先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り おどりば神輿を組みに。

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おどりば神輿を組みに。

先日戸塚踊場という町にじじいに引き連れられて行ってきました。

16202031_423304794_65large.jpg


ここにはじじいの神輿があります。
もう20年以上も前に奉納された神輿だそうです。
そのため祭りには参加しませんが神輿を組みに毎年じじいは行くのです。
踊場という町は割と小さい町で昔何かの縁でじじいが頼まれたそうなんですがでも歴史ある町なんだなと思います。
盆踊りのやぐらもこんなに立派で。
木製!うそ!?

16202031_423308599_133large.jpg


神輿を組むといっても一般的に全く想像つかないと思うので説明しておきます。
まず、神輿には担ぎ棒が必要です。
普通は毎回担ぎ棒を抜いて飾り棒という短い棒を差しておきます。
ずっとそのままだと棒も綱も神輿も傷んでしまうので必ず毎回ばらします。

神輿というのは非常に変わった構造でいうなれば箱に屋根が「のってる」だけです。
つまり綱で締めなければ神輿というのは成り立たない。
乗ってるものを綱で精いっぱい押さえつける感じですね。
だからこの縄で締めるという作業非常に重要なんです。
ここが中途半端だと神輿は崩壊します 笑
だってあんなに揺らすんだもの;;

その担ぎ棒をつけ、さらに神輿を飾っていきます。
飾り綱、鈴、鳳凰、駒、紙垂(しで)といったものをつけるんですね。
ちなみにうちの神輿の場合飾り綱は飾り綱シスターズが前回一生懸命毎晩編んでくれましたね。
鳳凰は・・・知る人ぞ知る 笑
紙垂(神社とかでよく見るギザギザ)は・・・忘れてた;;
とにかくこういう風に飾りをつけて初めて神輿が担がれる状態にあるわけなんです。
まあ神様の乗り物ですからね、やっぱり装飾も重要です。

こういった超特殊な技術ですがまあじじいが持ってるのは当然として一介の大学院生の俺も何故か身につけております 笑
全国に神輿組める大学院生どんだけいんだろ・・・;;
のでじいさんも最近は縄を締めるのとかしんどいので今年は手伝いに駆り出されたわけです。
というかもう今年はじじいイベントは俺の中での最優先事項。
すべての予定をキャンセルして臨みます。
もう後悔したくないからね。

まあ組み終わるとこういう風になりますな。

16202031_423313319_9large.jpg


じいちゃんは踊場の町会長さんにこう言ってました。
「こいつは孫でして、つくばから来てるんです。
もう私も体が動かないんで、今年はこいつにいろいろ預けちゃってるんです。
お祭りも仲間を連れてきてくれて、本当に助かってます。」
と。

直接は言わないけれど、こんな風に思ってたんだなあじいちゃんは。
じいちゃんが残したものだもの。
やっぱり俺がしっかりしなきゃ。
たくさんの喜び、感動、楽しさをお祭りは生み出してきたはずだ。
なくしちゃいけない。
僕らの心だもの。
じじいの人生だもの。
頑張らなきゃ。

ちなみに昨日うちの神輿の台輪が完成しました!
長かった~1か月くらいかかった 笑

16202031_443667247_251large.jpg


途中場所なかったりしたからだけど;;
とにかくこれから一気に柱立てるぜ!
うちの本番は学園祭!
見てろよ!てめえらあ!
  1. 2010/08/05(木) 15:11:05|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏の村の1ページ | ホーム | 週末大忙し!>>

コメント

お、今度のはかなり丈夫そうだな!笑
  1. 2010/08/05(木) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

今度のは超丈夫な上に超おもいぞ 笑
  1. 2010/08/06(金) 08:48:38 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/144-e0531eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

