先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 2010年02月

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京マラソン前夜

ちゃす。創長です。

明日蜂小屋づくりをさぼって東京マラソン走ってきます。なんだかゴールドコーストやつくばマラソンとは違うこの感じ(笑)

マラソン終わった後で発表のスライドもう一回見せろといううちの先生のあまりの無茶ぶり。
そして明後日はまさかの卒論発表会。

皆の創長は今日もどこかで頑張っているYO!

ああ、申し込んだ時にはまさかこんなこと(村を作り始める)になるとは思ってなかったわけで。

人生何があるかわかりませんなぁ。
これだからやめられまへん。

さあ、寝よ寝よ。

明日芸能人を見つけたらひっついてテレビにうつるようにしよっと(笑)


頑張るぞー!
  1. 2010/02/27(土) 23:38:08|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種まきとらーめんと。

こんばんは創長です。

卒論発表直前の東京マラソンに微妙な心もちです 笑

農将からの報告にもありましたように種まいてきました。

これから種も含めていろいろ飼ったりだとかするともっと高頻度で行かなきゃいけないなあ。

みんなも協力してください。

みんなの村ですから^^

これが苗床。

43961263_560410717.jpg


ああ。このハウスは蜂もいるし苗も育つし。

なんでもありですな。まさに。

んで桜を運んできました。

43961263_1960836635.jpg

何に使うのかって?その辺にほっとくとナメコがボンボン生えてくるという異常なところなのでナメコのために運んできました。ハンノキもあるので持ってこないと。


それから戸掘さんにバースデーケーキをあげ 笑

僕らは渡辺さん行きつけのラーメン屋へ。

43961263_1041415856.jpg


昔ながらすぎる。

お味はこれでもかというくらいあっさり。

近年まれにみる爽やかさ。

化学調味料の味がしない。

すげえうまい!とかすげえまずい!とかじゃなく、普段使いのあたたかさ。

気取らない感じ。

う~んなんていうんだろう。

言葉にしずらいけど、またあそこいこっか?ってなる店。

僕は好きでした。

43961263_863767222.jpg

農将は・・・笑
  1. 2010/02/25(木) 22:47:05|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種まき

ブログ投稿はお久しぶりの仲農将です。

さぁぁて今日はタネマキング・種取王子と言われた仲農将の所有する種で種まき。

昨年、大学からチャリで10分くらいのところの畑「仲のうえん」を借りて野菜をつくったときのあまり種、野菜をつくって自家採取した種を一挙に大放出。

以下は仲農将たちで運営する「仲のうえん」というブログで見たという人もいるかもしれないが、

記録のために再度残しておこう。


本日は2月24日。もう厳しい寒さは通り過ぎて、梅もそろそろ見ごろを迎え、河津桜も見ごろかといった時期。

育苗培土は2パターンでやってみた。
①畑の土が9割、発酵もみ殻と河内バイオ1号という有機資材で残りの1割
②完全な山土

使用した種の一覧は以下の通り。

・妙紅(大玉赤トマト.自家採取) 1ベッドと (およそ200粒くらい播いたから100個くらい苗ができればいっか.) 12ポット
・白鶴の小瓜 16穴ポット
・万願寺唐辛子 16穴ポット  1ベッド(16穴×8)に
・青なす4列(知人の自家採取した種)
・丸なす1列(先生のを採取)
・イエローミニトマト9列(F1を自家採取) 1ベットに
・みずほニューメロン2列
・唐辛子(宝篋山に残っていた唐辛子を勝手に採取)
・つるつるきゅうり(自家採取) 25ポットくらい
・バテシラズ2号(バテシラズは播くの早かったな) 4セットポット×2
・長さん 7ポット
・とげとげきゅうり(自家採取) どこに播いたのかな・・・記録がなかったけど確かに播いたよね・・・?
・カラスウリ(自家採取) 4セットポット
・ゴーヤー (自家採取) 12ポット


