先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 2010年09月

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの、素敵な日・・・2010じじいの神輿。みんなへ。

今思い出しても震えが来る。
あんなに素敵な日。

DSCF2580[2]



僕はずっと忘れないよ。
今年は何回祭りに行っただろう。
そこでどれだけの人に出会っただろう。
一生懸命思いを語った。

072[1]


一生懸命に神輿を担いだ。
本当に純粋な、真っ直ぐな思い。
それが、あの日を創り出せたんだと思う。

076[1]


今回のお神輿。そう、この日を迎えるまでいろんなことがあったね。
僕ひとりじゃない。
たくさんの人とこの物語を紡いでいった。

DSCF2618[1]


それで作り上げられた絆。
こんなに深く、強いものってある?
僕は、何かを一生懸命にただただ純粋な思いでやる意味を学んだ。
たった一人で始めたこの神輿の物語。
今、周りを見たらいつしかこんなに素敵な奴らに囲まれていた。

俺はじいちゃんを笑顔にしたかった。
いつも神輿に仲間を連れて行くと喜んでくれた。
直接はあんまり言わないけど、他の人に言ってたみたいだ。

俺が神輿を好きなこと。
たくさん仲間を連れてきたこと。
学校で神輿を作っていること。
次は、お前だってこと・・・。

昔馴染みのおじさんたちから言われる。

がんばれよ、お前が守るんだぞって。

だから、だから。
じいちゃんが何十年もかけて作ってきたこのお祭りに。
じいちゃんが命懸けで取り組んできたお神輿に。
たくさんの仲間を、呼んだんだ。

精一杯俺の思いを伝えて。

みんな来てくれた。
遠くから、来てくれた。
忙しい中、来てくれた。

040[2]


こんなに素敵な笑顔をしてくれた。
一生懸命担いでくれた。
大声を上げて、声がかれるまで叫び、汗だくになって!
こんなに素敵なことが、あるかな・・・?
じいちゃんの神輿がまた新しい笑顔を生んだ。
俺は、嬉しくて、嬉しくて。
何度も涙を流しそうになったよ。

073[1]


重いのはわかってるんだ。
大変なのはわかってるんだ。
だけど、みんなとってもいい顔をしてた!
そこには、紛れもない「人間」の表情があったよ!

DSCF2626[1]

DSCF2624[2]

DSCF2613[1]

僕の大好きな顔。
ほんとに純粋な顔。
爽やかで、すがすがしくて、素敵な顔。

077[1]




そう、僕はそれが見たくて。
それだけを信じて。
祭りに参加するんだ。
このすれっからしの世の中で、ここにくれば理屈抜きの純粋さが見れる。
そこには裏も表もない、人間の表情がある。
澄み切った笑顔がある。
美しい一生懸命がある。

IMG_9501[1]


ああ、幸せだったなあ。
本当に、本当にありがとうございました。
楽しいだけじゃない、神輿の素晴らしさ。
これを残し、伝えていきたい。
僕の思いです。

これから僕らの学祭があります。
じいちゃんを受け継いで俺が作った神輿が上がる。
荒削りでまだまだかっこわるいけど、純粋な思いで作りました。

また、みんなで上げよう!
一緒にあの重い神輿を担いだ思い出は一生の宝物だよ!!
  1. 2010/09/29(水) 15:35:02|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日、そう明日。

時がたつのは早い。

今年になって、俺の中で神輿がこんなに大きくなった。
2010年、元旦。
じいちゃんが体調を崩した。
神社までの坂が登れなくなった。
呼吸が異常だ。
肺が、おかしい。
それから入院して。
じいちゃんが、歩くのも大変になって。
ばあちゃんも。
母ちゃんも。
みんなが、お祭りは、もうやめなさい。
そうじいちゃんに言った。

周りは冷酷だ。

俺はひとりの人間がこんなにも真剣に人生に取り組んでいる姿を見て、育った。
すごいことだってわからなかった。

じいちゃんは優しいな。

そのくらいの人だった。
でも、いつも見ていてくれて、心配してくれて。
急に電話をかけてくれたり。
声が聞きたくなったと。
でも。
今年、じいちゃんの創りあげた神輿が、祭りが、なくなるかもしれないって、言われた。
みんなが冷たくもうそろそろ終わりだねなんて言う。
多分みんなわかってるんだ。
ホントは。
さびしいと、悲しいと、思ってるはず。

俺は、神輿を作った。
つたなくて、壊れそうで、カッコ悪かったけど、本気だった。
そしたら、仲間が出来た。

こんな俺を応援してくれた。
隣で遅くまで付き合ってくれた。
そんな俺の姿を見に来てくれた。

残したい。
もっと、もっと。
みんながいてくれるから。
こんなにも純粋に、ここに来てくれる。

明日何かが生まれる。

明日何かが変わる。

じじいが文字通り人生をかけた御神輿を、みんな体で、心で、感じてくれ!

それは俺の宝物なんだよ。
  1. 2010/09/26(日) 02:51:36|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斬桐舞と一緒にinうつくしまYOSAKOI祭り

先週末はうつくしまYOSAKOI祭りに参加するため、斬桐舞メンバーと一緒に福島まで行ってきました!

祭り好きの俺はYOSAKOI祭りに参加するのはなんともう2回目です。
今回斬桐舞メンバーの中でもわりと初めての人が多いなかの2回目なのでした 笑

といっても今回は前回に引き続き踊るわけではなく旗振りです。

皆が踊っている一番後ろでただひたすらストイックに旗を振る、という非常に僕の性格に合った役でした;;
最初はマイクを持って掛け声を入れてくれとの依頼だったのですが旗もあるよということで練習に参加して振ってみたところこの適度に重すぎる感じと地味に底辺を支える感じがしっくりきまして是非旗をということでやってきました!



18日に出発!
約4時間くらいかけて到着したところはあだたらフォレストパークという山中のコテージみたいなところで、いやあ、こんなところに来た僕はどうなるかわかりますね。

いきなりみんなが疲れたーと言って部屋で休憩していたところ僕は山に入り道なき道を突っ込んで行きました 笑さらに水の音が聞こえたので突進していくとそこには滝が!
おお!マイナスイオン!!
さらに滝をよじ登ると明鏡止水のごとき湖が!
いやあ、きれいだった!
帰り道に2メーターくらいのフェンスがあったけどきっと気のせいだね!

夜はキャンプファイヤーがあるということでリヤカーにしこたま薪と人を積んで 笑
引っ張って行きました!
しかし誰もキャンプファイヤーのやり方を知らない!まさか!?
ということで俺が全部組んであげました。
さらに俺が火をつけるというなんだか申し訳ない感じ;;

でもファイヤーはすげえ噴出しててさすが松!!って感じでしたね~!
それから皆踊りまくってましたよ!
楽しそう!

16202031_616780450_90large.jpg


さらにそれからさっきの湖へ毛布を背負って後輩と二人で行きました!
皆は普通に道路で寝てましたがそんなんじゃ満足できないので真っ暗闇の湖の縁で寝る二人。
そんななかだと色んな話もできて、さらにでっかい流れ星まで!
最高にロマンチックな雰囲気だったけど残念ながら隣は男の子でした 笑
ま、でも行くまでと帰りが極めて危険なので女の子は来れないだろうけど;;


さて、お祭り!
何しろ今回このYOSAKOI祭りに出場するのは初めて。
さらに旗振るのは人生で二回目ですから大丈夫なのかと!
しかも当日は最初いきなり旗のソロがあるという無茶ぶり・・・
会場に行ってすぐ旗だけいろんなチームから集まり、真中で振るという大舞台です。
とくに緊張するタイプではないのでただがむしゃらにやってきました。
どんな風に見えてたかはあんまり気にしない・・・


今回のお祭りは2日間ありまして、1日目に4回、2日目に5回という構成。
空き時間がわりと長いので途中で眠くなったりもしますがしかし俺の右腕は確実に追い込まれ・・・
毎回こなすごとに握力がなくなって行きました 笑
でもとりあえずあんまりミスもなくできたのでよかったかなと。
お客さんや踊り子の様子を見る余裕はあんまりありませんでしたが;;
その日の晩は大宴会で、斬桐舞のメンバーは文字通り踊り狂っていました。
スーパーハイテンション。
いやあ、すげえな;;
流れる音楽すべてに動く体。
この引き出し半端じゃねえ。
今回わたくし完全に観客でした。



その日は早めに寝まして、本祭りに備えます。
旗ってこんなにでかいのです!

16202031_616778307_161large.jpg


いやあ、それにしても人がいっぱいですねえ。
98チームも参加してるらしいですよ。
2日目になりますとパフォーマンスにもある程度慣れてきて見せ方とか考えれるようになるのですがあいにくの雨。
つまり旗の重量が急激に増加するわけなんですねえ。
そして腕は前日のせいでかなり追いつめられてますからもう狂気の沙汰であります。
前の方では楽しそうに踊っている踊り子たち。
そのはるか後方でぎりぎりまで一人で追い込んでる俺。
この境界線がたまらない 笑
見ていた中学生くらいの女の子3人は完全に茫然としていました 笑
その後なんとか雨もやんで。
メインステージで踊るころには晴れてきまして。
皆もつかの間の休憩を楽しんでいました。

16202031_616779856_238large.jpg


こちらは守屋さんで、今回誘ってくれた斬桐舞創設者。
祭りバカです。

16202031_616779056_47large.jpg


これ俺。祭りバカです 笑

16202031_616777158_202large.jpg


メインステージは最後二回あって、斬桐舞のオリジナルソング舞ドリームと金八先生で有名な南中ソーランでした。今回で舞ドリーム最後ということでして、みなさん思い入れがあるようで、それにこたえれるように俺もただただがむしゃらに振りました。
技術も経験もないのでがむしゃらにやるしかないですよね;;

そして今回は南中ソーランを作った学校の当時の校長先生が来てたらしく、いきなり歌ってくれることに!
わお!
今回は歌い手として特別ゲストの竹の子さん(本名)も来てましたがそれに加えて本場の歌も。
素晴らしい。

16202031_616776081_55large.jpg


これ竹の子さん。
青森で民謡を歌ってたらしく、大会とかにも出場するらしいですよ。
しかもなんと、神輿甚句も覚えてくれるとか!
いやあ、素晴らしい!
甚句を歌える人が増えてくれるといいですよね~!


と、言うことで今回の旗持ち、無事に終わりました!

16202031_616776554_31large.jpg


いやあ、帰りの車も盛り上がりました!
そう、キーワードはTHIS IS JOBANDO!
  1. 2010/09/21(火) 19:30:06|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イノシシ山へ・・・

さて、夜な夜な毎日神輿の横で怪しいものを作っていたデイルと楊君。

あれがついに、本日早朝山へと輸送されました。
デイルのプレマシーに限界まで詰め込まれた怪しい2x4製の物体・・・。

これがどうなって行くのか。
山へ運び込んだ俺たちはこれを組み立てていきます。

16202031_607758277_105large.jpg


もはや木工の素人ではない我々は組み立て式にしていくわけです。
接続はほぞで。
組み立てはボルトで。
うむ。怪しい。

16202031_607758070_128large.jpg


こういう風になるわけですね。

16202031_607757688_89large.jpg


そしてこれを杭で固定。やつらは下から持ち上げる可能性がありますからね・・・。
いや、やつらってあれですよ。あれ。
ほら、毛むくじゃらの・・・
毎日のように徘徊してる猛獣。
どうなりますかね・・・。

16202031_607760404_154large.jpg


と、僕らが怪しいことをやってる横でイノシシ山の持ち主、国谷さんはニホンミツバチの巣箱に夢中。

16202031_607760055_166large.jpg



「いやあ、スズメバチが入ったらしくてね、どうなってんのかなって思って。」

・・・。

いや、それ蜂の巣ですよ!
蜂にとっては国谷さんのほうが一大事ですよ!!
去年は蜂蜜も採れたみたいですが、今年は少なくてあんまり芳しくないとのこと。
うまく分峰して増やせればいいんですがね。



まあとにかくそういう時間がここでは過ぎていくのであります。

そして帰りに僕らは材木屋へ。

ちょうど帰り道に材木屋がありまして、寄ってみると作業のおじさんが材木の上で昼寝してる・・・。
自由だな;;

とりあえず僕は3寸5分角の檜材、5mが欲しかったので相談してみました。
しかし5mはなかなかないので社長に相談してくれと。
そして作業場へ・・・。
木材いっぱい。

16202031_607756298_62large.jpg


猫もいっぱい。

16202031_607756699_49large.jpg


軽トラの上にも。

16202031_607757289_155large.jpg


しかしその辺で叫んでみても全く誰も出てこないので戻ってみると社長さんお帰りでして。
あまりに普通のおじさんで作業員のおじさんも起きないのでお客さんかと思いました 笑

しかしこのおっちゃんがすげえいいおっちゃんで。

やはり本物をあつかってる人は違いますな。
僕の祖父が神輿の職人でしかもいま学校で神輿作ってるなんて言ったもんだから大喜び!
やたら熱くなって現在のプレカット式の木造建築に対する鬱憤や逆に職人の手作りの良さ、木の性質について熱く語ってくれました。
なんだかとってもいい感じで、建築関係の人には珍しいくらいの人の良さでした。
銘木関係も扱ってるとあって、職人の事にも熱く、これから木材はここでお世話になろっと思いました!

