先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 2010年03月

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さあ、うまいもんくうけ。

はいこんばんは。創長でございます。
先日われらが伝説の下平塚桜井アパートの歓送迎会が行われてました。

もちろんこのイベントで普通には過ごせません。
俺はまた朝から市場に行き、お魚をしこたま買ってきました。
なんと市場に長渕さんファンがいまして、もちろん仲良しになりました 笑
その人からいろいろサービスしてもらったりしてええもん買わせてもらいました。

それが、これ。

43961263_3943083003.jpg


本マグロです。わあ!!うまそう!!
めっちゃええとこ安くしてもらいました。

そして今回のスーパーメニュー 笑
ヒラメのこぶ締めのワラビたたき包み!

43961263_3935164941.jpg


いやあ、これはすごいですよお客さん。
小ぶりですが美味しいヒラメをこぶ締めにして、先日山で採ってきた初物ワラビをたたいて粘りを出したものを包みました。
いやあ。うまい。

43961263_3038146977.jpg


さらにさらに。
ああ、これは。
なんとオコゼの肝焼き。
これにおろしポン酢を添えて、食べてから日本酒をクイっ!!
ホント日本人でよかったっす。

今回は食渉長と一緒に料理しましたよ。
アジとヒラメとキンメをさばきました。
五枚おろしが出来るようになったね^^
またどんどんやっていこうぜ~!!

メニュー
本マグロ刺し
オコゼとキンメのしゃぶしゃぶ
金華サバのみりん干し
ほっけの干物
ヒラメのこぶ締め、蕨のたたき包み
イカの魚醤漬け干し
ボタンエビ刺し

日本酒 武勇 太平盛
  1. 2010/03/31(水) 23:30:37|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

卒業式

43961263_3505075221.jpg

今日も寒い!
今回は先日25日に行われた平成21年度卒業式の模様についてお伝えすることにしましょう。

ええ、まずお祭り大好き創長は普通に行われる卒業式なんて考えられません。
そのため卒業パレードを行うことにしました。
パレードと言ってピンとくるのはもちろん大名行列ですよね。
創長が考えていたのは昇り旗があがり、屈強な若者たちがきらびやかな衣装をまとった女の子を上に乗せた籠を運び、
ホラ貝とときの声を合図に大学中を練り歩くと言ったものでした。

そのため毎日忙しい合間をぬって創長は一生懸命出し物を作っていました。
24000もするホラ貝も買いました。
一生懸命練習しました。

しかし。

当日。

無残にも大雨が・・・

しかし!しかし!

きっとこんな雨にも負けず屈強な若者たちは気合十分、見事に担ぎあげるに違いない!!
と熱い思いを胸に秘め、誰よりも早く朝6:00前に集合場所へ行き、仕上げをしていました。

そして集合時間。
参加者5名。

・・・。
やっぱり雨の中、スーツをびしょぬれにしてまでやろうとはだれも思いませんよね。

しかしもうこうなったら意地です。
卒業式そっちのけでさらに完成度を高めていきました。

卒業式が終わり、学類ごとの学位授与になっても手を休めることなく。
雨あしは弱まらず。
学類長に早く中に入れと言われても入らず。

出番になってやっと入り、トップ画の俺が前日書きあげたJAPANの白いスーツを着て卒業生一同はみんな吹き出し
卒業証書をほっぽってさっさと出て行き作業を続けていました 笑

43961263_2190144418.jpg


結局これは誰にも担がれず夜の闇の中食堂の前で佇むという寂しさ。

謝恩会会場では寂しげなホラ貝の音色が響き渡っていましたとさ・・・

43961263_1230389625.jpg
  1. 2010/03/29(月) 22:53:44|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のおとずれ

ああ、寒い。

なんでこんなに寒いのか。春なのに。

桜も咲いているのに。

卒業式も終わってまた半山ごもりをはじめる気満々の創長はモモちゃんと山に行ってきました。

今日はなめこの菌植え付け。ハンノキにえいやっ!と穴をあけ、菌を詰めていきます。

いやあ、原木いっぱい。
こんなになめこ作って一体どうするのか。
さらにシイタケもあるのに・・・。
とにかくがんばって植えていきます。

43961263_2072276154.jpg


そしたら今度は青い卵を産むというアロウカナという鶏のオスの処理。

なんだか喧嘩して一匹弱っていまして。
いらないからつぶしてくれと。
はい。お安い御用で。

43961263_450856497.jpg


もう鳥をつぶすのに何のためらいもない自分がいやです。
ああ、俺大丈夫かな 笑?