今度行った人は、くん炭(もみ殻が灰になったやつ)を表面に覆わせておいてください!水分保持+温度上昇に役立つはず。

種をすべて寄付したので、使いたければ使ってください。
しかしその代わりとして、使った以上の種取りをして、性質や特徴の記録を残したうえで返してくださいね笑

  1. 2010/02/24(水) 17:05:59|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蜂小屋作り2日目

どーも。寒い日が続きますね創長です。

昨日は蜂小屋作りの続きをしました。

ビーキーパーは来ませんでした。

頑張って世話しろよ~

さて、まずは材料ゲットから。

これはわたなべさんの所にきたドイツ製の木枠です。

43961263_4148810471.jpg


なんだかすげえ重くってごつくって釘いっぱいでしたが材料には使えそう。
ゴリが頑張ってはずしています。

43961263_4253503170.jpg


それをエリックとパルピコがくぎはずし~

いやあ、釘打ちすぎ。

ドイツ人・・・。

それをえっちらおっちら神輿の掛け声でハウスまで運びとりあえず昼飯。。。

今日のメニューはらでぃっしゅぼーやがくれた無農薬玄米を羽釜で炊いて、いのしし鍋。

連日すごい量の米を食ってますね。

それからまたあーじゃないこーじゃない言いながら夜までかかってなんとか形に・・・。

43961263_3336505242.jpg


真っ暗です。ここにネットして、棚とか作って、扉をつけて・・・看板も!

でも一個、僕らの小屋、出来そうです!!

  1. 2010/02/22(月) 23:30:54|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蜂小屋作り1日目

こんばんは創長でっす。

今日はロシアに1年間留学してた後輩が帰ってくるというのでそいつともう一人の後輩と出動しました。

きゃつらはバリバリ普通の子なので多分普段の僕らにはついていけません。
今日は俺とキャマちゃんと後半けーなとけーじでしたが若干のずれが感じられました。
そんなんですが彼らも一生懸命蜂小屋つくり手伝ってくれましたよ。

とりあえず昼飯から。
今日も釜でご飯炊きました。
いやあ。最近焦がさなくなりまして。
上手く炊くのは難しいです。でも炊きたて小田北条米、うまいよね~。

あと、土鍋持ってったので味噌でしし鍋。白菜とにんじんと大根としいたけをせりを入れて。
ほとんど採れてから30分たっておりません 笑
腹ごしらえが終わったらさあ、作るぞ~!!

とりあえず先日巾さんに描いてもらった図面。
横から。

43961263_623223492.jpg


正面から。

43961263_2885370789.jpg


実際にはもう一本ずつ真ん中に入れたりとちょっとずつ変えましたが大体こんなんですね。

しかし、実際やってみるってのは大変でして・・・

大体深さ50センチの穴が掘れません。

40センチからは石がごろごろしててスコップじゃ歯がたたねえ;;

なのでユンボ出動!!

43961263_3418737868.jpg

いやあ、すげえ。一網打尽って感じ。パワフル。

43961263_220109197.jpg

彼ら今日のお客さん。頑張ってますね。

とりあえずあーじゃないこーじゃない言いながら6本柱が立ちましたとさ。

43961263_2097823027.jpg

さあ、明日無事完成の日の目を見ることが出来るのか。

乞う、ご期待。
  1. 2010/02/20(土) 23:50:05|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺のclover

10322663_1291401515.jpg



見て、四ツ葉のcloverだよ。

神様がみんなの幸せのためにもう一枚、ひとひらの愛をつけてくれたんだよ。

「clover」



おはようございます創長です。

cloverという団体があります。うちの大学の国際総合学類の1年生が立ち上げた、日本の難民支援のためのNGOです。

先日のケンケンガクガクイベントで彼女に出会いました。

僕は彼女の純粋で熱い思い、実際の活動、人柄に感動しました。

そしてある日走っていたらこの言葉とイメージが降ってきました。

一気に描き上げ、昨日ありがとうの言葉とともに彼女のもとに行きました。


いつか、世界平和が夢だってうだ、言ってたよな。

俺も同じだ。

俺たち日本人が創り上げ、守ってきた技術は本物だ。

きっとそれが世界に貢献できる時が来る。

だから今やってんだよな。そうだろ?


