先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 2010年04月

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米~育苗箱~

どーも!米作り担当の雑兵です!
前回のブログで、育苗箱の苗の様子を報告できなかったので、今回はその写真をアップしようと思います!

イネ(育苗)

こんな感じで生育しています。
いやーまばらですね(笑)
早乙女さんに「失敗するのは目に見えてるよね~」と言われてしまうのも頷けます。

ちなみに、左側の列は4/11に播いたもので、右側の列は4/17日に播いたものです。

芽があまり出ていないところがあるのがわかると思いますが、これは床が凸凹しているせいで水が偏ってしまったからです。そして、ほかより生育が明らかに遅いもの(右の列の手前から4つ目)は上からかぶせる土(覆土)が多かったなどの理由です。


5/8の田植えまでに間に合うだろうか・・・


加えてですが、田植え後はやばいほど草が生える様です。
一応、田植え後に米ぬかを施用するのと、チェーンを使った雑草生育予防策を講じてみようと思いますが、結果はどうなるか・・・

楽しみです。
  1. 2010/04/29(木) 22:45:36|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けーな的雄蜂駆逐論

こんにちは。イケブクロ坑道から出れない。けーなです。
私がブログを書くと単調で写真が少なくなって教科書のようになっちゃうので、今日は何かすごいテンションを上げていこうと思います。

今日は蜂をもう一箱導入しましたー
皆さま、
「1箱で巣分かれさせて増やしてきゃいいだろーが!何また余計な金使ってんだあほんだらめ!」
とお思いになるでしょうが、実は1箱では巣分かれは出来ないのです。
出来る事は出来るのですが、近親交配になって奇形やらバカやらが増えてしまいます。
一つの巣箱から生まれる雄蜂は女王の無性卵、つまり雄蜂には父親がいません。
そして女王から生まれた新しい女王は所謂旧女王の分身です。
人間で言えば母と父、母と息子、母と孫…と交配を繰り返していく事になります(正確には異なりますが)。
ハプスブルグ家よりも酷い状態です。
それを避ける為に、新しい群を入れて、その群の雄と既にある群の新女王をくっつける事にしますた。

以前から色々な人から質問を受けていたので…


本日はそういう訳で新群の導入を行いました。

100429_1321_01.jpg

最初逆向きに置いてました…笑
奴らの学習能力には目を見張るものがあります。
ベニヤの巣箱から完全に新しい巣箱に移るまで、1時間掛からず。
アレですよ。1万5千人の家族が引っ越しに1時間掛からないんですよ。確かに荷物運びは私が手伝いましたが、これって凄い事だと思うんです。
更にこれを見てください。

100429_1503_01.jpg

写真の中央に、後ろ向きで尻を高く上げて、足を踏ん張って羽ばたきをしている奴がいると思います。
こいつは先に周囲の確認を終わって、今確認飛行をしている他の個体の手伝いをしているのです。
確認飛行で飛ぶ際、蜂はみんな巣箱の方を見ながら飛びます。
でも正確には巣箱を見てるんじゃなくて、この踏ん張りながら羽ばたきしているこいつを見て、位置を確認しながら飛んでいます。
この踏ん張りながら羽ばたく役は誰がやる、とかは決まっていなくて、完全なボランティアです。
見ていると、この役は常に2~4匹巣門の前におり、10分おき位に交代しているようです。
しかし交代…というか、2~4匹のうちの一匹が疲れて巣に戻ると、別の蜂が助っ人としてやってきてその役を請け負う、という制度のよう。
…人間だったらまず成り立たないですね。
この行動を観察していて思ったのは、ミツバチがいかに自らの社会構造を理解し、受け入れているかということ。
ミツバチの民主制は、何万年もその形を変えていないと言われています。形が変わっていないという事は、ミツバチが「それが一番いい」と考えた形だという事ではないでしょうか。
人間がミツバチから学ぶべき事は多いのでは。

またどうでもいい事を語ってしまいました…すいません。
巣箱達は最終的にはこんな感じに落ち着きました。

100429_1532_01.jpg

ちょっと西日が強いですかね…
蜂としては朝日が巣門に当たる形の方が望ましいのですが;

100429_1436_01.jpg

既にある群から、ちょいと花粉を失敬。
食感は粉っぽいですが、桜の花粉も混じってるのか、桜の風味がして甘くてとても美味です。
どうしてこんな事↑が出来るのかというと。
外勤蜂が採ってきた花蜜は口移しで内勤蜂に渡されるのに対して、花粉団子は外勤蜂が直接花粉を貯める部屋まで行って、部屋の中に足に付けている花粉団子を2つぽいぽいっと投げていきます。
それを後で内勤蜂が頭で部屋の壁にぐいぐいっと押しつけます。
私が内検している時、部屋に投げ入れられていた花粉がぽろぽろと巣箱の蓋に落ちてしまったという訳であります。
決して意図した訳ではありませんっ

今日の私の活動はこんな感じでした。

あれ…タイトルと大分違…
  1. 2010/04/29(木) 22:19:48|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

動き始めたウエンズデイ!

昨日はいやあ、いろんなことがありました。
楽しかった~!

それではひとつひとつ見ていくことにしましょうか!
まず、昨日は授業がありました。
今僕は学校で 木工演習 という授業をとっています。
やっぱり創長たるもの、木をいじれなければならない!!と思って木工を勉強しています。

今回の木工の授業では刃物の仕立て方を勉強するというので先日じじいの家に帰った時に道具をもらってきました。
いやあ、あるわあるわ。
なにやら亡くなった近所の桶職人の方にもらったとかで、でっかい木箱に道具がいっぱい。
よくわからないので適当にもらってきました。

46972189_120743891.jpg


一本柳刃があるのがきになるところですが・・・笑

そして授業が終わるとぼくとキャマ田君は先日山からもらってきたケヤキの端材を製材しに行きました。
電動のこぎりで・・・。
これを切り出し、神輿の駒にします。(鳳凰についてるやつ)
こんな感じ。かっこいいでしょ?

46972189_176758329.jpg


これを表面かんながけし、字を書いて食将が掘り、最後につやだしをして完成。
いやあ、かっこよくなってきたぞ!!