それから初物のわらびを獲りました。
いやあ、太くて、美味しそう!!
いっぱい生えてましたよ。
3月にワラビを食べる贅沢、わかるかな~?わかんねえだろうな~?

それからもち米ももらって、花見の時にもちつきでもやろうかなと。
桜の葉の塩漬けでも作って、桜もちでもつくろうかなと。
ああ、春。
地球はそろそろ春なようです。。。
  1. 2010/03/28(日) 18:01:53|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説の卒業旅行

創長です、否、料理長とこの会はしておきましょう。

僕ら生物資源学類は22日、23日と卒業旅行に行ってまいりました。

場所はひたち大宮というところの青年の家で、約35人の卒業生たちがひとつ屋根の下に泊まるという企画です。

この卒業旅行の料理なんと全て料理長まかされました。

え?俺?

でも同士農将に頼まれれば二つ返事でおっけー出すしかなく、
やるからにはマジでやる僕は、前田君となんと前日から市場に行ってひたすら仕込み、
当日も早めに行ってひたすら仕込み、
宴会中はずっと料理に専念し、
宴もたけなわ、みなさんそろそろ終盤に差し掛かり人数がそろそろ減り出した頃朝ごはんの仕込みをし、
朝誰よりも早く起きて朝ごはんをひたすらつくるという暴挙に出ました 笑

市場はこんな感じです。

43961263_1249876411.jpg


タラ買って来ました。安い!!

43961263_2397000800.jpg



参考までに今回のメニュー

メスタラバガニ汁
アジ、大エビ、ホタテの炭火焼
ブリカマ醤油漬け
タラカマ、ハラス醤油漬け
なめろう
やりいか、メジマグロヅケのっけサラダ
ブリ大根
タラ鍋
ブリ、やりいか、イワシ寿司酢〆、アジ、ホタテ刺し盛り

朝飯
ブリ、やりいかヅケ、〆イワシ
ブリサラダ
タラと銀ムツのたまり漬け炭火焼
大エビと白菜の味噌汁

異常です。
いや以上です。

あんまり写真がないので参加した方くださるとありがたいです。
  1. 2010/03/26(金) 18:24:09|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

勝浦からの刺客

43961263_2971931351.jpg

ちわす。創長です。
いやあ、毎日やることいっぱいですね。

楽しい楽しい。

つい先日シビれる出会いがありました。

左の晃一郎くんと右の勇登くんです。
彼らは先輩の妹の親友・・・という微妙な距離でしたがわざわざつくばまで遊びに来てました。
なんと俺に会いに!!
いやあ、物好きな 笑

でも、その熱いこと熱いこと!!
なんだかいろんなところから情熱の炎がここつくばに集まってきてますよ。
これこそ夢描いてた・・・・

リョウザンパク・・・

いや、なんでもありません。

こんな素敵な出会いがいっぱいあるから人生やめられないよね。
さあ、生きて生きて生きまくれ!!!
  1. 2010/03/20(土) 21:15:10|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業パレードのお知らせ

20100320113013.jpg

こんにちは。

最近毎日のハードワークでブログ更新の元気すらも薄れてしまっている創長です。毎日毎日死ぬほど草刈りして帰ってパソコンいじる元気がねえ(笑)

さて、来る3/25日はわれわれ筑波大学の卒業式であります。
世間の卒業式はしゅくしゅくと執り行われるらしいですが、僕らの卒業式はそんなんではありません。

大名行列をやります。

竹で作った台を担ぎ上げ、俺の書いた旗を掲げ、ほら貝をふきならしながら校内を皆思い思いの格好で闊歩する。
ああ、素晴らしい哉人生。
ゲリラでやります。
参加者はそこらへんの卒業生。
友達。
今年の卒業式は面白くなりそうだぜ!!
  1. 2010/03/20(土) 11:27:24|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新治村偵察

創長です。

今日は新治村の方の国谷さんのところへお邪魔しました。

ここは国谷さんが30年かけて創り上げてきた遊び場所です。
しかし国谷さんも88歳というお歳でからだも動かなくなってきて、ここが荒れていってしまうのは悲しい、是非筑波大学の学生に楽しみながら維持管理していってもらえるようなコネクションを作りたい、と知り合いのボランティアサークルにこんな地図が書かれたFAXが送られてきたのが始まりでした。