世界平和ってホントはシンプルな話なんだと思うんです。

ああだこうだとあやかや言うんじゃなく
皆が心のcloverにもう一枚、愛というひとひらの葉をつけることができれば
心のcloverは幸せの四ツ葉のcloverになり、幸せを創ることが出来るようになると思うんです。

だから、俺のclover。

"CLOVER(Care & LOVE for Refugee)~難民と共に歩むユース団体~"
  1. 2010/02/20(土) 09:25:57|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道路工事報告・追加

どうも、社長です。

社長っていうのを創長みたいに役職名として使ってしまおうともくろんだのですが、

なかなかみんな使ってくれないので悲しいです。





さきほど創長からご指名が入りましたので報告させていただきます。


まずはこの写真。


SA380042.jpg




まじめに働く創長です。




僕はみんなの働きぶりに見とれてあまり働きませんでした。

カメラマンという肩書きのもとに、、




他に今日来た人はF田さんとI田さんとわたくしU田でした。O居さんは来たんでしょうか?





そして本日最大のイベント、お昼御飯。

かまど炊きの米15合を5人で食べれるなんてなんて幸せなんでしょうか。

おかずはなべさんのたくあん、白菜の漬物、大粒納豆(ネギしょうゆ)、今日取れた卵、それから魚の缶詰が数個。

単純に一つにつきご飯1杯でも5杯食べられますね。


いただきまーす!




SA380047.jpg



ハイエナのような僕らの食べっぷりで、おかずたちはあっという間に姿を消しました。


カメラマンはおそらく一番食べました。

まあ一番若いし当然ですね。


そして片づけだけしてさっさと帰りました。








あっ、そうそう、

わたくしの呼び名、社長でもうだでもなく、

ごかむら、になりそうです。



それではおやすみなさい。





  1. 2010/02/18(木) 00:06:13|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ナベさんの夢@ナベさんち・・・そして生コンまみれ

こんばんは創長です。

いやあ、院試受かってました。
実は気が小さい創長は心の底では人並みに心配してたのでほっとしました。
さあ!あと2年めちゃくちゃにしてやるぜ~!!!
あとはF田くんの英検が終われば完璧だね^^

そんなこんなで2日間の村生活、めちゃくちゃ疲れましたがいい形で終わりました。

いやあ、昨日はナベさんの晩酌に1時過ぎまでお付き合い。
ナベさんの思い入れをたくさん聞きました。
ナベさんはあの場所が大好きで、色んな協力をしてくれていますよね。
やっぱりすごく優しい人なんです。
僕ら若い人たちが来て、楽しく過ごしているのはとても嬉しいみたいですよ。
やっぱり僕らがいろんな意味であそこに協力して、後継者としてあの場所を残して欲しいという思いがあるようです。
礼儀だけは忘れずに、大切に関係を維持して行きたいですね。
これからも創長はうまくあっちとの関係を保って行きたいと思いますので皆さん安心して楽しくやりましょう。
地元の人たちの思いを大切にしていきましょう。

で。今日。
朝からナベさんちでカーリングを見ながらトーストを食べ、すっかりくつろいでました。
出動してナベさんの方の遊び場「章楽庵(看板製作中)」に連れてってもらいました。
そこではイワナとヤマメを養殖していて、そのうち釣堀作りたいそうです。
その時は是非釣りたいですね 笑

それからついに生コン流しです。
こんなん初めて。
いやあ、3tの生コン車来ました。

43961263_2348204107.jpg


すげ~こうなってんだ~
なかなかできない経験ですよね。

43961263_2092451545.jpg


生コンをネコ車で何往復もしてさらにこてで地ならし。
なかなか難しいですよ・・・

43961263_377881357.jpg


どうにかこうにか道路拡張工事出来ました!!
いや~疲れた~
今日はもう寝よっかな~笑

きっと午前中に帰った宇田くんも宇田くん視点で今日の出来事を振り返ってくれるでしょう!!
写真いっぱい撮ってたしね!
  1. 2010/02/17(水) 18:06:08|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

the 味噌汁

どうもこんばんは。

ランニング帰りの創長です。
いや~今日も朝からナベさんに呼ばれて道路工事しとりました。
創長はみんなの素敵な夢の村のために毎日くじけずどんな仕事も断らず頑張ってるよ~ 笑
明日はさらにナベさんちにお泊り~
一足先にすでに村民でちゅ;;

さあ、今日はランニング帰りでなかなか体が落ち着かないので暇な時の食育シリーズ味噌汁編としましょう。

「味噌汁」

0793000177718_2.jpg


はい、みなさん熱心な読者諸姉諸兄は最近めっきり味噌について詳しくなってますよね。
それでは、日本人の叡智の結晶とも言える味噌汁を解体していきましょうか。
まず味噌汁のだし、皆さんは何を使っていますか?え?粉?
そっか・・・。
じゃあこの話やめよっか;;笑

やめません 汗

まず、基本はかつおぶしと昆布のダシですよね。
僕の家は主に昆布と煮干しですが。
具によって使い分けてます。
とにかくそれぞれ家庭によってまた違うでしょうがダシは味噌汁に必要なわけです。
特に今の味噌は先日説明したように風味も何にもない。
試しにお湯に味噌だけ溶かしてごらんなさい。
もう世の中のことが全てやになるから。
ま、でもちゃんと作った味噌でもやっぱりきちんとダシをとればうまいわけです。
有名な話ですが昆布にはグルタミン酸、煮干しやかつおぶしにはイノシン酸といううまみ成分が入っていて相乗効果があり、人は強くうまみを感じるんだそうです。
ちなみにイタリア料理のフォン・ド・ボーもたまねぎのグルタミン酸と牛のイノシン酸。
デミグラスソースもトマトのグルタミン酸と牛すね肉のイノシン酸。

そういえば1年生のころは一週間かけてデミグラスソースつくってたなあ・・・
あれで煮込みハンバーグにするとそれはそれはうまかったっけ・・・。

え~っと、つまりまあ動物性のダシと植物性のダシをうまくあわせればうまいダシになるわけなんです!
しいたけはグアニル酸って別のもの。
でも僕あんまりこういうの好きじゃありません。

これがわかって作られたものといえば日本の食文化をぶっこわした張本人。
そう、うまみ調味料です。
一つは、あの有名な白い粉、そうです。あれです。グルタミン酸ナトリウム。
調味料(アミノ酸など)ってやつです。
もう一つはたんぱく質加水分解物ってやつです。
みたことあるでしょ?
これは醤油と味噌のうまみからヒントを得た、比較的新しいタイプの添加物。
醤油や味噌の場合は微生物君が一生懸命1年とか2年とかの時間をかけてたんぱく質から少しずつ作り出すアミノ酸などがうまみの素なんです。
じゃあもう最初っからちょんぎっちゃえばいいんじゃね?
としてあの脱脂大豆とか麦のかすみたいのに一応たんぱく質が残ってるからと無理矢理薬品、いまだと塩酸(!!)もしくはたんぱく質分解酵素ですね。これで瞬時にやってしまう。
それが入ってるんです。

うまけりゃいいじゃん。
と思うかもしれませんが僕はそうは思いません。
だってどんなにうまいもの食ってもほんとのうまさがわからなくなっちゃうもの。
つまり本物を見分けることが出来なくなるんですね。
普段からポテトチップポリポリ食ってる奴がたまにいいもの食った時にこれうめえ!!
と言ってる時は
「うんうん、なるほどな。雰囲気も味のうちって言うもんな。」
と納得してあげましょう。

まあつまりうまいもんを食べた時にちゃんとうまいと思えるような感性を磨いておかなければいろいろ損しますよ。
うまいかうまくないかは値段じゃないわけ。
その辺の野草だって美味しいんだよ。

なんだか後味が悪いので最後にうまい味噌汁の話でも。

「おせん」より“だしのいらない味噌汁”
えっと、これは必ずいい味噌でやってください。
適当なハリボテ味噌だとまずさが倍増するだけです 笑
1、鍋を思いっきり空焚き。(これも空焚きできるしっかりした鍋でね)
2、刻んだねぎを入れた味噌溶き汁を投入
3、ジュー!!
4、完成。
鍋焼き味噌汁です。
いい味噌で作るとホント香ばしくって。おいしーよ!
お試しあれ~^^



  1. 2010/02/16(火) 02:22:36|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

でぇくしごと

ど~もえりっくです。

いやあ…今朝は、目覚めれば銀世界。コレ絶対宝篋山にも積ってるわ~ないわ~と思ってたら、案外雪の面影もなくて驚きました。これが宝篋山クオリティってヤツです。


とゆことで!

本日は、大工仕事で御座候。

リアル大工の巾(はば)さんがいらっしゃいましたよ。これは頼もしい。なんでも山梨から四時間かけてきたとか!
創長とうださんとごりさんもあわせて建築フェスティヴァルとゆ~感じです。






山についてからまずしたのはBBQ小屋への薪運び。やっぱり冬は薪の消費が早いみたいです。かまどを作る予定のエリアから一輪車でえっちらおっちら。けっこう重いのよねこれ。一輪車たいひぇん。ぬかるみで何度も滑るし。




その後、ハチ小屋作りの相談を少々。早乙女さんと巾さんとで、ちゃっちゃと話が進んでおります。材料の品定め中↓


DSCN0472.jpg
念のため言っておきますが、巾さんです。お世話になります。







まあ、ハチ小屋に関しては、この辺の木材か竹を地面にどすっとやって、トタンとかで屋根をがしゃっとやって、周りにネットをふぁさってやれば完成ですね。

たぶんね。



ハチ小屋だけでなく、ヤギ小屋も、ハウスも、その他もろもろ夢は広がります。材料は割とたくさんあるのでなんとかなりそうです。





昼食は巾さんの作ってきたおにぎりと、藤原さんの持ってきたカップラーメンとおにぎり(昨日あまったやつ。握り方がワイルド。)と、頂いたタマゴ。おにぎりを網によって焼きおにぎりへと昇華させ、食す。やっぱり焼き立ては美味ですね。五里さんが火起こしにちょっと苦戦してたみたいです。





昼食後、例の工事現場にて土建作業をしました。道幅を広げるために、生コンを流し込む型を用意するわけです。木材がトラックで山と運ばれて参ります。

板を道に沿って隙間なく並べ、安定させるのですが、結構大変。



そしてここで重大な事実が。途中で巾さんが帰られ、藤原さんが用事で一時離脱され、うださんが車出しをし……

つまるところ、おじさんたちと私と靱帯損傷中の五里さんとでの作業!


コレは私、頑張りどきですよ。とゆことで、頑張りました↓
DSCN0480.jpg



例によって暗くなるまで作業をし、ハウスでまったりし、藤原さん&うださん降臨につき緩やかに帰宅しました。

藤原さんはわたなべさんに何やら宿泊を進められていましたが……
無事、帰宅です。









そういえば、風の噂で聞いたのですが、今日(既に昨日ですが)はバレンタインと呼ばれる商社の陰謀が慣行される日だったらしいですね。

でも賢い先駆村の皆さんは、そんな陰謀に乗せられなかったに違いありません。大丈夫です(?)。安心して眠るとしましょう。


それでは。
  1. 2010/02/15(月) 01:05:15|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初合宿~戸掘さんと美味しい水と情熱味噌~