そしてそして。
午後からはメインイベント。
早稲田大学で行われたわかもの農援隊の交流会に参加してきました!!
いやあ、当初は全く参加する予定でもなかったのですが、たまたま神輿作ってるときにキノピーに出会い、誘われたのがきっかけです。

いろんな大学の農業や地域活性などを焦点とした団体が自分の団体の紹介をし、交流をするというイベントです。
うちは村づくりということで毛色の違う団体なのに発表させていただき、さらにたくさんの方から賛同、応援の声を頂きました。
どうもありがとうございました。

2次会、3次会と盛り上がり、最後はAGCハウスというAGCの団体の基地?みたいなところに泊めてもらいました。
いやあ、熱い奴らがいっぱいいて、楽しかったなあ。

みんなありがとう、最高だ。
俺も頑張るから、皆も頑張れ!!

  1. 2010/04/29(木) 17:37:12|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ソプラノだって。バリトンでしょ?

46972189_2391761114.jpg


これは昨日キャマ田画伯がMTG後に書いた絵でございます。

なかなか好きです。Tシャツ化決定 笑



それでは昨日のMTGのまとめ。

1、やどかり祭
出店は1日目の28日のみ。
どうせ2日目は神輿で大変過ぎるのでこれでよしでしょう。
炊飯についてやどかり祭実行委員ともめたらしいですが余裕です。

2、進捗状況
①田んぼ
苗育苗中。。。

②蜂
箱をでかくします。
29日にはもう一群届くそうです。

3、草刈り
1~3日にやりまくります。
翔君の畑を開墾。

4、ソプラノ便
月に一回くらい農将や史郎など活動に協力してくれそうな素敵な仲間たちへのお返しとしてとれた作物や手作りのものなど送ります。
それについて会報を作ることにしました。
会報部長は食将が立候補。どうもありがとう。
素敵な会報、月報でいいので仕切ってね。

5、AGCより依頼
AGC(食料・農業・農村の分野で課外活動に取り組む学生を中心としたネットワーク)
が明日早稲田大学にて交流会を行うので是非参加して欲しいとのこと。
イケヤンと乗り込んでいきます。

6、畑
米んちゅ福田の3枚目を畑にするのですが、そこをおしゃれにレイアウトしたいです。
玄関口になる場所なので俺らっぽい「色」を取り入れた素敵な風景にしましょう。
キャマ、頼むぞ。

7、LOVE&RICE
先日ブログで紹介した勇登くんがLOVE&RICEに滞在しています。
面白そうなので遊びに行きましょう。
来月の週末になるかな?

8、ふるいやプロジェクト
ふるいやプロジェクトの方から小田で田植えをさせてくれ、との依頼が来ました。
5/8、土曜日9:00~
小田、福田の田んぼにて。
参加費1000円

チームごじゃっぺ、ADPの人達にも依頼。
7日最終打ち合わせ、買い出し

9、こいのぼり
12日昼休みにこいのぼり揚げます。
みんな集まれ!!

10、その他
6日、7日にお茶摘み。
9日たけのこ堀り。

たけのこ掘ってそぷらの便第一便発送したいです。
食将会報よろしく!!


46972189_3909275563.jpg

ビーキーパーは奇怪な絵を描いてます。。。

  1. 2010/04/27(火) 17:12:34|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

米作り~豆知識編~

続けて今までの米作り作業を記録しておこうと思います。

(福田編)
①種籾を約10日間水につけます。
この水は水道水でも川の水でもいいのですが、樽などに入れて行う場合は2~3日に一回(水がにごってきたら)水を交換します。自分は面どくさかったので、10日間小田の川にずっと放置しておきました(笑)。ちなみに水に浸す期間も人それぞれみたいで、1週間浸ける人もいれば1ヶ月浸ける人もいます(基本1週間程度で大丈夫のよう:詳しく言えば水温の毎日の積算温度約100℃{日数×水温})。

②水に浸けていた種を種を播く前日に水から引き上げ、一昼夜乾燥させます。

③育苗箱に土を均等かつ平らに入れ(約1.5cm?)、種を適度な密度で播き、また上から土を被せ(約0.5cm?)平らにします。
土を均等にすることで発芽を均一にします。

④水をたっぷりとハウス内(トンネルでも可)であげ、白いシートを上から被せます。

⑤その後苗が3~4cmになるまでシートを被せ続けて、その後シートを外し緑化させる。
※シートを外したら基本的に毎日水をやる。

とこんな感じが今までの作業工程です。


本来は、塩水選・種子消毒などやらなければならないことはありますが、『めんどくさかった』ので割愛させていただきましたm(_ _)m

これを読んで不安に思った方!
乞うご期待!!
  1. 2010/04/26(月) 22:30:16|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

じじいと週末を

こんにちは。
みなさんどんな週末を過ごされたでしょうか?

創長はといえば昨日親父の三周忌があったためひっさしぶりに鎌倉へ帰りました。
で、前々から約束していた竹の割き方をじじいに習うことにしました。

うちでは毎年元日に小さな縁起凧を売ります。
1000枚くらいを約2カ月かけて作り、お正月の縁起物として神社で売るのです。
その竹ひごはじいちゃんが竹から切ってきて全部一人で割くんです。


朝からまず竹を切りに行きました。
今の時期ほんとは竹を切るのには向いていないんですが今は講習なので気にしない 笑

どんな竹かとかどういう風に切るのかとかいろいろ聞くためいつもの神社の竹林に一緒に行ってもらいました。



「あれだな。」

「2年物くらいのがいいんだ。」

と教えてくれました。



すぐ近くの神社の竹林だったんですが、帰ってくるとじいちゃんはすっげえ辛そうでした。
じいちゃんは最近肺を悪くしてしまい、呼吸が非常に辛いのです。

歩いてるだけで。
結構長い時間かけて呼吸を整えてから割き方を教えてくれました。

きれいに割くのは難しいものでした。

46972189_2930706668.jpg


「じいちゃんさ、これ何年くらいやってるの?」

「もう30年だよ。」

30年・・・

そうか、30年もやってるんだ・・・。

46972189_444198338.jpg
46972189_882868229.jpg


「でももう限界だな。じいちゃんもう一人で全部割くのは大変だよ。」

・・・俺が。やらなきゃ。
30年かけて作ってきたものを、守らなきゃ。
俺が、やらなきゃ、なくなっちゃう。

「今年は俺が作るからね。」

じいちゃんは笑ってました。



もう、わかっています。

色んな大きな夢や、理想を掲げることもあります。
だけど、大切な人の、純粋な思いを守れなければ。

一番大事なことです。

  1. 2010/04/26(月) 17:36:25|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

米作り~生育報告~

どーも!米作り雑兵こと福田です。


4月11日に播いた種が、ずいぶんと大きくなってきました!
苗は約2~3cmまで成長してます。なので、種を播いた頃に上から被せていた白いシートを昨日(4/25)とってきました。


お米は種を播いてから、その上に白いシートのようなものを被せるのですが。これは、湿度・温度を一定にしたりするなどの効果があって発芽がそろうようになります。まぁ詳しいことは分かりません(笑)


ちなみに今回のど根性稲達は、「土も田んぼの土」ということや「置いたところが凸凹」ということなどから発芽しているところとそうでないところがあります。まぁ問題ないですね。たぶん。。。


早乙女さんには「肥料がないからひ弱な苗だよなー」と言われてしまいました(笑)




話は変わりますが、今回二通りの育苗方法をとっています。
①普通に育苗箱を使った育苗スタイル
②田んぼに苗代と言うものを作り直接種を播いて育苗するスタイル

どちらも元気に生育してますが、今後どうなるかはまだまだこれからです。
いやー楽しみですね!!


DVC00248.jpg
これが、田んぼに作った苗代で育っている苗たちです。育苗箱の方は撮り忘れました(--’)


昨日(4/25)に苗箱に被せていた白いシートを取ってしまったので、これからは毎日小田に行って水をあげなくてはなりません!
大変ですが、成長の観察がものすごく楽しみです!
  1. 2010/04/26(月) 17:08:04|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

陶芸教室、再び!

こんにちはー。鴨川こと鴨です。

本日は雨がしとしと降る天気なので、陶芸教室開催です。

実は以前に藤原と作った器の素焼きが完了したので、本日の作業は「釉薬」です!!

というわけで、素焼きが終わった器とご対面。

塗り前

・・・少し、割れています。

味ですね!

(師匠である藤原はそっりゃもうきれいにできておった。)


そんで次は釉薬の色選び。

黒とか赤とか緑とかを選びました。



その釉薬をひたすら溶かす作業だ。
師匠曰く、この作業が陶芸で一番つまらないかもと・・・

ひたすら手で固まった釉薬が溶けるように混ぜ混ぜします。

僕の手は豆がつぶれてるけど、そんなの気にしないで混ぜ混ぜ。


そしてようやく色をつけます!

どばーっと器に薬をかけます。
柄杓とか使って勢いよくかけます。
勢いよすぎると器の裏までかかってしまって、焼いたときに離れなくなってしまします。

・・・勢いのよい僕はそれで余計な薬をこすって、削る作業をしました。

なかなか大変で、削りまくると釉薬の粉が火山灰のように吹き出てきます。

その器を「アイスランド」と命名しました。

塗り後

色つけ終わり!(アイスランドは一番手前、その奥が「せんべい」って名前です。)
きっと僕と師匠の作品は一目瞭然ですね。

あとは本焼きをして完成です。
完成報告、お楽しみに!
  1. 2010/04/23(金) 17:21:43|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オリジナル神輿甚句を作ろう!!

まずはこれを観てください。(携帯の人ゴメン)



これは僕のふるさと鎌倉で桜の時期に毎年行われる鎌倉祭りの様子です。
歌を歌ってますよね。
これは湘南神輿の特徴である神輿甚句(じんく)というものです。

歌詞は


はぁー
好いた御方と
添えたい為に
一で相州一之宮
二で日光の東照宮さん
三で讃岐の金毘羅さん
四で信濃の善光寺
五つ出雲の大社
六つ村村鎮守様
七つ成田のお不動さん
八つ八幡の八幡さん
九つ高野の弘法さん
十で東京の名高い招魂社
これだけ心願かけたのに
好いた御方と添えぬなら
神や仏もありゃしない

です。

これに合わせて神輿が上下しているのがわかりますよね。

結構神輿ごとにオリジナルがあって歌われているんです。
昔はうちの会(本郷睦春日会)にもオリジナルがありました。

これは「どっこい」という担ぎ方なんですが
筑波大学の神輿もどっこいで行こうと思います。
パフォーマンス、練り歩きでどっこいで担ぐ。
オリジナル甚句とともに。

かっこいい!!

永遠に歌い継がれ担ぎ継がれる神輿甚句を作りたいですね。

この甚句他にもいろんなヴァージョンがあります。
詳しくはこちら
http://www4.airnet.ne.jp/tama3284/jinku-3.html
  1. 2010/04/23(金) 00:54:02|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同志勇登との再会

今日の朝同志勇登が長野からつくばに来てくれました!!

彼は“SAMURAI”ブラザー晃一郎と一緒にやってきた仲間。
明日から千葉のLOVE&RICEというところで研修をするみたいです。
その前に、勇登は俺に会いにつくばに寄ってくれました。
最高です。
2日前、勇登は23歳になりました。

僕は恥ずかしながらそれを知らなくて、何も用意できてなくって・・・
だから一筆。
勇登の勇を。

46972189_3165710157.jpg


彼はLOVE&RICEを出た後、つくばで宮大工を目指したいなあって言ってました。
村にみんなで家を建てたいなあって言ってました。
それが現実になるかはわからないけど、そう言ってくれる仲間がいる。
人生かけて一緒に遊んでくれそうな仲間がまたここにいる。
なんて素敵で。
幸せで。

勇登がでえくになって、木から色んなもの建てれるようになったら。


いいなあ。


夢があるなあ。


みんなともっともっと夢を共有したい。


もっともっとすげえ場所を作りたい。




一緒にさ。
  1. 2010/04/22(木) 16:11:33|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桐睦会団旗~原料調達編~

連チャンで書きます仲のうえんです。
 
 
神輿の復興をかけたバカどもが集まる筑波大学桐睦会。
 
読みはトウボクカイ?
この響きは危ない組織を連続させるが、いい漢字だ。
 
 
そこで、早くも桐睦会のスポンサーになった仲のうえんは、どうしても応援団が持つ団旗が欲しくなり、物資の調達に行ってきました。
 
 
布と言えば「日暮里繊維街」。
 
「雨に強くて耐久性のある布ありませんか」
 
 
-ない。
 
 
5軒くらい回ったところで半ば諦めかけたけど、見つけた!
 
(昨日同様、写真がものっすごいちっちゃいのかな?)
 
撥水加工が施してあって、シワになりにくい布!
 
 
長さ
 
5メートル!
 
 
140センチ!
 
 
あとは字を頼みますぜ、創長。
  1. 2010/04/22(木) 07:03:05|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仲のうえん、蜂を食らう

新参者の仲のうえんです。
 
 
 
先週17日土曜日に村に行って鶏のごちそうをごちそう様した訳ですが
 
一応以前まいた種の発芽状況成育状況の確認と、新たな種まきもしてきました。
 
 
たくさん!発芽して、育っているではないか!
 
でももちろん発芽しなかったものもありました。
それは仲のうえんが去年種取りをしたきゅうりやなす...
 
 
今年の異常な寒さのせいにしましょう。
 
 
ちなみに17日にまいた種は
オクラ
キュウリ スウヨウ
クロコダマスイカ
イタリアントマト
カボチャ ケイセブン
メロン
ツルムラサキ
 
メロンとスイカは期待するのをやめましょうか(笑)
 
 
そして翌朝18日。
 
けーなと一緒に蜂の定期点検へ。
 
 
ぶんぶんイッてるね!
 
 
けーなはよくある蜂除けネットみたいのを頭からかぶる
 
わたくし仲のうえんは全開で顔面露出
 
「俺は蜂の神様と話ができて、怒ってる蜂がわかるんだ!」
 
 
蜂蜜とれたー!!
 
味見させろしか言わない仲のうえんに冷酷な目で手渡すけーな
いやはや、うまい。
山桜の蜜を大量に吸ってきたのか、さわやかな優しい春の味。普段から安っぽいアカシアの蜂蜜しか食べてないので、味の違いに驚く。
 
ハチノコも食べ始めた仲のうえんを見るけーなの眼差し、いと痛す。
 
 
こうして無事おいしく終了!という訳にいかず、最後には
 
 
ちょっと血が出てるとこらへんを蜂に刺されました。
 
「顔が腫れて会社でネタになる」
 
と大喜びでしたが、何ら症状がでなくて残念。
 
でも蜂が刺すときの声を聞けたので、貴重な体験でした。
  1. 2010/04/21(水) 11:10:21|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

筑波大学桐睦誕生

こんばんは。
雨ですね・・・雨にはめっぽう弱い創長です・・・

さて、最近もっぱら神輿ばかり作ってる創長ですが、神輿を担いでくれるという屈強な若者がたくさん集まっております。
そこで僕ら神輿友好団体として、筑波大学桐睦という名前にしようと思います!

無題


ロゴもこんな感じでいなせな半纏を作ります。
半纏は僕ら神輿担ぎにとっては誇りなんです。
会の名を背負って担ぐ。
そこには歴史が刻まれています。
僕らはその最初の一筆をそこに刻もうとしているんです。

何故今なお神輿が歴史上担がれているのか。
何故一生懸命になって老若男女一つの神輿に肩を入れるのか。
僕はみんなに知ってほしい。
ねえ?僕ら日本人だよね?
神輿を担ぐって、魂を一つにするってこと。
神様の乗り物。
生きて、生きて。
真っ直ぐに前へ。
暴れても、乱れても、皆の心が合わないと進まないんだ。
一人かけても上がらないんだ。
それが神輿。

僕は伝えたい。
だから、やるんです。
ばかでもいい。
後ろ指さされてもいい。
ほんの少しでいいんだ。
全くの本物をつくることは出来ないけれど。
神輿もどきかも知れないけれど。
誰かの一生懸命が、伝わってくれれば。


筑波大学桐睦、皆に愛されてほしいな。
  1. 2010/04/20(火) 20:50:17|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

農将来筑

ちゃす。朝から神輿づくりにはげみ今ゼミが終わったばかりの創長です。
ちゃんと学生してるんですよ 笑

ところで先日農将が仕事をはやくも辞め(気分は)つくばに帰って来ました。

農将が帰ってくると言うのでわざわざ前日大雨の中食将と諏訪と3人で鶏、オーハンプリマスを締めてきましたね。
んで当日は朝から米んちゅ福田とイケヤンで米の種まき。

46972189_1966333773.jpg


いつの間にかハウスの中にはウコッケイのひながいっぱい。

46972189_3827987592.jpg


ピヨピヨかわいいですがそのうちスープのダシになるのかな~
ラーメン食べたいな~

そんなこんなで種まきが終わっても農将たちが来ないのでワルガキ3人衆は探検隊になってその辺をアドベント!!
大きな池の周りをシノをかき分けながら進んでいきます。

46972189_3846878168.jpg


障害物がたくさんある中くぐりぬける僕たちですが
!!!!
まさかの創長落水 笑

46972189_2354378824.jpg



木から見事に落ちました。
助けてくれ~;;

びしょぬれになって携帯だけ急いで確認すると、セーフ!!しかも農将から電話。

農将 ついたぞ~何やってんだ~

俺 ・・・冒険。

農将 笑 早く来い!


ということでワルガキ3人衆はBBQ小屋に戻りええダシのでた鶏スープですいとんづくり。
この前小麦粉を挽いてきたということでうまそうなすいとんが出来ましたよ!!

ばかな創長はわざわざガスコンロと鉄鍋と油、天ぷらセットを持ってきて野外天ぷら大会!!
タラの芽、春菊、きくらげなんかを揚げて食べました!!
うめ~!!

農将、食将も大満足です^^

46972189_3168787612.jpg

46972189_2614711839.jpg


また帰ってこいよ~!!
  1. 2010/04/19(月) 16:15:12|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食将誕生~初めての鶏絞め~

食渉長改め、食将です。

なぜか自らを「雑兵」と呼ぶ福田氏が(ミスって)命名してくれました。

俺はこの活動を始めてから、総長のアクティビティにかなり刺激を受けてきました。
一応調理師免許を有する俺ですが、今までの俺の「料理」は「味付け」でした。
否、総長のように素材の仕込みから調味までこなしてこそ、「料理」。

食将となった俺は、これから山の活動で生まれる「食事作り」を一挙に担えるようなプロを目指します。
ちなみに鮮魚のさばきはかなり出来るようになりました!


そして金曜の夜、ついに鶏さばきも勉強しました。

金曜の午後5時、突然「鶏を絞めに行かないか」と総長から電話がありました。
(金曜は大学院の必修授業があったのに総長がいなかったことは内緒です)

偶然会話中だったスワ君を拉致し、山へ向かい、さっそく鶏を絞める総長。
初見の俺には衝撃映像でした。

最後の一鳴きの「こけぇ…」は、かなり同情心を誘うものでしたが、
なんかその瞬間、食べ物に見え始めました(慣れって怖いな)。

その後、テキパキと鶏を解体する総長(ふむふむこうやってさばくのか…)
急降下する、4月とは思えない気温(手足の感覚が…)

シャツ一枚という軽装のスワ君を中心に、さすがの創長ですら、寒さにダメージを受けました。
が、最後に食べたレバ刺しと砂肝刺しが全てを解決してくれました。

そんなこんなで、初めての鶏さばきは、勉強の連続でした。

さあ、次の鶏絞めは俺がやるぜ!

皆、楽しみにしてな!
  1. 2010/04/18(日) 23:22:14|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魂のワンコール

こんばんは!
本日の物語は数日前の一本の電話から始まりました。

僕は雨の降る中いけやんと二人図書館下でいそいそと神輿を作っていました。

その時。携帯がなります。
電話の相手は、一個下の後輩、茂木。

創長(以下創)「はいよ、どうした?」

茂木(以下茂)「先輩!私達先輩の魂を引き継いで本気で花見やりたいんです!」

創「おう、がんばれ。それじゃ。」

茂「いやいやいやいや!」

(爆笑)

創「なんだよ、つまりどうしたいんだ?}

茂「最近同級生達が元気ないんですよ・・・なんか一発やろうと思って。」

創「よし、わかった。そういうことなら協力するぜ!だけどなあ茂木、俺がからむとなると中途半端じゃだめなんだ。
  本気でやるぞ。それでも大丈夫か?」

茂「やっぱりそうですよね・・・藤原さんに電話するのは勇気が要りました。だけどやります!ぶっぱなします!」



・・・・・。


こんな電話が。

そんなこんなで平日の朝早くからまたまたまた那珂湊の市場に行ってきました。

もう最近異常な頻度で行っているのですっかり市場のおっちゃんと顔なじみ。

「おう、また来たのけ。」

今日はなんだかおっちゃんたち異様に気前よく、サービスしまくり。
一番おもしろかったのは仲良しの寺門さんにお刺身たべたいんですよね~と言ってから。

こいつ俺の息子だから、よろしくな。

市場のおっちゃんは陳列してある刺身をこれでもかと箱に入れまくる。

本マグロと、あと~ぶりだな。
サーモンも食うか?
若いもんはかつをは食べないのか?食べる?よし。

!!!!!!
ちょちょちょ!ちょっと待ってください!

予算はそんなに余ってない・・・しかも1サク3000円とか2500円とか書いてある・・・どうしよ・・・
でも作ってくれたし今更無理ですって言えないし・・・

予算はいくらだ?
はあ、ひとり1000円くらいでやろうかと思うんですよね・・・。

じゃあ3000円でいいよ。

は?今なんと?

3000円。

????

3000円!!

おかしいでしょ!嘘!!
いいんだ、俺適当だから。

最高です。
奇跡。

これが奇跡の画像。定価まさかの20800円。

46972189_3607034048.jpg


その後、寺門さんに何から何までお世話になり、素敵なバーベキューセットゲット!!

サンマにホタテにハマグリ、カキ、エビ、イワシ、ハタハタ、イカ、奇跡の刺身セット。

いやあ、市場ってミラクルですね。
寺門さんありがとう。

また来ます。

そんなこんなで花見主催者のこいつはテンション上がりすぎて大洗の海にダイブしてました。

46972189_2340850668.jpg


極寒の太平洋。
ただのバカです。

しかし一緒にいった二人は大喜びで、楽しんでくれました。

ああ、楽しかった。
帰ってきてこんな素敵な昼飯食いました。

46972189_817359499.jpg


本マグロ大トロ、ブリトロ、キングサーモン三色丼。
旨すぎです。

ああ、幸せや。

幸せや。

そんなこんなでたくさん仕込みをまかされていますが全く参加は出来ないっていう・・・
なんか前にもこんな話あったな・・・笑

俺は花見請負人か? 笑


この後さらに山に明日のために鶏を締めに行ったという素敵なエピソードがありますが
もしかしたら食将が報告してくれるのではないかと踏んで割愛させていただきやす。
  1. 2010/04/17(土) 00:52:44|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お神輿設計中・・・

こんにちは。

今日は神輿の材料の竹を切り出しに行こうと思ったのですが大雨で学校にいます。
ので神輿の設計図を描いております。

5・29に行われるヤドカリ祭。
どこよりもすげえ神輿をつくってやるぜ!!と豪語したからには半端なものは作れません。
本気でやったらどうなるかを見せてやります。

46972189_864010800.jpg


とりあえず正面図はこんな感じです。
全て竹で作るので難しい・・・
組み木がうまくいくかどうか。
腕の見せ所です。
神輿や昔の日本建築には屋根の重さを4本の柱に分散するため、

「枡組」

という構造をとっているのですが、これが難しい。
木でやるとかなり細かい部品が組みあわさって出来ています。
これはじいちゃんの神輿ですが屋根の下のいぼいぼのところが枡組です。

028.jpg


すげえよな~・・・実際にやってみてじじいの偉大さがわかりますね。
これが耐震構造になっているらしくちゃんとつくらないと崩壊の危険が・・・
しっかり作ります。
とりあえず5月の中旬には骨組みを完成させて内装などにこだわりたいですね。
この神輿、完成度によっては担いでくれとかなりいろんなところからオファーがもう来てます。
まあ馬鹿な学生(創長)がお祭り馬鹿すぎて神輿つくってしまったといえば面白いですよね。

でもまだ出来てないのでみなさんあんまり色んなところからお話を持ってこないでください 笑
そういえば昨日の夜神輿の馬(のせるやつ)が片方出来ました!

46972189_1326018901.jpg


これ一つ作るのにかなり試行錯誤して1週間くらいかかった・・・
でもいろんなこと学べました。
わりとナイス完成度ですよ。
二人座ってもびくともしません。
入学式無視してつくっててよかった;;
とりあえず今日も夜な夜なもう片方完成させて土日で材料切り出したいです。
来週には本体に取りかかりたいですね。

担ぎ手も続々と集まってますよ。

みんな、がんばろ~!!
  1. 2010/04/15(木) 16:47:00|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山一色な一日

こんにちは!

最近農将が仲のうえんとして帰って来ましたね!!
これから以前のメンバーや前農場長も書きたいこと書きまくってください!!

