先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 岩手の牧場と米のダンジョン!!!プロロローグ

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩手の牧場と米のダンジョン!!!プロロローグ

仲のうえんです。


かつて私も大学生だった頃(今は社会人一年目です)、私は「仲農ツアー」と称して、大学の友人を先駆的農家のところへ体一つ、お手伝いに行ったものでした。


ときは経ち




かもが

「森の中で牛さんがモォ~~と泣く」

ところを見たいではないか!

という話で始まった岩手弾丸旅行。



今回のスケジュールは超タイト!


6月4日金曜日
20時という真っ暗な中、私 仲のうえんときゃまと一緒に、プリウス先生を借りてつくばを経つ。

死にそうになりながら運転し、到着したのは日付が変わって1時。


HPガ、ナクナリソウダ!!



「仙台空港そばの道端にテントを張った。近くはカッコウの鳴き声と蛙の大合唱だ。到着したら起こしてくれ!」

という着信あり。

誰からかと見てみると、今回の旅行メンバー3人目の史郎。

仲のうえんが近くまで来て史郎に電話。

仲のうえん「近くまで来たけど、仙台空港から行くと右側の車線?左側の車線?」

史郎「ん、真ん中!」




史郎は

黄色い、ナウシカのオームみたいなテントを

まさかの中央分離帯に張っていました。

腹がちぎれるかと思った。


シロウガ、ナカマニナッタ!!





そしてすぐに盛岡へ向かう。

休憩もまともにせずに、盛岡に着く。時刻は4時。事実上車中泊。


寺の住職に頼み込んで夜を明かすと豪語していたが、
カプセルホテルから繰り出したのは、旅行メンバー4人目のかもだった!!!



カモガ、ナカマニナッタ!!



さて、



過度の運転疲れでギラギラしてイカレた目をした4人は、朝ごはんを探しに朝市に。


この盛岡市内の神子田という場所の朝市、非常に素晴らしい!

質が高い!


仲のうえんは今までにファーマーズマーケットだとか、マルシェだとかたくさん見てきたけど、完全にダントツ一番の朝市だ。



朝5時にもかかわらず、多くの親切そうな農家のおじいさんおばあさん達がつどい、わいわいと消費者も集まって賑わっているではないか!!!!

面積は2反くらいかな。だけど出展ブースはおよそ50くらいあって、7~8割くらい既に埋まっていた。

地域の人が野菜を買い、地域でお金を使い、地域を盛り上げる。

何より岩手の人の温かさ。


長時間ドライブでイカレた私たち4人衆は、ここで商売をして長そうな手作り総菜屋で、おでんとか山菜とかおにぎりとか買って、腹いっぱい!!



HPガ、マンタンニナッタ!!!



ネムケガ、オソッテキタ!!!


HPがMAXのかもに無理やり運転させて

岩泉にある「山地酪農」の現場へ向かった!
(山地酪農を提唱する中洞さんは多くの本を書いているが、もちろん私たちは事前にそれらの本を読んでからの参加)


場所に迷いながらも、天然林をドライブ。

きれいな川、里を守り続ける農家によって形成された田んぼという芸術品、稲藁を天日干するためのはざが私たちクレイジー4人衆を受け入れる。


くねくね山道を登り登り、


見えたぞ、放牧されている牛さんたち!!!



7時30分着。



到着すると温かく迎えてくれるスタッフー。(中洞さんは不在でした)

普段スタッフは6人くらいいるようだけど、今回いたのは3人。みんな若い。

ほとんど私たち23歳と同じ歳の彼らは、牧場の仕事を任され、いずれは山地酪農コンサルタントとして羽ばたく、まさに若手のホープ。生活はスタッフみんなで料理をして、同じ釜の飯を食う。最高だ。



そんな彼らの中に変人代表4人衆が入って、

牧場の仕事が始まるのであった・・・



牧場編に続く!
  1. 2010/06/07(月) 23:29:08|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<岩手ダンジョン~山地酪農を歩く編~ | ホーム | 報告祭り!>>

コメント

仲のうえんさん、すみません!!

寝ぼけてメール返すの忘れてました!


またツアー行く時は誘ってください!!
  1. 2010/06/08(火) 10:21:29 |
  2. URL |
  3. うだ #.N5oX8u6
  4. [ 編集 ]

ダウ平均株価くん

たりめーよ!
きっとダウちゃんも忙しいだろうけど都合つけて一緒にいこぜー!
  1. 2010/06/09(水) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/121-a6cf2d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

