先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 越後の鬼人、現る

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越後の鬼人、現る

さて、一発目の自己紹介は私でしょう!

越後の鬼人、折居拓磨の登場です!


雪深い新潟の米農家で生まれた彼、幼いころに見た祖父のでかすぎる背中に魅せられ農業の道を志す。
また「農業と筋肉は表裏一体」という独自の理論を展開する筋トレジャンキーであり、肉体労働を全く苦としない、
肉体的にも精神的にもタフなワーカーである。
その証拠に彼のスケジュール帳はいつも真っ黒、予定を埋めないと気が済まない性質らしい。

一方、学問では土壌学を専門とし、粘土や養分に造詣が深い。エジプト農業研究者という側面も持つ。
学生ながら調理師免許も有するという変態ぶりに加え、最近、農作物の流通やレストラン経営にも興味を持ち始めたため、自らを「アグリフードコーディネーター兼ソイルマスター」と名乗る。

そんな彼がこのチームに入ったきっかけは、この活動をもっとみんなに知ってもらいたい、そう思ったからだ。

食糧自給率の低下、農業の後継者不足、心に余裕がない日本人…
新たな局面を迎えた日本には、週末だけ、いや月末だけだって良い、抱える仕事や学業の合間に「農的生活」を取り入れることが必要なのではないか。

しかし現代において、「農業」は、未だ色眼鏡を通して見られているのが現状だ。
「農的生活」などという単語を使うと、「宗教?」とか「怪しい」とか言われる。

私は生涯かけてそれを打破していきたい。
農業は人間生活に安らぎを与える一方、産業の基盤でもあり、多くのビジネスチャンスが埋もれる眠れる獅子なのである。

大学生が自らの力で開墾し、作物を作り、果ては小屋を建てたり陶芸しちゃったりする。
この素晴らしい活動を、首都圏中心に子供から大人まで紹介していきたい。
人を呼び、また人が人を呼ぶ。
そんな部分を担っていきたい。

≪活動計画≫
とりあえず仮役職名は食育・対外交渉担当課長(約して食渉長)で。

①5月(仮)に東京都江戸川区の子供たちを招いて一緒に農作業したいと思っています。
農業教育なんて固いこと言わずに、子供たちと触れ合い、土まみれになりながら遊びましょう!
第一弾が成功して軌道に乗ったら、定期的に行われる可能性があります。

②作物生産が軌道に乗ったら、販売ルートを開拓しようと思ってます。
首都圏の高級レストランなんていいかな…飛び込み営業しちゃいます(笑
漬物などの加工品開発も同時進行で!

③シェフFUJIWARAと組んでレストラン、なんてのも良いね。
こじんまりとしたホッタテ小屋で小粋な一品を。なんつって。

④もちろん作物生産もやります(笑

長くなっちゃったけど、こんな感じかな。
ちなみに趣味は読書です。
それではみなさん、よろしく!

CIMG1059_convert_20100116024847.jpg
写真はエジプト農家にもらったサトウキビにばくつく食渉長

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/01/16(土) 03:02:45|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<農×美×感覚=農芸士 誕生秘話その① | ホーム | 鮭をぶっつぁく!の巻>>

コメント

さすがは食渉長。
やりたいことが多すぎるな笑
  1. 2010/01/16(土) 07:58:49 |
  2. URL |
  3. 農芸士 #-
  4. [ 編集 ]

食渉長、変換しずらいぞ 笑
小さい小屋で小粋な料理ってのいいなあ^^
なんでもやっちゃお~ぜ~
  1. 2010/01/16(土) 14:15:23 |
  2. URL |
  3. 創長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/11-33c2bc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

