先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り お祭り2days!!

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お祭り2days!!

富士山は一回飛ばしまして先日の17、18に行われました小田の大獅子と北鎌倉の神輿の様子についてレポートします!

17日、いつも村の活動をしている小田では祇園祭が行われました。
そこでは獅子と神輿がでるのですが、今回はお世話になっている渡辺さんの地区の獅子に参戦させて頂きました。
参加メンバーはヨウ君、ブーさん、ドラちゃん、俺の4人です。

獅子を上げるっていうのは全然想像がつかなくて僕はてっきり神輿と同じように上にのった獅子を担いだりするもんだと思ってました。
でも実際は全然違う。
10メートル近くある獅子を前6本の竹の棒で上にあげ、暴れさせる。

68c9de83f4ed368a5e1484f0678b8a53.jpg


棒で突きあげる方式の非常にエキサイティングなお祭りでした。
だけどこんなことやったことないのでただただ必死です。
竹の節で手の皮はどんどん無くなって行くし豆だらけ;;
しかし一番前に入れてもらったのでとりあえず声出して頑張りました。
いやあ、しかしこの獅子とにかく大暴れなんですね。
道の端から端まで右往左往、ギャラリーなんかおかまいなし。
とにかく必死に頑張りました。
そしてこの祭り一番のイベントは神輿との顔合わせなんですね。
地区と地区のちょうど境目のところで荒ぶる獅子を神輿がなだめるという儀式でとにかく半端じゃない。
獅子は大暴れだわ神輿はひっくり返るわでとんでもないことです 笑

しかもそれが5回もあるもんだからたまらない。
もう腕やてのひらがどうなろうと知ったこっちゃありません。
とにかく汗びっしょりになって声ガラガラで頑張りました。
終わった後はみんなボロボロ。
でも気分爽快です。
お祭り楽しかったな!!
おう!最高だ!
そう言い合える仲間がここに作れたこと。
少しづつだけど夢描いてた姿が出来てきています。

明日も、お神輿。

次の日。
出発は8:00です。
7:30にいつものファミマに集合してデイル君の車で鎌倉へ向かいます。
今回の参加者はデイル、キャマ、キャニイ、そして連続参戦の俺、ブー、ドラです。

10:00過ぎには鎌倉についてみんな着替えました。
今日は春日の半纏一色です。
やっぱりこの半纏が一番しっくりきますね。

北鎌倉の神輿ってのはちょっと変わっていまして山崎の北野神社の神輿と八雲神社の神輿が行き合う事で、別名"行き会い・結婚の儀"とも呼ばれています。
途中2社の神輿が出会い、暫く一緒に練り歩き、天王屋敷にて男神の八雲神輿と女神の北野神輿をぶつけ妊娠させるという珍しい神事なんだそうです。

1年に一回だけ、この日に二つの神輿が会える時なんですね。
なんだか織姫と彦星の物語みたい。

c0014967_1171214.jpg


しかしこの日はすげえいい天気、うだるような暑さです。
前回の金沢八景もでしたが今年のお神輿は非常に天気がよろしいです。
いやあ、それはそれでいいんですが;;神輿となると 笑
とにかくこの日はじめての神輿のやつもいましたのでとりあえず様子を見ながらがっつりかついでやりました。
北鎌倉のお神輿は「よこた」という担ぎ方をします。
エッサ、ホイサの掛け声で進んでいくのですが見せ場になるとお神輿がシーソーのように左右に揺さぶられるんですね。
肩の上で担ぎ棒が大暴れします。
なのでいてえのなんの 笑
とりあえず踏ん張るしかないんです;;
上に持ち上げてまわしたりとかもします。
しかしこの神輿がまた重い重い。
肩がえぐられるようです。
でもそれが楽しかったりもして。
男の子って変な生き物ですね 笑

しかし最後の宮入りはやばかったな~
最後は神輿が真っ直ぐお宮に入れるまで何度もやり直します。
それが何しろみんなハイになってるものだからなかなか終わらせない。
燃焼させきります。

200907_21_67_c0014967_21292220.jpg


一年に一回のお祭りですからね、かっこよく決めなきゃ!
俺とデイルは同じ所にいて、最後一緒に叫んで、担いで。
神輿が入りきった時には特別な思いがあります。
みんなでやりきった一体感。
これが日本の絆なんですかね。
鎌倉はいつも僕にいろんなことを教えてくれ、いろんなものを与えてくれます。
この少し前にもいったばかりですがやっぱりこの里はとっても優しく温かく迎えてくれて大切な時間を過ごさせてくれました。


このお祭り2日間を体験して、やっぱり最高のお神輿つくってやろうと決意を固めました。
学校で本当にかっこいい素敵なお神輿作れたらこんなに素晴らしいことはありません。
そこで作れるだろう絆だとか感情、みんなの心に残ってくれるだろう「何か」は必ず輝いているはずです。

これから大変ですが皆のお神輿、絶対に完成させます。
  1. 2010/07/21(水) 14:22:55|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士山 こたつ 鍋 part2 | ホーム | 富士山、こたつ、鍋 part1>>

コメント

お祭り激アツですね
神輿かっこいいですね
はやくみたいです^^
  1. 2010/07/21(水) 16:24:26 |
  2. URL |
  3. #rC8ajEyg
  4. [ 編集 ]

いやぁ、お祭りシーズン始まってから神輿一色だよね!!

がっつり作るから期待しといてや!!
  1. 2010/07/22(木) 01:39:56 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/140-b2d40f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

