先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 岩手ダンジョン~不耕起田んぼ編~
fc2ブログ

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。

岩手ダンジョン~不耕起田んぼ編~

仲のうえんです。



画像でかっ!



~岩手に入って二日目の土曜日。~
さてわれわれ変人代表4人衆は、夜8時ごろに平泉につきました。

ここの平泉の農家さんは、かつて大蔵の田んぼをはぐくむ会の発起人となり、さらに町田市ののびのび教育賞を受賞された菅原さん。菅原さんは小学校の教員を長く務めた際に、地元の町田市にある不耕起栽培で米作りをしている農家さんのところに小学生の田植えを依頼し、授業の一環として田植え、稲刈りをやらせることに成功した。

さらにすごいのは、実家である岩手の父のやっている慣行栽培をやめさせて不耕起栽培をやるように説得したこと。

何十年も続いていた米作りをやめさせるのは容易ではなかっただろう。


しかし、ただ「農薬を使った生物のいない農業はやめろ」と言うだけではなくて、毎週末に岩手に帰って不耕起栽培のお手伝いをしてお父さんと一緒に米作りをしたところが菅原さんのすばらしいところ。





到着するやいなや、歓待を受ける。

80歳になる菅原さんのお父さんと、菅原さんの二人。

女性がいないけど、それでももてなしの心はありふれていた。

おいしい馬刺しやら刺身やら少し独特な味のホヤをいただいた。


「お酒を飲んでいいですよ」と勧められるも、われわれは当然ながら米を選ぶ。
不耕起のお米、うまいねー、おかわり!!!


最高のおもてなしはまだ続く。


今回寝ることになった布団は、菅原家に長く使われていた布団の中にあった和綿を使った布団。

和綿を取り出して新しい布団を作って・・・としていたら、

100万かかったって!

卸したてほやほやにすっぽり包まれ、瞬間的に睡眠。





さ、旅行最終日の朝が始まった!
田んぼにいこー!お手伝いしまっせ!!


ふとん


paddy3.jpg

これが菅原さんの不耕起田んぼ。

自然と会話をして、今年は苗がしっかり育つのを待ってから田植えをしたようだ。
機械とか人間の都合に合わせた田植えをしていない。

tanishi.jpg

これはタニシ。
タニシだけではなく多くの生き物が、農薬を使っているほかの圃場から不耕起の圃場に、どんどん来る。これが不耕起の特徴的なことだろう。

paddy1.jpg



どうやら不耕起栽培用の田植え機は作業効率的に完全なものではないらしく、割と補植をする必要がある。

そのお手伝いをやったら、家の裏にある非常にきれいな川へ!!


stream1.jpg

ししがみさまがでてきそう!!

魚とったりして遊んで、大満喫。

gather_20100608222022.jpg



菅原さん、お父さん、お世話になりました。

元気に農業やってくださいね!!

スポンサーサイト



  1. 2010/06/11(金) 01:19:48|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いなかの週末 | ホーム | 灼熱の窯掘り開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/123-9ed41a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (4)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる