先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 職人技によるお茶

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職人技によるお茶

P1010065.jpg
仲のうえんです。

14日金曜日から本日16日日曜日まで茨城県は猿島で、お茶を生産する「お茶の根本園」に行って作業のお手伝いをしてきましたー。 平日は会社で研修というもどかしい日々に潤いを得るため、お昼にお茶をいれて飲んでいる。そこで、「農家は一番おいしい食べ物を食べている」という私の持論を調査すべく、お茶農家のもとへ足を運んだという訳なのです。

14日金曜日

「金曜日の仕事が終わって、さぁあ飲むぞ!」というテンションの上がり方よりも2倍くらいテンションが上がる「金曜日の仕事が終わって、さぁぁあお茶摘みに行くぞ!」(この幸せを共有できる人、募集中)

I先輩の紹介で根本さんと初対面。イケメンの26歳若手農家。大きな目が真っ直ぐと私の目をとらえることが少ないのは、若干恥ずかしがり屋なのだろうか。(いや、これは後述するが、職人気質あふれる根本さんの精神がよく現れているのだろう) 着くと早速お茶による歓迎。
「うまいです」と、仲のうえん。
「こっちはどうか」と、根本さん。
「うまいです」と仲のうえん。

お茶っ葉とか見せてもらって、香りをかがせてもらって・・・
P1010047.jpg


そんな流れで出してくださった「ダージリンティーのファーストフレッシュ」!!!!!!
P1010046.jpg

これはっ!!





紅茶ってこんなにうまいものだったんだ...ミルクやシュガーをいれたらモッタイナイくらいデリシャスだからノーセンキュー。

一通り飲み終わったら研修性のUくんちで3時間くらい農業、食料問題、環境問題、将来の夢なんかを語り合ってガチ感動。就寝。


15日木曜日

午前はかぶせ茶のためにパイプをさす作業。P1010050.jpg

昼飯はきんぴらや豚の生姜焼き、とりのレバー炒めとニンニクの芽の炒めものなどたんまり頂き満腹。
午後は、かぶせ茶のかぶせてあったシートを取り、茶葉収穫。

P1010053.jpg
萌えるねぃ!

おーっとでかいのきた!

P1010055.jpg
P1010059.jpg
P1010056.jpg
P1010063.jpg

ズゴゴ・・
境目くっきりきれーいだね♪P1010061.jpg



職人気質あふれる根本さんが操縦する収穫機の運転席横に、しれーっと乗り込む仲のうえん。根本さんの運転技術を盗み取ろうとする泥棒猫だね。

P1010066.jpg


すると、運転させてくれました!
これは今回のプライス体験その①「お茶収穫機」だね!ひゃっほーい!でもムズーイ! 私が下手で刈り損ねたはじっこの場所は、自ら手摘み。
P1010068.jpg

うぅむーお茶は野菜なんかと比べものにならないくらい、規模の経済があらわれるね。機械って便利!

晩飯は巻きずし、いなりとおまけにデザートにあんだんごもついて超豪華!おっきな家族で食べるご飯、うますぎてまたお腹パンパン。

食後には今回のプライスレス体験その②「お茶のブレンド」。
品種・栽培・天候・収穫期・加工工程によって、いれたお茶の色・青渋み・香り・甘みなどが変わるのだ。
やぶきた茶という品種だったとしても、全く同じ味をしたやぶきた茶など無い。 火入れという荒茶を煎るような行程を長くして香りを増したやぶきたを3、さやまかおりを1、あさつゆを5などと配合して、本当にうまいお茶を考えるのが根本さんのお茶にかける情熱。それは「茶師」という職人技
何度も組み合わせを変えてその年で一番よいお茶のブレンドを作るのだ。

P1010072.jpg


なんと私仲のうえんは、そのブレンドをやらせていただいたのだ!

