先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 神輿物語第一章完結編

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神輿物語第一章完結編

やどかり祭が終わりました。

結果から言いますと、うちの神輿は製作期限に間に合わず、失格。
残念です。

これだけ多くの人間が動いてくれて。
これだけたくさんの期待を背負って。

今回時間内に完成させられなかったのは、やっぱり総責任者である僕の責任です。
みんな、ごめんね。
そして、本当にありがとう。

この最後の一週間はほとんど寝る間も惜しんで、神輿作りをしました。
夜が明けない日はなかった。
いつもいつも夜遅くまでみんな手伝ってくれたね。
ひとりじゃなかった。

僕は、間違いなく本気でした。全力をつくした。
でも、ルールはルール。
ダメなものは・・・ダメなんです。



それでも、それでも。
僕はみんなに支えられました。
失格と決まった時。
もう、ダメだと思った。
でもみんながいたからあきらめなかった。
みんなが一生懸命、完成させようとしてくれた。
最後まで、やってくれた。
そしてついに、完成しました。


予定外のことがいっぱいありました。
何度も壁にぶつかった。
出来ないかもと思ったこともあった。
気力も体力も限界。
この神輿は、命をかけて創り上げた、僕らの宝物です。
最高の絆。





奇跡は、起こります。
この大神輿、完成したことも奇跡ですが完成しても上がるとは思いませんでした。
だってもうみんな限界だったから。
もう人がいなかったから。
僕らはもう失格だから・・・。

でも、いつも隣で神輿を作っていた国際学類の1年生の熱い思いが、僕を突き動かしました。

「藤原さん、神輿、あげましょう!僕らの神輿が上がって藤原さんの神輿が上がらないなんて有り得ないです!!
僕たちの神輿は藤原さんのおかげで出来たんです!!恩返しさせてください!!」

僕は、感動しました。

いたいけな1年生が。
あんなに子供みたいだったやつらが。
こんなに熱い目で、俺に訴えかけてくる。


殺るしかねえ。

50022443_1021930683.jpg


みんなが、肩に痛い思いをしながら。
みんなが、苦しい顔をしながら。


あがったんだ。
俺の神輿が。
こんなに美しく、神輿が動いている。

50022443_504511315.jpg


筑波大学で。
最高の仲間と一緒に。

俺の神輿が。

50022443_364897186.jpg


俺はこの日を一生忘れない。


筑波桐睦、デビューはスムーズではなかったけど。
最高の物語だ。
人間のたくさんの優しさ、熱い思い、情熱。
それで出来た神輿だ。
まだまだ。これから。

50022443_3779604443.jpg


みんな、ありがとう。

  1. 2010/05/31(月) 17:24:24|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんなに素敵な物語 | ホーム | たけのこ!!!>>

コメント

最高で最後の幸せな日だった。

誰が人のために1日寝ずに御輿作るか?誰が帰りの御輿を担ごうと思うか?

やっぱ総長、やるよおめー
  1. 2010/05/31(月) 22:30:46 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。
学生ネットマルシェという農業を始めとする一次産業に情熱を傾けるポータルサイトを作っております。
一次産業の活性化で地域活性化を目指す学生が続々と集まってきています。
是非先駆村blogの方を掲載させてください!
連絡お待ちしております。
  1. 2010/05/31(月) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. ネトマル #-
  4. [ 編集 ]

一生懸命が輝きますね!

なんだかんだ手伝えなくてでも、気になっていたんですが、

ちゃんとどっか倉庫とかにしまって、湿度とか管理して保存しておかないといけないぐらい立派ですね。

何かを創るってことは、人を引き付ける、と偉い人が先週の講演会で言っていましたが、現実で体験していたんですね。

ものづくりの大切さが改めてわかった気がします。

人間はみんなものを作るべきなんですねきっと。
それを何もかもできあいのものを利用する社会になっていて。。。

自分も自分で作れるものは作っていきたいと思います。
そのためにも早く村づくりに行きたいな~って思いました。
  1. 2010/06/01(火) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. 海賊9号 #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

>翔
ほんとに最高の日だったな。
こんなに情けない俺にたくさんの力を貸してくれてありがとう。
みんな、最高だ!!
>ネトマルさん
ご訪問ありがとうございます。
掲載はご自由にどうぞ。
>くつなさん
本当に手で何かを創る、その意味を再確認しました。
最高です。
  1. 2010/06/03(木) 00:36:33 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/118-0406b6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

