先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り こんなに素敵な物語

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなに素敵な物語

僕はこんな手紙を送りました。



国際1年生のみんなへ


M1の藤原です。覚えてるよな?

やどかり祭の時は、本当にありがとう。

みんなの優しさが、熱い思いが、あの神輿をあげてくれたんだ。

みんなが毎日毎日、楽しそうに一生懸命神輿を作ってる姿を見て、俺も頑張らなきゃなって思っていたよ。

いつも何かに困ると俺を頼って来てくれたね。

一つの事に向かってみんなが一生懸命になれる。こんなに素晴らしいことってないよね。

それが成功した時、本当に素晴らしいものが手に入るんだ。

そうだろ?

一生懸命は誰もが持ってる一番シンプルでパワフルなスキルだ。

一生懸命が重なった時、奇跡は起こるんだよな。

今回、それを再確認させてくれたのはお前らだ。

神輿はひとりじゃ作れないし、ひとりじゃ上がらないんだ。

お前らがいたから、屋根も持ち上げられた。

お前らがいたから、神輿も担げた。

正直、神輿は完成させても上げられないと思っていたよ。

俺らは限界だったし、人数もいなかった。

だけどお前らがいてくれた。

「藤原さん、あげましょう!!」

って言ってくれた。

熱い目をして言ってくれた。

俺は涙が出そうだったよ。

上がった時の感動は忘れないよ。

あの神輿に関わったすべてのことが俺の宝物だ。

俺はお前らが大好きだ!

本当にありがとう。

あの神輿はもっとちゃんと作ってずっと残しておくよ。

また力を貸してくれ。


また、会おう。


藤原宣也






寺地諒

今、泣きました。

今までの日々、オレも宝物です。
藤原さんにてらっちって呼んでもらえたときすごい嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

もう最後の方は死にそうになってひたすら御輿にかけていた藤原さんは国際の伝説になってます。



むしろつくばの伝説です。
最高に暑い夏をありがとうございました。
一生の思い出です。



本村(ほんむら)健一郎です因みに国際のみんなにはホップって呼ばれてます
分かりますかね? 藤原さんのことをてらちと勘違いして土下座することになったアイツです(汗

御輿の時はホントにお世話になりました 自分も日に日に出来上がって行く御輿を見るのが 勿論みんなといるのも 楽しみでちょっと無理してでも製作場に通ってました
御輿なんて作ったことのない自分たちにとって藤原さんはとても心強い存在で頼れるアニキみたいでした

また 個人的に自分は何かに一生懸命な人を見るのが好きなので御輿を語ったり作ったりしてる藤原さんは超カッコ良かったです

あんなにすごい御輿まで担がせてもらって藤原さんには感謝しっぱなしです
改めて本当にありがとうございました
加えて お疲れ様でした

また何かあったら是非国際のみんなを誘ってください
それでは失礼します


国際総合学類1年の秋山雄祐です。
僕たちの神輿の完成は、藤原さんがいなければ成し得なかったことだと思います。
いつも僕たちのことを気にかけてくださって、とても頼もしかったです。
本当にありがとうございました。
あと、これは本当に個人的なことですが、物覚えの悪い僕に何度も丁寧にひもの縛り方を教えてくださったことも、ありがとうございました。
やど祭当日、藤原さんたちの立派な神輿を担ぐことが出来て本当に幸せでした。
また神輿が完成したときには呼んでいただけたら、幸いです。
最後にくどいようですが、本当に色々とありがとうございました。
それでは失礼します。






こんなメッセージが、僕に届いた。

こんなにも素晴らしいことがあるだろうか。

僕は、人間がまたもっと好きになった。


神輿がくれた物語。

神輿がくれたやつらの思い。

これが人間だよね。


人の心を動かせるのはどんな時もあなたの心なんです。


僕はこれを一生忘れない。

たまたま隣にいた、1年生がほっとけなかった。

それだけだったんだ。始まりは。


こんなに素敵な物語になるなんて。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/03(木) 00:19:03|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<報告祭り! | ホーム | 神輿物語第一章完結編>>

コメント

最高だぜ!

この物語を読んで俺のハートの火はさらに激しく燃え上がったぜ。

中途半端なことが多い俺だけど、今回の人生なにかひとつだけでもいいから一生懸命になろうと。
そう、決意を新たにしてくれる物語だよ。

1年生はもちろん、神輿に関わった人の人生がもっともっと素敵なものになっていくはずさ!
  1. 2010/06/03(木) 15:49:27 |
  2. URL |
  3. 晃一郎 #-
  4. [ 編集 ]

魂を込めると、共感してくれる仲間が集まるんだな。

大学で一番成長できてるおまえらが羨ましいよ。

まぁしかし、一息つくのも大事だぞ(笑)
  1. 2010/06/04(金) 08:08:32 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

>晃一郎
何かを創るってことの素晴らしさ、身を持って感じたぜ!
これからガンガン素敵な物を創って行くよ!

>翔
俺の魂尽き果てるまでつっぱしってやるぜ!(笑)
  1. 2010/06/05(土) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

俺が不在中の一部始終をブログでやっと読みました。

なんという熱さ、若さ!
これぞ大学の在るべき姿じゃないか!
旧生物学類の皆、国際の一年生、ありがとう!
  1. 2010/06/06(日) 00:23:18 |
  2. URL |
  3. 食将 #TEsdd9vg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/119-9eb5ecc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