43961263_2529101865.jpg


こんな場所。これからも国谷さんの愛情が伝わってきます 笑

去年まではたまにこのサークルのメンバーが行ってお手伝いしていたらしいのですが、いかんせんメンバーの中心は「おしとやかな」「文系の」「女の子」。
ちょっとこういった農作業、山仕事には向いていないらしく、困っていたそうなのです。
しかし。
ここには「異常に活発な」「野性系の」「男の子」が集まってくる団体が。
(それだけじゃありませんよ、女の子もいるYO)
これは行くしかないでしょう。

いやあ、素晴らしい。
小田の土地では少し難しかった、畑づくりに最高の地面。
ここでは柑橘類を中心に、めちゃめちゃよく育った果樹どもがたくさん。
さらに普通に風呂あるし、キャンプ場も。
今日はなぜか俺一人でキャンプ場整備を死ぬほどやらされましたが 笑

そしてそして、炭焼き小屋!wow!!

弓道場まで!!何を隠そう国谷保五郎88歳、弓道教士7段なのだ!!
すげえんだぞ!
弓道の練習も見せてもらいましたが、やっぱすげえ・・・
じいちゃんが弓ひいてる・・・

43961263_105596483.jpg


とにかく、ここは僕ら、いかせてもらいます。
イノシシも獲らせてもらいます。

村活動その2、新治村国谷弓道場、加わりました。
  1. 2010/03/13(土) 23:39:41|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はちごやね、くさかり

創長です。

カモの毛むしりから始まった朝。「むしり」のよっぴーに朝飯を理由にカモの毛をむしらせた朝。
迎えに来てくれた今日初挑戦のふじきさんはもう意味わかんない感じでしたね 笑
これから起きる並々ならぬ出来事をうすうす感じていたでしょうか。

さあ、今日のメンバーはゴリ、俺、ふじきさんと先に行ってた食渉長。

ついたら食渉長はもう草刈りを終え、帰るとこでしたね。
それでは、今日のメニュー。

蜂小屋屋根作り。
今まで作って来た小屋の屋根に、まずビニールシートをかぶせます。
そこからトタンをのせ、かさ釘で打つ。
初挑戦のふじきさんも一生懸命やってくれましたよ。

43961263_193575757.jpg


う~ん!屋根だ!!これで多分雨よけにはなってるはず^^

43961263_608349551.jpg


こっから棚をつけたり、まわりを囲ったり。
もうちょっとで蜂移せます。
日曜日には・・・どうかな・・・??
一回取れているかどうか見てみたいですね!

午前中一生懸命小屋を作った僕らは、午後は必死の草刈り。
刈払機を振り回し、SAMURAIさながらばっさばっさと倒していきます。
ひとりじゃない!!から、よく進む~!!
楽しく、ガソリン使い切って、今日はおしまい。
がっつりやってきました。

43961263_1949989536.jpg


さあ、明日は新治村いくぞー!!

夜は楽しい楽しい鴨鍋大会!!
久しぶりに仲間がいっぱい来てくれて楽しかったです。
みんな、最高!

がんばろー!!
  1. 2010/03/13(土) 02:33:19|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失われた大銀杏

こんばんは創長です。

今日はとってもショックなことがありました。

この鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったのです。

huge.jpg


僕のふるさと鎌倉のシンボルとも言える大銀杏が、折れた。

ちっちゃなころから何度通ったかわからない鶴岡八幡宮。
いつも当たり前にそこにあり、圧倒的な存在感となんともいえない包み込むような優しさ。
樹齢千年。
生命力。

それが一瞬で失われました。
あの秋の黄金の風景はもう二度と見れません。
あの感動は、あの風景はもう二度とないのです。

日本の財産が、これで終わりです。

僕らは無力です。そこにたしかにあった美しさも、自然のパワーは簡単に奪っていきます。
いのちはかならず失われる。
毎日毎日時間は音もたてず冷酷に過ぎていく。

残したいという思いは何に対してなのか。
僕らは何を残せば良いのか。
それを考えさせられました。
また今までもこうやって簡単に日本の風景が失われてきたことを強く感じました。

これからもっともっと何かがなくなって行くでしょう。
だけどそれでも僕らは生きて行かなくちゃいけないんです。
その過程で何が残り、何が失われ、何を創れるのか。
まだまだ、これから。

