先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 神栖舞っちゃげ祭り

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神栖舞っちゃげ祭り

こんにちは!!
今日も相変わらず神輿づくりの創長です!

さて先日神栖で今年はじめて行われた神栖舞っちゃげ祭りのスタッフをやってきました!
この祭りは我々と非常に親交が深い斬桐舞さんが運営するお祭りで同志守谷さんよりじきじきに依頼が来ましたので参加させていただきました!

今回のお祭りはよさこいソーランのお祭りで千葉、茨城を中心に北海道などからも全部で21団体(だったかな)が集まり演舞するというお祭りでした。
僕はみなさん御存じの通り祭りといえばお神輿ですので 笑
新鮮な感じでした!
開催は2日間で初日前夜祭、2日目昼間本祭、夜後夜祭という構成です。
僕らは昼につくばを出て7日の夕方から準備をし始めました!

神栖は我らがカモ君の地元で是非彼も参加して欲しかったのですが彼は北条のお祭りということで今回は俺とブーさんと五十嵐君の3人で臨んでいます。
いやあ、お祭りシーズンが始まるとお祭りサークルみたいになってますね 笑

まあ今回はスタッフということで特にお祭りらしいことはせずただただ裏方に回る感じでしょう。
実際に演舞してくださった方々に飲み物食べ物を配ったりだとか会場設営、片づけなどがお仕事でした。
夜になってガンガン音楽を鳴らしながら踊り子さんたちが踊っている姿は素敵でした!

16202031_469900678_2large.jpg


やっぱり一生懸命好きなことをやっている人っていつの時も素敵ですよね。
俺もいつもそうありたいなあ。
まあ、今日はお手伝い。おとなしくしてよっと・・・


しかし!!
見てください!

16202031_469906012_92large.jpg


そう!お神輿!
前夜祭会場は地元の七夕祭と同じ場所で開催のため地元の神社のお神輿が出るんですね~!
いやあ、お神輿がある。
そう。もう血が騒いでます!
片付けが全部終わった瞬間にお神輿のところへ行って入れてくれそうな人を探し、必死にあおる!
おっしゃ!呼んでる!
入っちゃえ!
とこんな感じで簡単に神輿に参加しちゃいます。
そこでがっつり粋に担ぎあげ、宮入まで参加!
みなさんに挨拶するともう仲良しです!
会長さんにはまた明日も来いって言われちゃうし。
いやあ、人生積極的に行きましょう!



神輿も担げたし、その日はテンションアゲアゲで絶好調で飲み会に参加し、もちろん最後までフルスロットル 笑
がっつり斬桐舞のメンバーと交流して初日は終了!
いやあ、お神輿パワーおそろしや!

そして本祭。
朝6時半に起床し朝飯食ってから会場へ向かいます。
とりあえずめちゃくちゃ天気が良くって早く行き過ぎたのでTシャツを脱いではしゃぎ回る。 
ひととおり笑いをとったらまじめにお手伝いモードに入ります。
やることはチームの誘導。

16202031_469896707_95large.jpg


次から次へくるチームを滞りなくステージへあげる役回りです。
そんなに複雑な仕事ではないですが炎天下にずっと立ちっぱなしでさらに休みなし!
がっつり声を張りまくり、終わるころには体中真っ黒でした;;
でもそんななかでも声掛けてくれる人がいたりだとかして嬉しかったりも。
何より裏側からでしたが非常に近くで演技を見れたのもよかったかな。
作品としては見れなかったけど人間としてのみんなの表情は素敵でした。

16202031_469891072_45large.jpg


さあ、全部が終わると全チームそろっての「総踊り」!!
300人近くいたのかなあ?

16202031_469888527_38large.jpg


猫も杓子も・・・失礼 皆さん踊りに参加してひとつになっている姿はなにより大迫力でしたね。
この祭りを引っ張った守谷さんも輝いていました!
これだけの人間が楽しんでくれれば最高だよね!
俺も神輿づくりに向けてまた気合いが入った次第であります。
とにかくすげえたくさんの人間がこうやって集まって素敵な時間を共有してる。
すごいことですね。
よさこいソーランの力ですね。
神輿はこうはいかないもの。
300人も入れない 笑


さあ最後に後夜祭です。
前夜祭とだいたい流れは一緒ですがまあ最後ということで皆さんまた気合いが入っております。
しかしスタッフは人数が減って前日5人くらいでやってた仕事をまさかの一人でまかされたり仕事が増えてたりして全く踊りは見れませんでした;;
とにかく俺のキャパを全部生かしピリピリしながらやりきって来ました。
全部終わって片付けまですんだ時はくたくたでした。
もうはしゃぐ元気もねえ・・・
と!!
その時昨日お神輿でお世話になったサクライさんが!

「昨日はほんとにありがとうございました!楽しかったです。僕らここでスタッフやってたんですよ!」

「・・・今日も手伝ってくれねえか?」

「え!!いいんですか!?」

ここで下がっていたテンションが急上昇する。

「担げるやついたらみんな連れてきていいからさ、あとお前湘南だったよな?本場の甚句歌えるか?みんなに聞かせてやりてえんだ。」

「はい!歌えます!ほんとにいいんですか?じゃあみんな連れていきます!」

「お!ホントか!じゃああっちで待ってっから来てくんな。」

と。いうことで。
まだまだお祭りは終わらない!

斬桐舞のメンバーも巻き込んでまた担ぎに行っちゃいました!
しかもいきなりマイク渡されて、よし!頼むぞ!と。
そして歌っちゃいました甚句!
さらに宮入を鼻棒で担がせてもらっちゃって!
こんなに名誉なことはありません!!
斬桐舞のメンバーも初めて神輿担いだ人ばかりでしたが楽しいと言ってもらえて。
いやあ、お神輿最高!

最後に「また来いよ!来年も甚句聞かせてくれ!」って言ってもらえました。
嬉しい限りですね。
結局お神輿で終わった今回のお祭り。
帰りのバスでも大暴れして結局迷惑をかけていましたが;;
お祭りは楽しんだもん勝ち!!
とにかくみんなと仲良くなって学祭ではお神輿とよさこいソーラン、お囃子という夢のコラボを絶対に成功させるぜ!!

スポンサーサイト
  1. 2010/08/10(火) 16:54:46|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行ってらっしゃい和也クン | ホーム | 綾物語>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/147-7ba26492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。