先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り シャバダバシャケパ!!

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャバダバシャケパ!!

創長です!

ども~先日のミーティングとシャケパ大盛り上がりでしたね!!

何しろけーなによる

「あ、蜂もう買いました。」

が踊るヒット賞になったことは言うまでもありません 笑

早く団体名が決まるといいねえ!

「百誇隊」になるのか!

はたまた「祭農懐花」になるのか!

それともまた全く別のものになるのか!楽しみですな~

次回のミーティングに期待^^

鮭の粕汁、うまかったですなあ!ホントにあの鍋大体食べちゃったね;;

学生って腹減ってんだな 笑

給食係の俺としては今後が不安だ 大笑

でももっともっとうまいもんいっぱい食べよーぜー!

農将ナカノ、材料頼むよ!

でもあんな仲間でわいわいやるのっていいもんですなあ。

僕は嬉しくて楽しくて仕方なかったよ、わかる?この気持ち! 泣

まあでも、大好きな仲間とうまいもんを食う、これが最高に幸せだね!うん。 涙

ところで、みなさん食べてた新巻鮭ですが、見事に一本なくなりました。

5kgもあったんだぞ!!信じられん!

どういったものか紹介しておきましょうね。

現在はかなり簡略化されていますが、昔ながらの方法を紹介します!!

まず、鮭の内臓、えら、血合い(メフン)を丁寧に取ります。

そして、大量の塩を丁寧にまぶし、何匹も何匹も重ねて、むしろをかぶせます。

yamazukesio.jpg

それを数日に一回上下を入れ替え、重みにより身を締めていきます。

これをなんと20日以上!!しかもこれは低温でないとできません。腐ります。

これを山漬けといい、現在ではなかなか見られなくなった方法です。

それを一本づつ縄をかけ、常温で干します。

022.jpg

これを大体3~4日。

さらに寒風干しといって、氷点下の外気でさらに2日ほど熟成する。そうやって出来てるんですね。

aramaki-07-03.jpg

すごい大変でしょう?

しかし現在は残念ながらこんなことしていません。

現在大量生産の塩じゃけは箱冷といって生の鮭に塩をまぶし、冷蔵庫にぶちこんで乾燥させて終わりです。

僕らが食べたのは違いますよ~。

ああ、寂しいかな文化の喪失。

昔は冷蔵技術もなかったために常温でゆっくりと身を締め、熟成させる方法がとられてきたんですね。

でもゆっくりゆっくり熟成させることでうまみが生まれるんです。

微生物君の力ですね。

とにかく、大変なこと、面倒なことでも全部ひっくるめて文化です。

それを伝えていかなければいけませんね。

みなさんどんどん自己紹介書いてね~HP出来ませんよ~ 笑



  1. 2010/01/17(日) 17:48:55|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<農×将=農将 誕生秘話その② | ホーム | アーティスティックカミカゼ~第一章~>>

コメント

ぜひ「なかのうえん」ブログで私が執筆した鮭の話を読んでほしいね。
通常の新巻鮭(農民開発)は腹が全開きなのに対して、新潟村上産の鮭(武士開発)は、一部分だけ腹が繋がってるんだ。
「切腹」という武士の誇りを鮭程度に(鮭ごめん)体現したくなかったんだね。

食育って大事だね。
  1. 2010/01/18(月) 08:41:27 |
  2. URL |
  3. 食渉長 #TEsdd9vg
  4. [ 編集 ]

おお、読んだ読んだ!

勝手に受け売りは悪いと思って;;
食育ってカテゴリつくるか~!!
  1. 2010/01/18(月) 13:04:47 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/14-b8ee432e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