創長です。

朝起きると外は真っ白!!
いやあ、寒い。
昨日からしんしんと降っていましたね。
そんななかツートップの創長と農将は金曜日から山に泊まり込み、大豆を浸して翌日味噌仕込みという暴挙に出ました。

金曜日、意気揚々と僕ら二人はありったけの防寒具を持って山へ出かけます。
今日は晩飯をナベさんちでごちそうになれるということで山のイノシシハンターを車に乗せ、ナベさんちへ。
車の中、僕ら興味津々の二人はいろいろと質問をするも、イノハンTの答えはいつも

「ヒミツ」

う~んミステリアス 笑
その後ナベさん奥さんの手料理を頂きました。
イカとイカのワタとふきのとうとえびと牛肉とヤーコンとごぼうのてんぷら。
早乙女さんこんにゃく。
手作りたくわん。
うめがったっす。
その後農将と二人で手作りヒノキ風呂(!!)に入りました。
風呂って作るもんなんだ~
と味わい深い思いでした 笑

さあ、飯も終わって!
大豆を浸さなきゃ!

真っ暗。
雪。
水は山の中。
・・・。

うるせえ!いくっきゃねえ!
僕ら二人の戦士は雪降る真っ暗な山の中を大豆の入ったたるを担いで水をくみに行きましたとさ・・・

いや、これで終わりではないです 笑

とりあえずポリタンクを持って水汲み。
いやあ、いまこうして無事に水汲んでることに乾杯。

43961263_2129607619.jpg
43961263_1086207445.jpg

・・・真っ暗。
水汲みがこんなに大変だったとは・・・
どうにかこうにか水も汲み終わり、無事にTさんちまで帰れました。
さあ寝るか・・・
ストーブを消して・・・

さむっ!!
いや、眠い・・・

さむっ!!!
くそ~寝なきゃ!!

さむっ!!!!!
あ~明るくなって来た・・・。

戸掘さん
「いつ起きるんだ」

おはようございま~す。

43961263_1849806799.jpg


寝不足の土曜日。
さあ!!味噌作るぞ~!!
とりあえず一度戻ってうちで大量培養中の麹をとって、立教大からわざわざ味噌作りに来てくれた子を迎えに。

おっしゃ!!もうハルヒコは到着してて、もうフルスロットルで大豆をゆでていきます。
そこにある全火力を結集して20kgの大豆に立ち向かう俺たち!!
燃えろ~!!

43961263_371926997.jpg
43961263_2722449964.jpg


約煮ること2時間。大豆もいい感じになって参りました。

43961263_2686374714.jpg


ここで登場した秘密兵器!!
大豆つぶし棒!!

43961263_1748445973.jpg
43961263_4248840603.jpg


いや~これは素晴らしいんですよお客さん!!
早乙女さんがちょちょっと作っちゃったんですがね、大豆をつぶすならこれ。
こうやってもち米をつぶすような要領で潰していけるんです。
つぶせつぶせ~!!

とりあえず昼飯です。農将が帰ってきたので俺の特製カレーでパワー注入。
イノシシとつぶした鶏のダシで、ちゃんとカレー粉から作ったので完全無添加カレー!
うまいど~!!

43961263_539195823.jpg

43961263_2925011798.jpg


そしたら塩きり麹を作る。

43961263_3431824504.jpg
43961263_187923171.jpg


とりあえず10kgの麹と5kg弱の塩を気合で混ぜていきます。
発酵中の麹を持ってきたんであったかいですね。
そしたらいよいよ味噌玉作り!!どんどん混ぜて味噌玉作って、たるにボーンです!はい。

43961263_2614959381.jpg


まずはじっこをしっかり押し固めてと。。。
いけ!農将!!

43961263_2519211036.jpg
43961263_1002886684.jpg
43961263_3618038079.jpg


うむ。すばらしい。
そしたら最後にこうやって押し固めます。

43961263_1822632692.jpg
43961263_2786254690.jpg


・・・こうやって 笑

んで表面にたっぷり塩をして完了!!