さて、昨日は一日山を満喫?してました。
あったかくなって、山にはヤマザクラのモザイク模様が。
こんな風景をずっとずっと残していくために、僕らがんばります。
まず今日は自由人キャマ田クンと朝から合流し、神輿用の真竹をしこたま切って来ました。

46972189_2361816836.jpg


約30本くらい。
全部使えるわけではないので、これから材料を正確に計算し、切り出していきます。
一度計算してみたところ、もしかしたら総重量は1トン近くになるかも・・・
学校の内輪のしょぼい祭りが、今年はとんでもないことになりそうですね!!
また後日材料をそろえたら軽トラを借りて取りに行くことにしましょうか!


それが終わると米んちゅ福田が到着。
一人で黙々と田んぼを耕しておりました。
なんでも直播きしたところ晴れてからからになりそうなので溝を掘って水を引けと。
がんばっております。
キャマはじっと観察しております。

46972189_3954766270.jpg


五月女さんたちの方はというとこの日は沢田さんが来てホタル池をつくってました。

46972189_2146021830.jpg


ここでゲンジとヘイケを養殖するらしいですよ!
今年は厳しいですが来年あたり最高にきれいなホタルが見れることでしょう!!

46972189_3034614825.jpg


んで。二人で農将と味噌づくりしたあの日から忘れられない(ある意味トラウマかも 笑)水飲み場へ。
湧水は冷たくておいしーなー!!
ほんと力がみなぎってきます。
こっから学校に帰ったのですが優秀な大学院生である創長と自由人は神輿づくり。
といってもまだ本体ではなく神輿をおく馬づくりなんですがね。
でも組んで作っているのでなかなか難しい・・・。
これだけで一週間以上かかってますよ。
さあ、本体はできるのか 笑
やるしかないですな!!


以下業務連絡
先日のミーティングの様子

1、やどかり祭について

我々DEVELOPERS創風楽農は、もちを売ります。
もちつきします。もちつき大好きですね 笑

もち米をしこたま用意して、あんこ、きな粉に加え山で採れるヨモギや桜などを使い販売します。

みんなで頑張りましょう!!あくまでメインは神輿ですが 笑

2、進捗状況
①田んぼ
種まきしました!!芽が出るかな??
鶏小屋の隣のハウスを育苗ハウスにして渡辺さんの保温シートをかぶせています。
上の田んぼを借りるかどうかは検討中です。
人がいるか次第。
合鴨を手に入れましょう。

②蜂
現在蜂小屋飽和状態。ヤマザクラの蜜がたまってるらしいです。
ただ早めに箱を増やさないとまずいですね。
採蜜は来年かと。
なめたい方はけーなにご相談を!

③整地、窯
窯予定地の草刈は大体終了しました。
土地を使いたい方は言ってください。
今のところパルピコがそばを植えます。さらに小屋、レンガ、炭窯、穴窯、石窯、作業小屋、五右衛門風呂は変わっていません。

3、会計
3月回収分
10,000円
使った分はできるだけ予算で落としますので逐一報告を!

4、土地
窯予定地の下の部分と、福田の田んぼ3枚の一番下が自由に使えます。
福田の方はみんなでワイワイできる場所にしたいのでなにかアイデアがあれば。

5、神輿
目下製作中です。
半纏を作りたいと思います。
筑波大睦~会で作りたいと思います。
衣装は足りない分は購入するので希望者はお願いします。

6、今後の予定
農将リクエストの畑予定地の草刈をGWに一気にやります。
ご協力お願いします。
日干しレンガも天気を見ながらみんなで作りましょう。
3000個ほど最終的に必要ですがとりあえず石窯や土かまどが欲しいので300個ほどで。
エリックがGWに小さな小屋を作るそうです。
先輩方協力しましょう。

7、その他
後で自己紹介がまたあるでしょうが(ね?)
食渉長の役職が食将に変わりました。
きっと熱い食将はさらなる意気込みを書いてくれることでしょう!!
  1. 2010/04/14(水) 15:15:22|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4/12 MT議事録

どーも!米作り雑兵こと福田です。
長文失礼します。


4/12(月)のMT記録を要約してお知らせします!
間違ってたら教えてー

では
①やどかり祭について〈出店名〉
・そぷらの~もち屋~
(そぷらのの漢字どうだったっけ?)
→桜餅、ヨモギ餅などを販売

◎皆で頑張りましょう!
他にやりたいことあれば教えて下さい(→福田に)!

②進捗状況
〈米班〉
・種蒔きました!
→芽がでるかな?
→これからたんぼの整備や田植えで忙しくなります!

〈蜂班〉
・定期調査?
→蜂の箱の中をいろいろとチェックしているそうです!
→ヤマザクラの蜜の味がしました!
→これからもう一つ蜂箱を増やす予定
→当分は採蜜しません

③会計について
3月会費収入合計
10000円

〈予算を使うにあたって〉
購入物は購入前後どちらでもかまいませんが、むらMLで知らせて下さい(もしくは会計福田まで)。MTの時に皆で可否を決めます。駄目な場合は自腹ということで(まぁ滅多にないでしょう(笑))

次にガソリン代ですが、2人以上を乗せて1往復で300円です。
※スタンプ制なので食将(折居)よろしく!

④神輿について
→やどかり祭で担ぎましょう!
→大変な部分もあるので手伝える人は創長(藤原)まで!

⑤土地について
・やりたいことがあれば創長(藤原)にいってもらえば場所はあります。
・福田のたんぼ三枚のうち小さいたんぼ一枚をたんぼとして使えなくなったので畑にします。自由人(釜田)達と畑したい人是非お願いします(>_<)〉
・GW頃農将が使う予定の畑の篠刈りやります!いっきに終わらせましょう!


間違えてたら是非ご指摘を(>_<)〉
あとなんでも質問・意見受け付けます!

目安箱はコチラ↓
takehiro.fukuda27@gmail.com

長文失礼しました。
  1. 2010/04/14(水) 14:34:10|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨川編~牛乳に相談だ~

ささ、さあ!
仲のうえんの邪魔が入ったが、4日の時を隔てて鴨川編の始まり、始まり。

リッチな朝食を食べた一同は、食渉長(漢字が出にくい)の愛車「レガンヌSOS」で那珂湊の市場へまっしぐら。
もちろんリッチに高速だい!

到着し、早速藤原がいつも仲良くしている市場の人を発見。
(遠くからでも分かるほどの、藤原も大好きなあのお方の大ファンの格好をしていました!)