本当に今までありがとう。大銀杏。
  1. 2010/03/11(木) 01:25:40|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょんまげぷりん

43961263_496695166.jpg



創長です。ちわ。

今日雨・・・せっかく蜂小屋作ろうと思ったのに・・・雨やめてほしいです 泣

とりあえず、今日は久しぶりにけーなが行けるというので顔出して来ました。

あれ??今日はなんだかやたらと車が多い・・・
ん??NIPPON SHOUMEI・・・?
そうです。今日は映画の撮影をしていました。

43961263_3811340347.jpg


その名も「ちょんまげぷりん」。

なんと江戸時代からタイムスリップしてきた侍が現代でパティシエとして大成功するというなんともコメントしずらいストーリーなのですが 笑
中村義洋監督という「チームバチスタの栄光」とかの監督が撮ってるらしいです。
どうやらここ出身だそうで。

錦戸亮とともさかりえがでとるらしいんですが全く確認できませんでした;; 

でも傘差してベンチコート着てたサムライがいたので彼がニシキドさんかと 笑

大雨、風の中撮影ご苦労様です。。。
  1. 2010/03/07(日) 17:38:33|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第五回ミーティング報告

創長です。おつかれ。

さあ、三月ですよ!!もう、どうしましょう。頑張らねば。

とりあえず報告します。

・3月の予定について
・皆さんの計画
・予算
・新治村のこと
・新歓

について話し合いました。

まず、予定から。

1  2  3  4  5  6  7
8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

で、17日までになんとか草刈りと木の伐採終わらしたいです。
それ以降ユンボ入れてどんどん開拓。
僕は今のところ赤字のとこは行けます。あんまり行けねえ・・・まずいな・・・
皆さんどうか協力してください。僕一人では何カ月もかかっちゃいます・・・

次。みんなの計画。
今回計画発表してくれたのはふくちゃんとパルピコと愛子とエリック。あと俺も。

福田さん
3月中・・・畦の土上げ
4~5月・・・種まき、水入れ
6月・・・植え付け
7~9月・・・草とり
10月・・・収穫
です。

パルピコ
3~6月に食渉長からもらうクローバーをまきます。
んでそこに7月にそばをまいて9月には収穫です。
養蜂に関しては新治村の方のニホンミツバチを中心にやります。

エリック
・3~4月中に小屋(資材置き場的な)を建築。協力して下さい。
・しばらくは少しずつ小屋など建てながら家づくり研究。
・今年中にツリーハウス着手

あいこ
・今月中にブドウ、キウイを植える
・ベリー類もやりたい(山にも生えてます)
・花も。


資料があるのでgoogle documentに挙げておきます。

Google Group というのを作ります。
皆さんそれぞれGoogleのアカウントを作ってパルピコのアドレスにメールしてください。
わからない方は僕に連絡を。

予算について。
いろいろお金がかかるので予算組みたいです。
とりあえず頑張ってそのうち援助を取り付けますが当面はメンバーから少しずつ徴収する形になっちゃいます。
あとはヤド祭とか学祭でがんばります。
皆さん協力してください。

次に、新治村について。
新治村の方にまた管理して欲しいとの依頼が来ています。
13日にミューズガーデン(芸専の庭)の説明会が午前中にあるので、午後見に行きます。
ミューズガーデンとこの新治村の方もこれから活動の場所にしていきたいですが人間が全然足りません。
新歓がんばりましょう。

で、新歓です。
新歓については1年生に頑張ってもらいます。
この活動を知ってもらうために広告します。
次回のミーティングまでに企画をまとめて提出してもらいます。
リーダーはエリックです。
協力しあってやってください。

次回のミーティングは3/19日 18:00~行います。
お願いします。

これまでには草刈りを終わらせたいです。

さらに来月からミーティングは第2、第4月曜日に行いたいと思いますがどうでしょうか?



  1. 2010/03/06(土) 19:44:21|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ちはだかるシノの壁を超えて

43961263_4056681751.jpg



創長です。
ああ、まだ足が痛い。マラソンのダメージでかし。

そんな中自分の限界を知らない創長は昨日山へシノ刈り行ってきました。

朝10時から、グイーン・・・グイーン!!
ひたすら刈払機をふるう。

迫りくるシノの壁に立ちはだかる俺。一向に減らないシノ。

ああ、手が・・・余りの振動になぜか小指が痛い 笑

結局4時までぶっ続けでやりました。

う~ん・・・あんまり減ってない;;

これを全部刈ってさらに整地して窯まで作ろうってのかい!

