先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 炭焼き合宿

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炭焼き合宿

やっと炭焼きのカテゴリが1個埋まりましたね 笑

さてこの土日に俺とヨウ君とデイルの3人で炭焼き合宿に行って参りました。
場所は最近よく行く国谷弓道場。
そこにある全国でも珍しいという炭焼き窯の三俵窯で炭焼きをさせていただきました。

まず僕らは炭焼きの最初の行程、前焚きのための薪をたくさん拾ってきました。

国谷さんの軽トラは1つ間違えばまず間違いなく全員死ぬというところをグングン走っていきます。
こええ・・・
そして僕らは枯れ枝をめいっぱい軽トラにつんで行きました!!
こんなに! 笑

16202031_30981220_3large.jpg


そしてこれが国谷さんの三俵窯。

16202031_30981223_33large.jpg


かなり小さいですよね。
これに薪をくべて焚きつけを行っていきます。

16202031_30967279_80large.jpg


火が落ち着いたらヨウ君と俺は畑の草刈り。
デイルは五右衛門風呂の用意です。
これが五右衛門風呂のかまど。
早く僕らの村にも風呂、作りたいですね。
皆で入りたい。

16202031_30967198_109large.jpg

ガンガン前焚きをしている様子。

16202031_30967203_254large.jpg


それから65度くらいになって前焚きを終えることになりました。
ふつうは前焚きは煙の温度が85度くらいになりその後自然に温度が上がり続けるところまでやり続けるそうなのですが今回は中に入れた原木がかなり乾いていたので煙の調子で判断して何度も温度計を見ながら判断しました。
それからはずっと荒れはてた元畑の開墾。
刈払機と、一応管理機もあったのですがシノの根がすごくてクワでやりました。
約1反分くらいでしたが草刈って草をどけて根を切って切り株を抜いてクワで耕して・・・
を手作業でやるととっても大変でした。
よくやったな 笑
機械でやってしまえばすぐなのでしょうがだけど大変なことは大変な方がいいかもな、とも思いました。
人間あんまり楽をし過ぎると欲が出てしまう。
たまにはこうやって大変な思いをしようと豆だらけの手を見て感じました。


さて、暗くなるまで作業した僕らは離れでみんなでご飯を食べました。
いっぱい働いて、五右衛門風呂入って、みんなで食べる飯は最高!!
次は窯の消火、密閉の作業に入ります。
窯の温度は順調に上がり、130度を突破!
窯の口をほんの少し残して閉めてしまいます。
こうやって空気を遮断して燃焼を止めていくわけです。
これから約5~6時間後に完全密閉。
だけど完全密閉の時間は深夜1時。
まだ8時でしたが前日タケノコパーティーをして4時まで起きてた俺はへとへとでノックダウン。
深夜1時までぐっすりでした。

16202031_30967180_174large.jpg


デイル君も。
カメラ意識してますね。笑


さあ、深夜1時になってみんなをたたき起し、完全密閉に入ります。
煙突の煙はかなり細く、窯全体が熱くなってる!
窯の口には粘土を詰め込み、さらに上から土をかぶせます。

16202031_30967187_82large.jpg


国谷さん、本当に元気です。
真っ暗のなか僕らは足りなくなった土を掘り、雨も降ってきて手もどろんこ。
やたら虫にさされて体中かゆいしぐちゃぐちゃでしたが国谷さんの指導のもと、無事に炭焼きが終わりました。
窯を開けるのは今度の水曜日!
楽しみだな~
国谷さん、本当にありがとうございました!
  1. 2010/06/28(月) 20:19:45|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<創風楽農便6月号&ドラム缶コンロ | ホーム | 皮むき間伐って初耳でした。>>

コメント

楽しそうだね(^^)
俺のおじいちゃんも昔炭焼きを生業としていたから、苦労が分かるよ!
去年、自分で炭焼きをやってみました。ドラム缶釜ですが・・・。
結構、美味くできましたよ。

とにかく、楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ!
  1. 2010/06/28(月) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. ドライ #-
  4. [ 編集 ]

うだです。久しぶりの登場です


やべ~!山に行きて~!!!!!

8月になったら行きます
  1. 2010/06/29(火) 21:00:51 |
  2. URL |
  3. うだ #.N5oX8u6
  4. [ 編集 ]

炭送れー(笑)
  1. 2010/06/29(火) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

>ドライさん
炭焼き大変だけど楽しかったです。
今度は窯もつくりたいです!

>うだ
最近見ないな。元気か?

>翔
送りましょう!
  1. 2010/06/30(水) 11:23:45 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

記事かきました

国谷さんの新聞記事書きました。ご覧くださいね


http://blogs.yahoo.co.jp/isituka_mitiko/63867983.html
  1. 2010/08/29(日) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. イシツカミチコ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/132-7f50e027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