さっそく挨拶をし、世間話をし、なぜか「みんな体育会系だな!」と一発でばれる。
花見やるんですよーーということでお魚さんを買い込む。

驍」迴よケ雁クょ

鰯、鯵、帆立、蛤、あいなめ、鰹、蟹、昆布としこたまお魚さんたちをリッチに大人買い。
「お魚には金をケチらねぇ」がモットー なおれたち。

市場はお魚屋さんが6軒くらいかな?あって、観光客の人たちもちらほらと見えてていい場所でした。
市場の男の包丁テクニックもすごかったです。

僕もキュウリの切れない包丁を買い換えようと決意しました。

店先にイカの形をしたイカの干物マシーンがすごいスピードでぐるぐると回っていたのであーる。
思わずパシャリと写真を撮った。

ローリングいかマシーン

驍」迴よケ雁クょ



そして大量に買い込み、満面の笑みの料理人。

ローリングいかマシーン


車はぎゅうぎゅう。魚の匂いぷんぷん。

驍」迴よケ雁クょ


さてではつくばに帰りますか・・・
と思いきやこっからの道中が意外に長かった。

まずはトイレ休憩に寄った大洗のビーチで叫ぶ(前のブログを参照)

そして俺はトイレを忘れ、波と遊び濡れてしまった。
気持ちいい海。

村のメンバーで夏休みに海行きましょう。

そして、帰り道に旨いバウムクーヘン屋があるという俺の情報をもとに、男4人バウムクウヘンにまっしぐら。

お店は鉾田市の農業法人の直売所の一角にありました。
リッチなバームクーヘン、ゲット。

しかし、お店で試食をしてすごい美味しいことが分かると、
「牛乳がないとこれは食べれない!」と駄々をこね始める男4人(平均年齢23歳)

手当たり次第に「牛乳はどこですか?」と野菜直売所や農園の事務所?に殴りこむも牛乳はいない。

車を走らせ、ウシの姿を探すも、あの白と黒のやつは見つからず。
それでもコンビニやスーパーの牛乳には目もくれないのが僕たちさ。

途中道を走る牛乳屋さんのトラックを見つけて「追っかけろー!」と大騒ぎしたり

ナマズバーガーで話題の道の駅「なめがた」でトイレ我慢したり

リッチでうまい牛乳にこだわりまくる僕たちはなかなか納得のいく牛乳に会えず・・・


最終的に辿り着いたのはつくば市が誇る直売所「みずほの村市場」でした・・・

ついにこだわりの牛乳ゲット!

驍」迴よケ雁クょ

やはりうまいバウムクウヘンにはうまい牛乳がぴったりあいましたね。最強コンビでした。

ナイスコンビ


ノンホモジナイズドな旨い牛乳にありつけて大満足の「茨城うんまい牛乳探しツア」ーでした!!


もちろん、その後の花見の下準備をして

花見しましたよ。↓
驍」迴よケ雁クょ


その記事は写真を持っているまた別のだれかがよろしくね~。


  1. 2010/04/13(火) 18:10:00|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仲のうえん から参りました!

こんにちはー!

「鴨川編に続く」という前のブログの内容を無視して、仲のうえんの農場長をしてましたN野です。仲のうえんのブログは終了したので、宝篋山に何回か行ったこともあり、こっちのブログに仲のうえんという名前で書き始めたいと思います!

実は「仲のうえんだより」に登場していた「食育、広報、法務」もこの活動に一枚噛んでいるのですね...

今年の新入生は仲のうえんを知らないかもしれないですが、学類事務室の前にリーフレットが置いてあるので見てください(笑)よろしくお願いします!


大雑把に自己紹介をすれば、生物資源学類を2010年に卒業して今年から農業系の金融機関で仕事をし始めた といったところでしょうか

さーて、もう書きたいことが目白押しなのですが、宝篋山の活動ミーティングの報告が楽しみ(明日に更新されるのかな)なので今日はこれくらいで!

これからよろしくお願いします!
  1. 2010/04/12(月) 18:00:34|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

電撃那珂湊魚市場ツアー

46972189_547715120.jpg


やつらはいったい何をしているのか。

彼らは花見のために得意の前日市場入りを行い、帰りの海で無駄に太平洋に向かって叫んでいるのだ 笑



長い日はなぜか餅つきからはじまった。

46972189_2728347876.jpg



僕たちのためだけに買ってきた丹波の大納言を桜餅で食べるべく、創長は約束の時間より二時間も早く起き一人米をむしていたのだ。

もちをデザートに最高の朝食。

46972189_676758152.jpg


バカみたいに寒かったが気合で乗り切る。
桜餅がうまかったからよし。

46972189_4196685643.jpg




それから最強の男達は市場へと向かったのであった・・・。



鴨川編につづく・・・。
  1. 2010/04/08(木) 23:32:58|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やどかり祭ぶっとびプロジェクト発動

こんばんは!!

今日は入学式でした!!
残念ながらまた雨でした;;
まったく!!アメオオイヨ!!

しかし!本日すばらしいことが!
筑波大学では毎年やどかり祭という主に新入生でやる祭があるのですが、そこでは学部ごとに工夫をこらした神輿が担がれます。
その中に!
なんと!
俺のあの神輿が仲間入りすることに!!
うちは男学類かな 笑

毎回芸術の奴らに最優秀賞を持ってかれるので、今回は絶対に阻止します。
芸術の神輿にはスポンサーがついているとかいないとか・・・
俺らが本気出したらどうなるかみせつけてやるぜ!!
ちなみにこれは芸術の奴らの一昨年の作品。

20070528142912003.jpg


ふむ。
去年。

img_1349-300x225.jpg


なるほど。
うちはこんなぽっぷな感じでは作りません。
フレッシュさも要りません 笑
ガチで作ります。
もしかしたら総重量1トンを超えちゃうかも・・・
大丈夫かな・・・
いや!いける!俺らアホウどもが本気出したらどうなるか見せ付けてやるぜ!!
パフォーマンスもうちは神輿甚句で宮入りしてやるぜ!!
手はぬかねえ、殺るか殺られるかだ!!

絶対にやってやる!じっちゃんの名にかけて! 笑
  1. 2010/04/08(木) 00:53:27|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丹波の大納言

コニチハ!!