そして結局6m檜2本、4m檜3本を注文。
後日会計後ユニックで持ってきてくれるみたいです^^
いやあ、よかった!
担ぎ棒見つかった!

さてさて、さらに今日は芸術学系棟を物欲しそうに歩いていたら彫塑の学生に会って鳳凰彫刻用のユリノキ材をもらいました。
ユリノキは彫刻に向いている材とは決していえない柔らかい材ですが、まあとりあえずやるしかないでしょう!
デイル頑張れよ 笑

チェーンソーも手に入れたし、さて、どんな鳳凰ができるやら。
  1. 2010/09/17(金) 17:42:07|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋久島からこんにちは

昨日はいい天気だったので村へ行きました。

たまたま屋久島伝説の兵頭兄弟おとうとがつくばに来てまして、さらにたまたま会ったので一緒に行くことにしました。
彼は何を隠そう屋久島高校から東京大学に行った屋久島伝説の人物であり、その兄貴が我らが下平塚アパートに住んでいるという濃い兄弟です。
俺がホームセンターにハンドリュータと木工用パテを買いに行こうとしたところ彼はスーパーに生クリームを買いに行くところでした 笑
彼はお菓子作りが大好きです^^

さて、初めて村に行った彼は大喜びであります。
やっぱ島の血が流れてるみたいで、こういったフィールドを見るとうれしいんでしょうなあ。
定番となった湧水。夏でも冷たくてうまいのお。

16202031_602179631_124large.jpg


野菜がなってるのを見てしきりに可愛い!!と言っていました。
ここがハンドリュータと生クリームの違いですね;;


今村ではこんなナスとオクラ、

16202031_602177641_154large.jpg

16202031_602178368_58large.jpg


なんだかでっかいエンドウ豆、何これ?翔君これは食えんのか?

16202031_602176423_242large.jpg


ミニトマトやモロヘイヤ、ゴーヤ、とんがらしなどが出来ています。

16202031_602178837_217large.jpg


好評だったのがこちらのうずら。
ちっちゃくて卵産んでる姿がぴったり来たそうで、終始笑顔でした。
産まなくなったら骨ごと叩いて肉団子にして油で揚げてあんかけ風に・・・
なんて思う僕とただただふわふわだ~と喜んでいるところがハンドリュータと・・・いや、なんでもありません 笑

16202031_602175954_102large.jpg


蜂小屋の方もゴキゲンで見学!
屋久島弟、村の訪問を喜んでくれました!!


今日の収穫です。

16202031_602175513_191large.jpg


えっと。産みたて卵、オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ、謎のまめ、ミニトマト、トマト、ナス、謎のナス。

長いナスは油揚げと一緒に煮びたしに。
ゴーヤはチャンプルーにしてモロヘイヤとオクラ、ミニトマトはよく冷やしてネバネバ混ぜ。
普通のナスは味噌汁にして、気合い入れて削りたての鰹節と利尻昆布で出汁とったので卵は出汁巻きに。
謎の豆は保留www


デザートにこの前のブルーベリージャムとヨーグルト!

うむ。うまし。


弟にブルーベリージャムでなんか作ってよ!といったらパウンドケーキ作っていきました。
2日間置けということです。はーい 笑

  1. 2010/09/14(火) 16:53:35|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

学祭に向けて

昨日は学祭のステージコラボイベントで出場する他団体との打ち合わせでした。

よさこいソーラン斬桐舞と、ジャグリングサークルSheep、ときめき太鼓塾、天久保オールスターズバンドとうちの5団体です。
今回のコラボ企画のためだけに神輿を作ってるわけですがやっぱりすげえステージになりそう!

