先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 農×美×感覚=農芸士 誕生秘話その①

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農×美×感覚=農芸士 誕生秘話その①

農業×美術×感覚=農芸士。

どうも、農芸士の仲野です。

農芸士仲野のモチベーション前編をお伝えしましょう。


中学3年の頃、農業に目覚め、私には農業を変えなくてはならないんだ!というメッセージを祖母から感じとる。

高校3年生には農業の本を読みあさりました。
この頃読んでいたのが永田農法の本だったり、有機農法の本だったりと、なんとなく若いながらに今後の社会動向を見定めた上での勉強をしていた。

筑波大学に落ちていたら就農準備大学に行くつもりだったが、農業へのアツさを伝えて大学に入る。(ちなみに入学前から有機農業の授業があることを知っていた)



大学に入ったら、「近くの農家のもとでアルバイトをしたい」と思っていた。どこかに属してそれの中で農業を学ぶことよりも、自分で歩いて見つけたところの方が絶対良いだろうと思っていた。栽培技術と経営を肌で感じることが農家になることへの一番の道だと思ったからだ。

しかし一般の大学生と同じく、入学後は遊びまくる。
自分の行動力の無さを痛感し、入学前から知っていた筑波大学のサークル「農業ヘルパー」に悔しながらも登録。

次第に農業ヘルパーの面白さにハマり、がつがつ仕事をしていくうちにどんどん仕事を覚える。

農業ヘルパーの長を務めたが、忙しさで埋もれそうになった。
そんな中で、「福田が宿舎の裏の空き地を耕して、自分の畑を作った」という噂が耳に入る。

悔しくてたまらなかった。
農業にアツい思いをもって入学したはずだったのに、やりたいことの方向がわからなくなっていたのだ。

もう一度自分と会話する時間をとり、何をするべきか考えているうちに就職活動が突然目の前に現れ、いとも簡単に「農家になる」という姿が消えていった。

けれども、就職活動をしているうちに何度も、自分は何をするべきなのか、何が楽しいと感じるのか、何を達成したいのかを考えているときがあった。

農業なんて家庭菜園で十分でしょみたいなことを自分に言い聞かせながら、内定をもらって就職を決める。

ここで面白い話が舞い込んできた・・・



後編へ続く。
  1. 2010/01/16(土) 07:38:09|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アーティスティックカミカゼ~第一章~ | ホーム | 越後の鬼人、現る>>

コメント

うおお!続きが楽しみだ!
しかし農芸士は「農芸化学(いわゆる農薬学)」を想像してしまうな。

美術とはすなわち、「巧の技」。
「農巧士(のうこうし)」なんてどうだ?
  1. 2010/01/16(土) 18:34:38 |
  2. URL |
  3. 食渉長 #TEsdd9vg
  4. [ 編集 ]

たしかに。農芸士よりいいかも。

匠だったら農匠(のうしょう)でもいいんじゃね?農将とか。かっけえな 笑

農将 仲野翔 

やべえ 笑
  1. 2010/01/16(土) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

農将、 やべー(笑)
  1. 2010/01/17(日) 01:22:52 |
  2. URL |
  3. 食渉長 #TEsdd9vg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/12-97613250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