43961263_3868055367.jpg


できた~!!
これですよ!これ!これが観たかった!!

43961263_249669458.jpg


20kgの大豆。
20kgの麹。(くそ~苦労したぜ・・・笑)
10kgの塩。
これを混ぜるだけなのにこんな壮大なストーリーが!!
あ~味噌作り楽しかったな~!!

ナベさん

「今度うちのも作れよ」

・・・は、はい 笑

  1. 2010/02/14(日) 09:48:39|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ケンケンガクガクいべんと

創長です。

サークル説明会行ってきました!

12団体が参加した50人規模のイベントでした。

一応僕らの活動宣伝しましたがやっぱり名前あった方がいいですね;;
しかし創長は宣伝するとか積極的に他の団体の話を聞きに行くとかそういう建設的なことはせず 笑
人類みな友達なのでそこらへんの人をいじったり無茶振りしたりして楽しんでました^^
いいの!これが俺のやり方なの!笑

しかし俺は初対面の人の話を聞くのが好きなので初めての奴に会って色々話するのと楽しいです。
だけど友達だけは多い創長は始まる前から知り合いがたくさん。
え?なんでいんの?
的な反応を何度もされました;;

ですが色んなことやってる人がいて、熱くて、楽しそうで!
ほんとにいいよね。こういうの。
分野は違えど頑張ってる人って大好き。

大体が何かしら学生団体の代表とか立ち上げた人達で。
エネルギッシュだよね。
刺激をもらいました。
素敵な人たちに会いました。

ところで、さらに創長はまた突拍子もない話を仕入れてきました。
なんと筑波山中腹に数haの土地を使っていいことになるかもです。
詳細はこれから送ってもらいますが俺の友達がやってる団体で80歳くらいのおじいちゃんと付き合ってるらしく、彼がそこをいい形で引き継ぎたいそうなのです。
それが具体的にどういう場所なのかよくわかりませんが、これを聞き逃す手はない!
実際に俺らが手を広げるのは今の段階では難しいかもしれないけど、キープしておく価値あり。

さあ、どうなるか!
毎日明日が楽しみですね~!!
  1. 2010/02/12(金) 04:24:38|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

甘酒

ども~。創長です。

今稽古から帰ってきました。

あ~体が痛い。疲れた~。

しかし、今日はいいもん仕込んでいったもんね~!!

43961263_2216236894.jpg


それは・・・甘酒!!
ただいま創長家ではものすごい勢いで麹が生産されておりまして。
部屋中麹だらけで酒臭いのです 笑

しかし基本プラス思考の創長は炊飯器に余ってたご飯を見てニヤリ。
稽古前に一掴み麹を入れて、そのまま蓋を開けっ放しで保温。
帰ってきたら出来上がりって寸法です^^

目論見どおり出来てました。いやあ、甘酒って自然な甘さでうまいよね~
そんなこんなで寂しく一人で寒い部屋ん中、傷だらけの体で甘酒すすっております。
あ~昭和の青春1ページですね 笑
しかも創長はさらにちょっとした贅沢を。
日本酒をたらすんですね~
これで即席にごり酒~
ああ~心に染みる~
  1. 2010/02/11(木) 00:45:10|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にわとりのたまご

43961263_257772072.jpg

創長です。

この前の日曜日、新しく鶏が40羽来ましたね。
今日もう1羽死んでました。

この鶏はもう産卵率が下がってきた鶏で廃鶏にされそうなところを安く頂いた鶏です。
ここに来る前は全然動かない。
箱詰めにされてひたすら卵を産まされるロードアイランドレッド。

だからちょっとした水路の段差も簡単に上がれないんです。

早く環境になれると良いですね。
みんな覚えてる?
鶏小屋に近づくとみんな餌をもらいにかけてきたでしょ?
この鶏はそんなこと出来ないの。
ただただぼーっとしてる。
あんまり動かない。
俺は元気に遊びまわってる鶏が好きだな。

今日はお昼から行って窯予定地の草刈り。
なにしろすごいシノ。複雑に絡まりあって刈払い機だけでは到底無理。

43961263_1869165522.jpg


半分は手作業で刈っていきました。
食渉長も来てくれて一緒にやってくれたね。
ありがとう。
またやろう!!