壇上の中心に神輿があって、そのまわりを斬桐舞踊り子が取り囲み、太鼓を鳴らすというかなり気合入ったステージです!
もちろんステージに上がるまでにも神輿を運んでる段階でこちらは大盛り上がりでしょう。
なにしろテンションを上げて花を咲かせます。
しかしまあこれが第一歩でして、現在斬桐舞がつくば市にてつくばよさこいソーラン祭りという祭りを創ろうとしています。うちの神輿も学祭で成功すればそこで担がせていただけそうなので、そうなるとまた気合入って来ますよね!!

いやあ、しかし昨日は図書館前の広場でやったんですが、神輿が校内を歩きまわるわけですよ。
もう全く意味がわからない 笑
静寂な校内に突然現れる謎の集団・・・。
さすが筑波大学、なんでもありです。

まあ今回のやつはやどかりの時に創ったあの思い出の竹神輿の土台で今回上げるものではないんですが。

そういえば神輿に心柱が入りました。
材質は・・・謎。
校内におっこってた木材を加工しました。
心柱ってなあ八角形でして非常に加工が面倒でしたね・・・バンドソーとかんなで。
しこしこと 笑
ここに閉じる前にみんなの名前を入れてもらおうと思います。
皆がこの神輿を忘れないように。

16202031_593675902_22large.jpg


そして今日、壁の絵を入れました。
こんな感じで日光東照宮の襖絵を参考に描いたんですがぜひこれを彫り上げて欲しいですね。
ハンドリューターかわなきゃなあ・・・。

16202031_593676333_245large.jpg


さて、もうちょうど一カ月。
果たしてどんな神輿になるのか。
鳳凰はできるのか;;
泣いても笑ってももう少し!
やるしかない!

そういえば今日ストレートパンチの実験の被験者を頼まれて行ってきました。
僕のパンチはプロのキックボクサーより強いとか・・・。
まあパンチが強けりゃあいいってわけじゃないけども。
とりあえずさて、どうなっちゃうのかな??
明日は祭りだぜ!また神輿担がなきゃ^^
そういえばデイル君が明後日祭りをさぼってめちゃイケのオーディションに行くらしいですよ。。。
どうなることやら・・・
  1. 2010/09/10(金) 19:26:24|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次世代リーダー緊急会議

昨日東京は日比谷公会堂にて「次世代リーダー緊急会議」ちゅうイベントがありまして、何故かいなかもんの僕が呼ばれてしゃべることになりました。

このイベントは3部構成であり1部で観光庁長官溝畑さん、マザーハウスの山口さん、タリーズコーヒーの松田さんがしゃべり、2部では学生代表と1部で話した方々の対談、そして3部で今面白いことをやってる学生を集めて3分間話す、という内容であります。
学生、社会人あわせて2000人来るイベント!
さすが東京。


その3部で話させてもらうことになりましたが、いやあ、このいなかもんがそんなとこで何しゃべろうかね。
とりあえず前々からの打ち合わせで熱い思いを語ってくれとのことでしたので、まあそれならばと受けたわけであります。

しかし他の登壇者の方々はそのスジでは有名な方々らしくて。もちろんわたしゃ誰も知らないからそんなことは気にせず普通に接しておりましたね。
何してる人なん?って聞くと知ってろよ的な顔をされましたが気にしない(笑)
大事なこたぁ何してるかじゃなくどういう人かってことだよね。友達になるならそれで十分。
とにかく、1人場違いでしたが話してきました。

大地から何かを1から作る。その意味について。
俺が思う本物について。

今回のイベントの特徴として、話してる後ろであの、あれですよ今流行りの。ツイッター。あれが流れるわけですな。だからその人へのコメントがリアルタイムで流れる。
バカにされたらケンカしようかと思いましたが(笑)俺へのコメントはほとんど「いい声だ」
…なんじゃそりゃ;;
でも何かを感じてくれた人もいたみたいで嬉しかったなあ。
1人に響きゃあいいんですよ。母体がいかに大きかろうと、万人のために生きてるわけじゃねえから。


とにかく今回のイベントに参加してみて、やっぱり一番得たものと言えば、友達ですよね。
まあ最初からそれ目的ですが。
別に俺は高いとこから物を言うことは好きじゃないし、もともと品のない男ですからスーツも似合わない。
だけどそれでも、そこで友達がひとりでも出来ればうれしいじゃない。
どうせホントに信頼できる仲間なんてそんなにいないんだからさ。


