先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 農×将=農将 誕生秘話その②

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農×将=農将 誕生秘話その②

農芸士から簡単に自己主張を曲げる農将こと仲野翔。

農将がこの活動に対して抱く思いとモチベーション(自己紹介)を掻い摘んで書きましたのでどうぞ。






---あらすじ---

農業を勉強すると意気込んで入学を決意した農将であったが、新歓コンパ、就活などを経て農家になるという目標が失われそうになる・・・
しかし大学3年の冬、面白い話が舞い込んできた・・・


---続き---

農将は、農業ヘルパーのOB会で、ある先輩と会った。
「大学生の頃は、畑借りてやってたなぁ」

え、どこでですか?借りれないですか?

「今は耕作放棄地になっているだろうから、借りれるんじゃないかな」

早速連絡先を聞き、翌朝に地主のもとに会いに行く。

こんにちは。
と、おばあちゃんが一人。

畑を貸してください。

いがっぺ。草は生やさねぇよぉにな、また明日、せがれが来るから来てみろ。

ありがとうございます。



翌日

こんにちは。

あぁ、昨日来た学生か。と、せがれさん。

畑は貸せないよ。どうせ草生やすんだろう。

いや、一生懸命頑張ります。

前に学生に貸したときはうまくやってくれたんだが、その後輩とやらが次の年に借りてやったときには畑をボーボーにして連絡もつかなくなっちまったんだ。そうなっては困る。

絶対にそんなことをしません。

いや貸せないよ。




これを繰り返した。別の日に訪問して貸してください。そしてまた別の日に訪問して貸してください、やっと「貸してやるよ、その代わり草は生やさないように」

嬉しかった。

そしてすぐに何もかも楽しくなった。

畑のレイアウトを考えるのも楽しかったし、


実際にちょっとだけ畑の畝をたててみるのも、とても楽しかった。


しかし、まだまだ冷たい空気の3月頭、ほとんど畑にいたが



なんとなく、不安になってきた。

6畝という小さい畑が北海道のように広大に見え、耕しても耕しても、仕事が進まない。

不安に加えて苛立ちも感じ、しだいに力が入らなくなってきた。

このまま一人では夏の農繁期を乗り越えることができないのは、火を見るよりも明らかだった。



誰か、一緒にやる人、いないかな。





少しこんな話しを友達にこぼしてみると、やりたいという友達がいた。

砂漠で見つけた、水がめだった。

ひとり、ふたり、・・・次第に増えて4人の友人が集まった。すぐにカラカラに乾いた心が水でいっぱいになって、夏を乗り越えられないはずがないという確信を得た。

種をまくこと、野菜が育ちやすいようにしてやること、収穫すること、料理すること、売ること、種を取ることは、

楽しかった。


でも、楽しかったと感じられたスパイスは、楽しい会話だった。


ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん。さんにんよりよにん、よにんよりごにんの「仲のうえん」という活動は、本当に楽しかった。

楽しかっただけではない。

有機肥料を作り 酵素液を作り アレロパシーを考えつくした作付で 80品目の野菜を作り 自然の素材で芸術(アーチ)を創り出し 花を植え 蜂や虫を愛で 畑で食べ 表参道で販売し お茶をして 畑で寝て 台風にかけつけて ジャムを作り エコプロで訴え 種を取る。

こんなたくさんの経験を得たことはなかった。
そして、充実していた。







思い出した。
農家になろう。
家庭菜園なんかじゃない。兼業農家でもない。まるっきり専業農家になるんだ。

なりたいのは普通の農家じゃない、百の匠の技を持つ、篤農家だ。








小田の話が舞い込んできた。

ここは

蛍が飛び、
湧き水が出て、
大学から近くて、
地域の人も認めてくれる、
開墾することによって広がる、
楽しいことがたくさんできそうな、すばらしい場所。



だけど

そんなことだけじゃここで農業やると公言しなかった。


一番大事な



「とってもいい仲間がいる」

この要素がなかったら、本気で動かなかっただろう。


いい仲間がいる場所、そこを求めていたよ。



でも、就職を辞退するようなことはしない。
仕事に手も抜かない。
3年以内に、ちょっとのお金と、たくさんの経験を持って帰ってくるんだ。

そしてすべての英知を発揮したい。
全力で楽しいことを追求したい。

楽しいという価値観が麻痺するくらいまで、ここで楽しむつもりだ。

一番強い農業を確立させよう。どんなものにも服従しないし奴隷にならない農業を始めよう。完全に自立した、つまり強い農業だ。単に農業を強くするのではない。生業としての農・産業としての農、そして生活の中の農。すべての農の衰退に歯止めをかける、小さく大きな事実を作る。それも戦国時代を乗り切った多くの武将のようなアツい勢いと冷静な頭で。

おまえがやらんで、誰がやる。


農将仲野、いざゆかん。


---プロローグ 終わり---
スポンサーサイト
  1. 2010/01/18(月) 22:10:31|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<村人T-シャツ早くも!! | ホーム | シャバダバシャケパ!!>>

コメント

農将よ、今、今よ!!
そうだ俺らはひとりじゃねえ。
こんな最高の仲間と、こんな最高の場所と、こんな最高の時間と・・・
いつか、いつかよ、俺らが今までどんなに声枯らしても届かなかったあいつらによ、言ってやろうぜほんとのことを。聞いてみようぜ本音ってヤツを。
俺らは間違いなく本物を作るんだ。
誰にも文句は言わせねえ。
この嘘ばっかりの世界に、だんだん慣れて来ちまった自分も情けねえ。
殺ってやろうぜ。
俺らはチームだ。
戦うぞ、戦うぞ、命がけでな!!


待ってるからよ。
お前が帰ってくるのを。

ありがとな。最高だ。
涙出てるよ、俺 笑
  1. 2010/01/18(月) 23:04:09 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

応援します

はじめまして!
これからの時代、あなた方のような志に賛同する人たちは確実に増えていくと思います。
人はカネではなくて自然に生かされていることをその若さで理解しているなんて本当に恐れ入ります。都会では大の大人でさえ、まるでわかっていない人たちばかりだというのに・・・。
本当に強い農業というものを目指して、本物を作っていきましょう!微力ながら全力で応援します!
  1. 2010/01/19(火) 03:07:16 |
  2. URL |
  3. 葉隠さつき #IL4KxzLw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
コメントありがとうございます。
僕らはご覧の通り 笑
それぞれ熱い思いを持ってがんばるつもりです!一生懸命やります!
  1. 2010/01/20(水) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

>葉隠さつき さん
コメントありがとうございます!
しかもかなり濃い私たちの紹介をありがとうございます!!
応援してくださるという気持ちこそ私たちの最高の活力です!これからもよろしくお願いします!

>創長
無論やるしかない。
俺も創長以上にあの地域のおっちゃんらに認められるように卒業まであとわずかだが頑張るぜ!
  1. 2010/01/22(金) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. 農将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/15-fa7100f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

