそうです。
それを平安朝絵巻を再現するように馬や牛、獅子頭、太鼓などと一緒に歩いて行きます。

16202031_555757245_28large.jpg

16202031_555756199_145large.jpg

16202031_555756807_20large.jpg



しかしこの日牛は暑さでダウンしてしまったそうで競走馬用のトラックにのり後ろからついて行ってました。
とくに僕らは参加するタイミングはなかったのでただただ見ていました。
で、やっぱり神輿!
今回は衣装が支給されるという非常にレアなチャンスだったので参加者も多数。
みなさん神輿衣装でばっちりキメて担ぎに行くぜ~!!

16202031_555757489_121large.jpg

16202031_555757999_211large.jpg


午後から町神輿が出るので気合入れてゴー!
他の人らは今日は練習、明日が本番と言ってましたが俺は練習なんて必要なし!
伊達に毎年何回も神輿担いでないぜ 笑
いきなりガツンと担ぎ上げます。
回りと温度差を感じつつも元気に担いでいたのでした。

16202031_555758297_59large.jpg


これが今回担ぐお神輿。大きくはないですが華やかで立派ですね!
さて、でも1日目はやっぱり短くて一人不完全燃焼のまま家に戻りました。
そっからみんなで銭湯行ったりデイルと新谷くんが合流したり花火したりで楽しい夜を過ごしました。



夜はあんまり寝れなかったけど;;
朝早かったけど;;;
2日目の神輿はやっぱすげえ!
距離は約2駅分で、7時半からあげて夕方5時半まで!
さあ、俺の肩、がんばれよ!
さあ、本日も準備からさわやかな朝。
みんな若干の疲れが見えるような見えないようなですがもうやるしかありません。
あいさつの後神輿が上がります!
今日はすげえ人数だからさぞかし楽だろうなあと思っていたら大間違い。
さすがにベテランの方はペースを心得てらっしゃる 笑
最初のほうは全く入らない。
むしろスカスカ?
まあ、僕らはそんなことかまわずに入れる時は全部入る!
手伝いに来るっちゅうのはそういうことです。

16202031_555758580_207large.jpg

16202031_555758429_241large.jpg


デイルや新谷くんもこんなに頑張ってくれていますね!
途中からうちのメンバーは強固な陣形をとり、棒をとってしまって非常に楽しく担ぎました!
やっぱり変にばらばらだと息もあわないし女の人が入ってくるしで大変な思いをしやすくなります。
鼻棒担いでてもすぐ追い出されるし。
今回そういう場面が多かったですな。
よそ者意識が強いんでしょうか。
見知らぬ若者、というのだけで扱いが適当で。
その辺だけ気になりましたね。今回は。
そこへ行くと湘南の神輿の方が僕は好きです。
ホームってのもあるけど。


しかし宮入のときは盛り上がりました。
どこにこんなに人がいたのかってくらい人が入ってくるし何回も入れなおすし、やっぱりこのじらしってのも神輿の楽しみですね。
簡単には終わらない。
ぎりぎりまで追い込んでいく感じがたまんないね 笑
宮入がすむとみんなでダンプにのって町まで戻ります。
これもなんだか楽しい思い出でした。
汗だくの体をひっつけ合いながらあちいあちいっつって風を受ける。
いいねえ、この感じ。
そこには何のこだわりもないんです。
みんな同じ。
身分、肩書き、そんなの全部とっぱらって人間に戻る。
これがいいよね。
あつかったけど 笑



さあ神輿はまだまだ終わらない!
今度は昼飯食ってから町神輿です!
午前中がっつり担いだから最後は短いけどでも行けますよ!

駅に入ったりして面白かったな~。
鳳凰が何回もぶつかりそうになってた 笑
またあのめちゃくちゃな感じがたまりませんな。
収拾付かない感じが。


結局最後までほとんど休みなしで担いだ神輿。
俺はなれてっけどみなさんよく頑張りましたね!
今回初めてのヤツもいたのにがっつり担ぎ上げてた!
すごいすごい!
こうやってみんなが神輿を楽しんでくれて好きになってくれたらこんなに嬉しいことってないです。
それでうちの本番、学祭で最高に盛り上がれたら。。。
ああ、頑張って神輿作らなくちゃ!

絶対成功させるぜ!

ホソディ、楽しい神輿をありがとう!
また一緒に担げて嬉しかったぜ^^







  1. 2010/08/24(火) 11:07:22|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の終わりに | ホーム | ささやかな乾杯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/150-8c441482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