それでも、楽しかったな。
みんな色んな思いで、頑張ってる!ってこと。
日本!
って言う声が聞けたなあ。
まあそれが本質かどうかわかんねえけどさ。
「日本が好き」なんじゃなくて「日本が好きっていう言葉が好き」なのかな、って思うこともあったけど。

とにかく、本物に触れ続けることですね。
そして創ってみること。

本質って限りなく純粋で透き通ったものだと思うんです。
それを常に感じる感性を持ち続けなければ。

それを一瞬感じれるヤツの瞳を見たとき、やっぱ一番ワクワクするよね。



そういえばツイッター面白そうなので始めようかなと思います。「窯堀り@村なう。」とか「イノシシ、ゲットだぜ!」とか言うかも(笑)
@sakigakemuraで!
  1. 2010/09/08(水) 18:23:03|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーベリー!

さて、最近神輿の記事しか書かないので山はそっちのけだと思われがちですが実はそうでもありません 笑

先日デイルと楊君と三人でイノシシ山の国谷さんところへまた行ってきました!
とりあえずイノシシを退治するための視察だったのですが思わぬ幸運が!

国谷さんがブルーベリー好きなだけ取ってっていいからと言ってくれたのです^^
いやあ、ありがてえ。
ブルーベリーってこんなになってるもんなんですね~ってくらいなってて採っても採っても採りきれずになんとか袋いっぱいにして帰ってきました!
翔君帰ってくればブルーベリー農家も出来ますな!

16202031_585781713_242large.jpg


さて、それを持って帰ってきまして。
あまりにたくさんあるのでもちろん食いきれません。
とりあえず家にあったヨーグルトに一つかみぶちこみ頂きました!
いやあ、うみゃい。
これだよ、これ。
人生こうでなくちゃね。
しかしまだまだ無限にあるブルーベリー。
もうこれはあれですよ。
ジャムですな。
とりあえずフランス留学中の和也君の冷蔵庫を勝手に借りて 笑
保存しときましたがいっぺんにジャムにすることに。
ほら見て!
こんなにたくさん!

16202031_585781246_92large.jpg


これに砂糖をたんまり入れてぐつぐつ煮込むんですね~シンプル。

16202031_585780784_210large.jpg


しかしシンプルが一番でしょう。
なんたって採りたて、半分野生のイノシシ山のブルーベリー。
素材のパワーが違います。
ということで。
あんまり煮込まず形を残して、あくを丁寧にとれば完成!!
若干さらさらしていますがそこは御愛嬌。
食べやすさより味ですねみなさん!
と、いうことで。
ブルーベリージャム無限にあるので絶賛おすそ分け中 笑



ま、余っても学祭で出せばいいか。



ということで最近いろいろ大変な創長ですがなんとか前向きに頑張っておりますよ!
  1. 2010/09/06(月) 17:53:16|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先駆け的農家訪問 綾物語②

どうもちょくちょくレビューします仲のうえんです。

創長は最近みこしにお熱ですが、わたくしはやっぱり農業にお熱です。

ここのところ毎週のように通っている早川農苑。

有機農業界ではかなり名の知れている農場なだけあって、やっていることが面白いのです。


○宅配

○CSAのYou Pick のような、消費者が畑まで来て、野菜を収穫した分を購入するという取り組み

○イベント(餅つきとか、稲刈りとか・・・)


今日は Foodaly さんという早川農苑さんの野菜を扱っている宮崎のスーパーとコラボした、「種まきから口に入れるまで蕎麦を味わう」企画をお手伝いしに行ってきました。



F1010052.jpg


しかし今日はあいにくの雨。


消費者は27人?くらい集まったものの、この雨ではそばの畑には入れず。。


ミーティング風景
F1010051.jpg



そんなときも臨機応変。



自己紹介、野菜の重さ当てクイズ、とっても贅沢なお昼ご飯・・・


ちょっと晴れた間に生姜畑に入り、生姜収穫体験。

F1010050.jpg



今回は全4回のうちの一回目。残念ながら畑には入れなかったけど、楽しい早川農苑のイメージは持ち帰ってもらったこと請け合いだろう。残りの3回の出席率も気になるところ。


先駆村にいろんな人が訪れてくれることを夢見ながら週末が終わります。

仕事で外出する機会も増えてきたのでネタがたまってきました!これからちょくちょく書いていきます!
  1. 2010/09/05(日) 19:27:20|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

