先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り ささやかな乾杯

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささやかな乾杯

あっちいあっちい!

なんじゃこの暑さは!

さて、筑波大学の夏季研修期間ももう終わりですね!
そのほとんどを神輿に費やしてきた今年の夏。

やっとやっとその成果が表れました!
先日台輪部分の完成はお知らせしましたが今回は台輪から柱部分の製作をレポートしていきます!

神輿の柱は5本あります。
4本の添え柱、1本の芯柱です。

4本の添え柱には梁がそれぞれつき、御堂の骨組みとなります。
今回できたのはこの部分。

まず、台輪に接続されているH形の部品には柱のほぞがささるようになっています。
このほぞは最終的にはくさびでとめます。
神輿が分解できるよう固定はされていません。
その柱に梁を差していくわけですが梁は8本。

16202031_541459250_61large.jpg


この穴が上下に合計8か所空いています。
ちなみに僕の技術だとこれ一個空けるのに1時間かかります・・・トホホ
ここに2方向から梁がくるわけです。
ここの接続は工夫がなされていて「三枚先組み接ぎ」という手法をとります。
これはほぞの先がさらに凸凹のかたちになっていて穴の内部で組まれるわけです。
そして♀側の穴の方を多少広げておく、つまり蟻に仕上げておきますと♂が刺さった時点でほぞが広がり抜けにくくなるという組み方です。

しかし理論上刺さるはずですが・・・うまくいくかな??
まずこのように一本ずつ刺していき、二パーツ作ります。

16202031_541457871_192large.jpg


最初は1本づつ刺していきますがだんだん刺す相手が増えていきます。
そしてこのように最後は4本の梁をいっぺんに刺さなければなりません。
非常に微妙で1ミリの正確さが要求されます。
正直ドキドキです;;
しかし今までの毎日は確実に僕の技術を高めていたようで。
がっつり何の問題もなく刺さりました!
そしてこの食い込み!
もうちょっとやそっとでは抜けないでしょう!
いやあ、ほとんど機械にたよらず間違いなく人の手で作っていく素晴らしさ。
こうやって一つ一つが完成していくごとに感動があります。

最後に前回の伝説の(?)神輿の屋根、桝組一段目を乗せて。

16202031_541456365_60large.jpg


いやあ、なんだかあの感動がよみがえります!!
出来上がって図書館前の自販機でカルピスを買ってデイルとささやかな乾杯。

16202031_541457159_113large.jpg


本当に完成が楽しみです。
これで骨組みは完成。
ここからは装飾していきます。
これまでとは仕事の感覚が変わって細かい仕事が増えてきますが神輿には不可欠です。
これまで以上にペースを上げ、がっつり作っていきます。
学園祭、かっこよく決めるぜ!!!
  1. 2010/08/18(水) 14:28:09|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4年に1度!江戸のお祭り | ホーム | 行ってらっしゃい和也クン>>

コメント

凄い努力の後がみえるねv-218
ほぞきりのドリル(角ノミ)が我社にあったりして・・・
それなら1っ箇所1分ぐらいv-12

でも、道具じゃなくて、やってみるのが良い経験ですね。
頑張って!
  1. 2010/08/18(水) 20:11:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

はい、頑張りました!!

いやあ、角ノミも実は使えたのですが、なんだかこの神輿は人の手で作らないといけない気がして(^^;)

まあもし次回があれば使っちゃおうかな(笑)

とにかく後はどこまでこだわるかなのでみんなに愛されるものを作ります!!
  1. 2010/08/20(金) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/149-333f9cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