茶葉の匂いをかぎ、香りを強めにして、後味をすっきりで...と考えながら茶葉を混ぜる。

P1010071.jpg


「できた!」と思って急須にいれて飲んでみても、出た味は青渋みの全く無い、水みたいなあまりおいしくないお茶。
ナニクソマインドを持つ私は再度チャレンジするも、今度は香りが青渋みにつぶされた味。 もう一回ブレンドさせてもらうと、うまい味ができた!が、2煎目は味ののらない残念な味に...その後根本さんのブレンドしたお茶を2煎続けて飲んだが、うますぎます。絶対にマネできません(笑)
そこいらの飲食店ではこんなうまいお茶が飲めるわけありません。ましてやお茶を栽培している農家のとこに行っても、こんなうまいお茶を飲むことはそんなにないでしょう。

そう。そのブレンドは他のお茶農家が簡単にできるものではないのです。
なぜならば、根本さんは手もみでお茶を作ることによって、今年の感触・香りを肌で会話しているのですから・・・・職人以外の何者でもありません。

アツくなりすぎましたね。すみません

16日金曜日

朝にまた茶摘みに行き、加工施設へ。

こちらは半日前に収穫した葉っぱ。P1010074.jpg
こちらは今朝収穫した葉っぱ。P1010073.jpg

あなたは違いがわかりますよね?

・・そう、
においが違うんです!


(わかるかっ)



半日風通しのよいところに葉っぱをおいておくと、萎凋香(いちょうか)というあまーい花のような香りがしてくるのです!!

この萎凋した葉を使って、ありがたいことに、紅茶を作らせていただけることになりました!
これはまさに、プライスレス体験その③「紅茶作り」!

まず最初の根本さんの指示は、


「一芯二葉を摘んでください」



よし、摘みますとも!
P1010075.jpg

できました!次は何をしましょうか?



「ちょうどいいくらいまで萎凋香を漂わせてください」



です。


さすが職人。そんな教え方、私は本当に大好きです。


できました!
P1010077.jpg

次は何をしましょうか?


「萎凋香を残し、いい具合に揉んでください。」

さすが職人。そんな教え方、私は本当に大好きです。


できました!
P1010078.jpg


あとは発酵のためにまとめて少しあったかいところで小一時間・・・

といったところで帰宅時間。


できたら乾燥させてくれ、さらには送ってくださるそうです!
ひょえー、お手伝いに行ったはずなのに、すみません!!!

最後にお土産をたんまりもらって
P1010086.jpg

帰路につきました。
P1010085.jpg
(バス内で身につけるお茶の根本園のTシャツと前掛け。そうです、私は変態です)


本当にお世話になりました。

次は手もみを盗ませてください。




お茶の根本園
6haほどの茶園を持つ。
大型機械によって効率的で、衛生性・安全性においては疑念の余地無し。
家族経営というよりも、親戚一同でお茶経営を盛り上げている感じ。

この職人が作るお茶は
①家に併設する直売所(茨城県坂東市生子3522)
②大洗のアウトレット
③みずほの村市場
で買うことができます。

まずは飲んでみて、実際に製造過程を見てみて、職人の気質に触れてみてはいかがでしょうか。
P1010051_20100517225009.jpg荒茶までの機械
P1010070_20100517225008.jpg仕上げの機械
P1010052_20100517225008.jpg併設直売所。地域の住民の縁側となっている
P1010076_20100517225007.jpgきれいなのぼり鯉パッケージのお茶(左)と、手もみ茶(右)
  1. 2010/05/16(日) 22:21:04|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<枡組製作中・・・ | ホーム | 筑波大学神輿物語>>

コメント

やばい!すっごいうらやましい

機会があれば俺も連れてってくれ!!
  1. 2010/05/18(火) 08:42:14 |
  2. URL |
  3. 法務 #-
  4. [ 編集 ]

ほうむ

だろだろー!

一緒に手揉みを習いに行きましょう!
  1. 2010/05/20(木) 12:48:54 |
  2. URL |
  3. 仲のうえん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/tb.php/106-ab410223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

