先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り いなかの週末

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いなかの週末

こんにちは!!

雨・・・ああ、芸術の工房で陶芸専攻のしょー君と一緒に土を干してたのに・・・
とにかくレンガ用の土が早く出来るといいな~!
レンガ焼きたいな~!!
陶芸の専門家が動き始めてくれたのでこのレンガから窯!!プロジェクトも現実味を帯びてきました。

さて。
創長の週末といえば。
まず駅前まで長渕剛のDVDboxを買いに行き。
それから昼飯食ってすぐ村へ直行です。
今日はなにしろ草刈り。
ユンボや軽トラが入って工事してくれることになったのでその道を整備します。
まあ春に相当刈ったのでシノとかないし、楽なもんです。
こんな感じのところを。

16202031_15308996_207large.jpg


こうやって。

16202031_15308987_10large.jpg


火が入るのはまだまだかかりそうですが、今から楽しみです。
それから農将が残していった異常な数のトマトの誘引をしたり、
川に泳いでるカワムツを見たり
移設予定の蜂小屋の材料をそろえたり
この前もらってきた白色レグホンをハウスに移したりと。いろいろやりました。
それから家に帰ってみんなでアツアツキムチ鍋大会をして。
遅くまで騒いで明日にそなえました。

日曜日は久しぶりに国谷さんのところへ行きました。
デイル、ヨウ君、村田君、川崎君と一緒に山へ!
イノシシ狩りの下見と意気込んで朝早くファミマに集合します。
バイトしていた新谷君に行ってきます!と元気に挨拶し、僕らは向かいました。
久しぶりの国谷さんでしたが全然元気な様子で。
とりあえずヤマブドウの苗を植えたからその周辺の草刈りを頼まれました。
それから甘夏畑の草刈りも。
俺以外はほとんど初めての刈払機でしたがみなさん問題なく使用してました。
意外と楽しいよね~刈払機って。

皆でわりと広い甘夏畑を刈っていた頃。

デイルが俺のことを呼んでいます。
刈払機がうるさくてよく聞こえないのでち近づいてみると。

あ!!

16202031_15303185_112large.jpg


野うさぎです。
ちっちゃな野うさぎが。
ヨウ君が刈払機で刈っていたら見つけたんだそうです。
いやあ、可愛いですね。
ちっちゃな命に癒されて、僕らはまた草刈りです。
あ、そういえば国谷さんとこには小さな炭窯があって、今度焼かせてもらうんです。
川崎君はみんなが草刈りしている間に窯詰め。
ああ、僕らも小さくていいからこんな炭窯作ろうっと!
そのためにはなにしろレンガですね~!

今月末には泊まりこみで焼かせてもらいに行きます!

それから道場で昼ごはんです。
おかずにフキ、タケノコ、ワラビ、カブノ葉の料理をもらって。
デザートにブルーベリージャムとヨーグルトも頂きました。
美味しかったな~!!

16202031_15303178_140large.jpg


デイル君も満足です!

さあ、こっからが大変。
国谷さんに頼まれたのは遊歩道の整備です。
遊歩道といってももう何年も使っていないらしく。
立ちはだかるのは荒れ果てた・・・いや、豊かな自然です 笑
シノだけじゃなくいろんな植物が複雑に絡まりあっているので刈りづらいったらありゃしない・・・
あまりに身動きがとれないので刈払機を肩に担いだりしてなんとかしてやっつけてやりましたが
やっと現場に辿り着いたくらいでタイムオーバー。
ああ、また来なきゃ。

国谷さんにお礼をいって僕らは村に行きました。
先にビーキーパーが来てて自前の鶏を持って 笑
蜂小屋の屋根を増設してました。
最近どんどん蜂が増えてますね。
すげえなあ・・・。

僕たちは窯の道整備のために木を何本かチェーンソーで伐採。
今の季節木は非常に切りづらいですね;;
チェンソーがはいりゃしねえ。
とにかく全然すすまずザリガニ釣り大会に変更 笑
川崎君とヨウ君とがっつり釣ってやりました。
ザリガニ釣りをしてると荒木さんが!
あれ?こんなとこで何を??笑

とりあえず荒木さんにはザリガニを手づかみさせ;;
デイル君が戻って来ました。

まあ、この後ザリガニがどうなったかとかはデイル君が報告してくれるでしょう。
とにかく。
いい週末でした!!
  1. 2010/06/14(月) 20:19:22|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<弾丸ホタルツアー!! | ホーム | 岩手ダンジョン~不耕起田んぼ編~>>

コメント

いやー今後がかなり楽しみになってきましたね!

異常な数のトマトがうまくいけば食将が既に売り込み用の販促ビラを作っているようだから、彼の営業力にかけて「村トマト」の販路開拓じゃ!
  1. 2010/06/14(月) 20:57:37 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/126-72932d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