週末里帰りしてました。
鎌倉はあいにくの雨で、桜もまだ6分咲きくらい・・・。
満開の鎌倉は今年はどうかな??
誰かどうしても一緒に行きたいって言われれば行くかも 笑

ところで、今週金曜日に迫りました僕らのお花見ですが、桜餅を作るっていうことでしたね!
そのための小豆を買いに、鎌倉は長谷の超老舗、石渡商店さんにやってきました。

14012026_1910_1.jpg


店前には豆がずらり。
農将や食渉長が好きそうな光景です。
小豆は3種類ほどありまして、普通の小豆と、北海道産大納言、そして!
丹波の大納言!!
出た!!
さあ!今回の花見は丹波の大納言を買うぞ!!
と意気揚々と来た僕ですが、丹波の大納言は1合650円!
北海道産大納言210円に比べ3倍以上です・・・
さんざん悩みましたが今回は3升5合ほど必要でして。。。
3升5合買ったら25550えん・・・むり。
ということで悔しいですが北海道大納言にしました。
でも2合だけ丹波の大納言買ったYO!!
明日、試食会しまーす。
試食会の際は丹波の大納言を使用しまーす。
締め切り間近でーす 笑

46972189_2760477061.jpg


これが丹波の大納言!!
輝いてます。
紛れもないホンモノ!!
地元のもち米をついて、丹波の大納言でじっくり3時間かけてつくったあんこをくるみ、桜の葉で包んだ桜餅。
ああ、至高。

  1. 2010/04/06(火) 11:50:11|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

はちみつなめたよ

こんにちは!!
今日はすばらしい天気だ!!
こうでなくちゃ!!特に卒業式とかはね・・・笑

今日は新治の方に行こうと思ったんですが土曜日は弓の稽古だそうでして。
渡辺さんの田んぼ予定地の草刈りに変更。
パルピコさんを誘って行ってきました。
と。山には先客が。
この赤いパジェロは・・・
ビーキーパー!!
蜂箱の前に怪しくたたずむ姿は間違いありません。
蜂箱の蓋を開けてなにやら怪しいことを・・・
あれ???
これは?????
ビーキーパーがはずした巣の板をのぞいてみると。

46972189_912441908.jpg


蜂蜜じゃん!!

ちょっとしかないけど!!
なめちゃえなめちゃえ!!

!!

46972189_4017213882.jpg

!!!!

46972189_3451909436.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

46972189_1708558843.jpg


うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こりゃうまいやつや!!
みんなの顔を見れば言葉は要りませんね。

ミツバチにパワーをもらい、そっからがんがん草刈りです。
パルピコさんもがんばっておりますよ。

46972189_1823953274.jpg


なんとか田んぼ二枚分終わりました。
来年は米買わないでも良いかな~??

46972189_3442016663.jpg


今日のお土産は。
春菊
かぶ
しいたけ
せり
クレソン
ノカンゾウ
菜花
水菜

です。

美味しそう!!

明日創長は空手の試合なのでこれから鎌倉にかえります。
これ持っていきます。
じいちゃんばあちゃん喜びそうですね^^

ああ~試合だ~がんばるぞ~!!




  1. 2010/04/03(土) 16:33:16|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の春だより

こんばんは。
今日は朝からすごい風でしたね。
しかし毎日ぎりぎりで生きてる俺たちは 笑
今日も山へ出動です。

本日の作業は“職人”福田さんがいつもお世話になってる農家さんのところへ田んぼにはぜる肥料を取りに。
五月女さんに軽トラを借りて行ってまいりました。
しいたけの原木を腐らせた土の中には、カブトムシの幼虫がいっぱい!!
いやあ、豊かですね^^

46972189_2713966423.jpg

さらに土が置いてあったところは竹林だったので、素敵な春の訪れが。

46972189_716531963.jpg


初物のたけのこです。
地面がちょっとだけ盛り上がってるところを掘っていくと、可愛い頭をちょこんと出しています!
おいしそ~!
農家さんにちょっとだけ分けてもらって、食渉長の畑に土を分けに行きに。
途中で軽トラからおっこってたけど大丈夫か 笑

そっから山へ行ったのですが急に雨が降ってきて嫌な予感・・・
僕らの田んぼの前はぎりぎりユンボが通れる道。
そこに見事に軽トラがはまってしまいました。
あらら・・・
なんとか五月女さんと渡辺さんにユンボで助けてもらったものの、ホントすいませんでした。
お詫びとお礼の気持ちで竹の子差し上げました。
美味しく食べてください。

次にワンパク少年二人組は桜の葉を採りにいきました。
桜の葉なんて採っているとこんな歌を思い出しますよね。

咲いた桜になぜ駒つなぐ 駒が勇めば花が散る・・・

都々逸ですね!
駒ってなあお馬さんでして。
男が馬で桜が女なら桜を散らさぬために優しく寄り添ってやれってとこでしょうか。
ああ、俺もそんな桜が欲しい。
俺の桜は散らせたりなんかしないぜ 笑

46972189_202381082.jpg


さあ、桜の葉をいっぱい採ったらお花見のために塩漬けに!
うちの花見は餅つきして、桜餅つくるぞ~!!




  1. 2010/04/02(金) 20:43:03|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

“あの”神輿の行方は・・・

こんにちは。

先日の卒業式の悲劇を覚えているでしょうか。
覚えてない方は2つくらい前の記事を読みましょう。
大変無駄なことを非常に一生懸命やるお茶目な創長の姿が克明に描かれています;;

さて、あの神輿ですが、学内に思いっきり置きっぱなしでして、さすがに良心の呵責が・・・笑
っていうか一生懸命作ったのにまさか。。ジャマモノ・・・
と悩んでたところ、さすが生物資源学類伝説の4年生!!
皆!頼むぜ!と一声かけたら大馬鹿野郎どもが集まってくれました!!

これを図書館の下まで不法投棄・・・いやいや、保管させてもらうべく、がっつり担ぎました!!

よせばいいのに盛り上がらないからと通りがかりの後輩を上に乗せて!!
重いけど・・・重いけど・・・行ける行ける!!

43961263_1573393394.jpg


頑張る皆川先生。

43961263_1395709157.jpg


普通に重い創長。

46972189_3959378176.jpg


楽しげな食渉長。

43961263_566188425.jpg


なんで笑顔なのかは肩に触れてない輪木を見ればわかるM宮君。

46972189_253479752.jpg


農将・・・?

46972189_2849565508.jpg


いやあ、やけに濃いメンバーで担がれた神輿。
次の登場は・・・まさか?
入学式・・・?
乞うご期待!!
  1. 2010/04/01(木) 22:45:20|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