なんてことを考えちまったんだ俺は!ワクワクするぜ! 笑



それから疲労困憊の体を引きずり、東京へ行きました。

そこで日本の未来を支える東京の若者たちとうちの農将とパルピコでカラオケし、日本へ思いの限り長渕剛をシャウトしてやりました。
いやあ、たまに行くといいですよね^^

ブログ見てるか~!昨日はありがとな~!
今度うちで料理を振舞いますんで是非どうぞ。
お待ちしてます。
  1. 2010/03/04(木) 13:33:02|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

陶芸教室開催!

こんばんは。4年の鴨川です。

今日は偶然、藤原とばったり。
話してるうちに急に陶芸をやりたくなって、おねだりしまくったら、やらせてくれることに!

というわけで、それはもう(ここら辺では)有名な陶芸家である、藤原師匠に弟子入りしました。

こんばんは、陶芸家見習いの鴨川です。

まずは土を練る。
ひ弱な僕はうまくいかない・・・ 屈強な師匠はいとも簡単にこなす!

そしてろくろにセットして、成形する前の準備で土をぐわーってする。
不慣れな僕は全くできない・・・ 経験豊富な師匠は僕の分まで手伝ってくれる!
(師匠もこの成形前のぐわーって準備ができるようになるまでだいぶ時間がかかったらしい)

いざ成形。茶碗を作る。
不器用な僕はなんとか頑張って壺の形までこぎつけた・・・ 器用な師匠はあっというまに茶碗2個!

そしてひもで切る。
足が震える僕はろくろを回しすぎた勢いで、糸で器を傷つける・・・ マラソン完走の師匠はスパッときれいに切る!

そして完成!
作品はこちら↓

100302_1726~01

手前が俺の壺(本当は茶碗)と小鉢?のつもり

100302_1727~01

これは師匠の茶碗やぐい飲み、タンブラーなど! 美しく出来てますね。
差は歴然だ!(焼けたらこっそり奪おうと思っています!)

100302_1755~01

てびねりでこんなのも作ってみました。お刺身をのせたい。

藤原師匠はさすがの腕前でした。真剣に素敵な器をつくってました。

早く乾燥させて、窯に入れて焼くのが楽しみです。わくわく。

村にも早く窯つくって、陶芸できるようになれば良いですね。




  1. 2010/03/02(火) 19:02:36|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

足を引きずりながらの卒論発表会

10322663_1898542842.jpg


ども。創長です。

足が痛いです。

昨日も痛かったです。

なのに卒論発表。この東京マラソン走る人のことを全く考えていない日程。

ひどいですよね 笑

そんなこんなでなんとか東京マラソンと卒論発表会というイベント二つ終わりました。

あとは村づくりに専念。

今月いろいろ進めないと。

後輩たちや農将たちはみなさんつくばを離れて楽しい春休みらしいので僕は毎日作業したいと思います 泣

いやあ、でもとりあえず東京マラソン、感涙でした。

あんなにたくさんの人からエネルギーをもらった!!と感じたのは初めてです。

それはギャラリーの人とか、友達とか、家族とか。

今までのマラソンはどちらかと言うと俺が勝手に頑張る、ああ疲れた。

全く変わったやつだなあ、とこんな感じですが今回は色んな人がお疲れ様って言ってくれて。

まあもちろん変わったやつだなあ、という感じは否めませんが 笑

でも今回もまた色んなこと感じたマラソンでした。

ただただ裸一貫になって一生懸命になる、こんなに非合理的なことはありません。

だけど、3万5千人の人が自分の肩書きや、立場、そんなものかなぐり捨てて自分と向き合い、一生懸命になる。

美しいよね。

僕はそんななかにいただけで幸せです。

それでいいじゃない。

疲れても、さ。

卒論発表といえば、まあ、こなした感じです。

なんだかやっぱり型にはまったフォーマルな場って苦手です。

変な不文律や誰が決めたかわからないマニュアルみたいのがあってそこ個性をなるべくださないように淡々と結果だけしゃべる。

そして隠しきれないこの俺の個性 笑

「普通じゃない」の烙印。

もっと正直になれよっていうかね。

で、冒頭のスライド。最後の1枚が一番時間かかりました。



まあ、いいんです。

だって僕は僕を失うために生きてきたんじゃない~
  1. 2010/03/02(火) 15:04:50|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

