先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 皮むき間伐って初耳でした。

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皮むき間伐って初耳でした。

おひさしぶりです仲のうえんです。


来月から宮崎での仕事が始まりますが、

それはさておき、


個人的にかなり面白そうなツアーの情報が来たので、誰か暇な人いってみないすかね??
(日程ぎりぎり!笑)


ま、いけなかったら今までどおりyoutubeを参考にして、村で試してみてくれ!




----






~天ぷら油バスで行く!皮むき間伐体験@くりこまのご案内(7月3日-4日)~

『森の再生をみんなの力で』

「皮むき間伐」という方法があります。スギやヒノキは4月から
8月までの間だけ、皮がするっと剥けます。皮を剥かれると木の
生きている部分は皮の周囲だけなので立ち枯れします。葉は
落ちますから「巻き枯らし」と呼ばれる昔からの方法と同様に、
間伐したのと同じように森に日が入るようになるのです。しかも
危険性はありませんから、子どもでも力のない人でもできます。

これで間伐ができます。
(動画は以下をクリック↓)
http://www.youtube.com/watch?v=f3b1tqhWcO8

しかもこのままで一年待つと、200%あった含水率(つまり完
全に乾燥したスギの重量の2倍)が、30%にまで落ちます。運び
出すときの重さは三分の一程度になります。木材は天然乾燥と
同様に美しくつややかなものになり、香りも立ったままです。
これなら乾燥のための敷地も不要です。心配な虫の害も、隠れ
る木の皮が剥がされていますから心配が少ないのです。実際に
これまでは虫の被害の報告はありません。

これが全国の小中学生の手でされるようになったらどうなるで
しょう。山はよみがえり、大人たちは乾燥した時点で伐採すれば
足りることになります。費用は少なくなり、より林産地側の利益は
増えるでしょう。もちろんペレットストーブや薪ストーブの燃料に
するのも楽になります。すでに乾いていますから。

私たちにとってこの「皮むき間伐」という手法は、山を再生する
切り札のように思えます。これを体験してみませんか?
そして可能性を実際に見てみましょう。

~皮むき間伐体験@くりこま詳細~

天ぷら油バスで、皮むき間伐体験とオーガニック製材所見学。

●日程
7月3日(土)~7月4日(日)

●行先
宮城県大崎市&栗原市

●集合時間・場所
午前6時45分/JR東京駅丸の内南口より徒歩1分「丸ビル」前


●宿泊場所
エコラの森宿泊所(宮城県大崎市)

●定員
50名(定員に達し次第受付を終了します。)

●参加費
・東京からバスで参加の方

大人:1万9千円程度(交通費、宿代、食事代、参加費込み)
学生:1万円 (同上)

・地方から自家用車で参加の方
大人:1万4千円程度(宿代、食事代、参加費込み)
学生:5千円 (同上)

※保養所でごろ寝に近い形での宿泊となります。
(寝袋持参で、寝ていただく可能性あり!)
宿でゆっくり寝たいという方は温泉宿を手配しますのでお気軽にお申し出くださ
い。
(宿で宿泊の場合、追加参加費が5千円程度かかります。)


●タイムスケジュール(予定)
7月3日(土)
6:45  集合(JR東京駅丸の内南口より徒歩1分「丸ビル」前)
7:00  出発(大型バスでの移動となります。)

※昼食は各自サービスエリアでとります。

14:00 現地到着・着替え
14:30 オリエンテーション・皮むき間伐体験開始
17:45 終了
18:00 入浴(鳴子温泉郷・川渡温泉♪)

19:00 夕食準備(自炊。バーベキューを予定しています)

20:00 交流会

7月4日(日)
7:30 起床
8:00  朝食準備(自炊)
8:30  朝食
9:30  宿出発
10:30 木材加工場見学

12:30 昼食(栗駒木材の皆さんが手作り田舎料理を振舞って下さいます♪)
13:30 東京に向けて出発
20:30 東京駅着(解散)


●申込み方法
下記、フォーマットよりお申込みください。
http://tennen.org/kawamuki2010070304.html

●申込み締切り 6月21日(月)

●お問合せ先
天然住宅バンク事務局(担当:田中・井上)
info@tennenbank.org

●備考

1.お子様連れでの参加も可能です。ただし、小学生以下の方の
参加の場合、現地集合・現地解散でお願いしております。
2.開催一週間前からキャンセル料金がかかります。(参加費の50%)
何卒ご了承ください。

★重要★ 主催者より、参加を考えてらっしゃる皆さまへ

~お客さまお断り。求む、森の未来を一緒に拓いていきたい仲間~

「皮むき間伐」を一緒に体験し、森の未来が切り開ける可能性を
一緒に作ってくれる、仲間を求めています。

だから、

前回同様、今回も「参加者みんなでつくるイベント」を目指しています。


食事は、みんなで自炊。
宿泊も研修施設のような宿泊所に雑魚寝になります。
(もちろん普通の宿も選べます!雑魚寝強要じゃありません。)

私たちには、皮むき間伐の可能性はとても大きく見えています。

森からはじまり、材を作り、住宅をつくる、「天然住宅」の輪が
環境的にももちろん、経済的にも回り出す、
そのカギの一つが、皮むき間伐であり、栗駒木材さん、なのです。


樹の皮をむくときに、未来が見える、と言っても過言ではありません。

その瞬間に共に立ち会える仲間を求めています。

どうぞイベントをつくりあげる担い手になった気持ちで
ご参加いただけますと嬉しいです。
みんなで最高に楽しいイベントにしましょう!


*前回の皮むき間伐体験・参加者のメッセージ*

皮がスルスルと剥けるあの快感、明るい希望に満ちたあの波動、
どんな立派な肩書きの人も仲間だと思えたあの時間…。
夢のように楽しかった「皮むき間伐ツアー」が来たる
7/3(土)4(日)、くりこまで開催されます!

労力をあまり使わずに森が再生できて、無数の生命がきらめき、
林産地 もそこで働く人たちも元気になれる「皮むき間伐」。
早急に「森に命を呼び込む」ために、この方法を広めたいのです。

4月の「皮むき間伐ツアー」以来、木を見ればもちろん、
カサブタでも 日焼け肌でも何でも剥きたくなっちゃった私は
「あの快感」に完全にやられちゃったうちのひとりです。

ワクワクを味わいたい人、明るい未来を感じたい人、
天然住宅ファミリーに仲間入りしたい人、
「虫使い優さん」にかぶと虫捕りを伝授されたい人、
「皮剥きたい病」にかかりたい人(いない?)は、
くりこまにGO!
素晴らしい仲間たちと「あの快感」を是非味わってください♪
(中根桂子)

前回の模様はこちらからご覧ください!
http://tennenjutaku.seesaa.net/article/147193345.html


****
  1. 2010/06/27(日) 18:10:32|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<炭焼き合宿 | ホーム | 本日の村の様子>>

コメント

これは非常に興味深いな・・・。

今木材加工が熱いからな。
俺は神輿で行けないがこの方法で乾燥すると木材としてどうなのかってことを中心に聞いといてくれ!
  1. 2010/06/28(月) 12:16:35 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/131-631f46dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着ながら自由に動ける人型寝袋★ヒューマノイドスリーピングバック!アウトドア・キャンプに【即納】D.O.D. 人型寝袋・ヒューマノイドスリーピングバック DS-01(ERWIN)/DS-02(MICHAEL)シェラフ

着ながら自由に動ける人型寝袋★ヒューマノイドスリーピングバック!アウトドア・キャ...
  1. 2010/07/04(日) 15:21:04 |
  2. これ欲しい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