夜は戸掘さんに夕飯食ってけって言われて鍋頂きました。
戸掘さん夜はいつも一人で寂しいみたい。
こんどの金曜日泊まりに行きたいって言ったらすっごく楽しみにしてました。

お土産にゆでたまご作ってくれて、小屋の鶏と、軍鶏と、烏骨鶏のたまご。

43961263_2647175504.jpg


おいしそう!!
いつも色んなものくれてありがとうございます。
早く焼き物作ってお返ししたいなぁ・・・
  1. 2010/02/10(水) 01:18:16|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草刈キングvs篠

ちは、食渉長ことオリイです!

いやー、昨日はめちゃめちゃ暑かったですね。
晴耕雨読が座右の銘の食渉長は、手帳が真っ黒だということも忘れ、
日差しに導かれるまま山へ向かいました。

山に着くと、理系の大学4年生である創長が、まるでそこの住人かのごとく、佇んでいました。
創長曰く、「晴れの日は外で作業、雨の日はめんどいから家で作業、曇りの日は作業できるから外で作業」だそうです。
晴耕雨読を遥かに凌駕してますね、彼はいつ学校へ行くのでしょうか(笑
ぜひ皆で創長の卒研発表に乗り込みましょう。

昼過ぎから創長と共に草刈へ。
「ミスター刈りばらい機」「草刈神」の異名を取る食渉長は、異常な防御力を誇る篠に対して善戦します。

しかし、さすが創長。山麓下部に群生する巨大な樹木を手で刈り取ってました。
もはや人間業では無いですね。

16時から後輩を指導する予定だったので、私は先に帰りました。
創長は何時までいたのでしょう、お疲れ様です。

その後、私の近所の農家めぐりをしました。
その結果、つ、ついに、畑を借りることができましたー!!!

10m×10mしかないちっぽけな畑ですが、このご時世、貸して頂けるだけで感謝せねば!

きめ細やかな管理が必要な作物(今んとこナスかオクラかな)と自家製堆肥を重点的に作ろうと思ってます。


…ストーリーが動き出してきましたね。
これから楽しみだ!
  1. 2010/02/10(水) 01:13:31|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麹完結編~エリックとともに~

43961263_1484693959.jpg

彼の名は、エリック。

「家をつくりたい。」

彼は、家を、みんなが住める素敵な家を自らの手で作りたかった。

だから、だから。

彼はここにいるのだ。村を、作るのだ。

遠くを見ている。
夕焼けをにらむ。

その日つぶした鶏をかみしめ、彼は未来を見ている。
彼のまなざしは、どこまでも真っ直ぐだ。

********************************************************************************************

はい、今日のエリック報告終わり。

またイニシャルTにイノシシもらいました!!
焼肉もやったし~
しし鍋もやったし~
どうしよっかな~

と思ってたところ!

とんかつがあるじゃないか!!

イノシシ・・・イノカツ??

やってみましたイノカツ。
これのうまいこと。
いやあ、体中に衝撃が走るうまさ。

これはやばい!!
やばすぎる!!

イノカツ、下平塚メニューに追加決定。
カツどんにしたりました。

いやあ、感動でした。

これはカツどんをほおばるパスカル。

43961263_3981668130.jpg


ごっついですね。

ところで、麹はというと。
よし!完成!!

生えてますでしょ??
これ麹。

43961263_1080713373.jpg

43961263_768669483.jpg



無事完成でちゅ。
最後は濡れタオルぶらさげて一生懸命湿度を保ちました。

さあ、さらにこれから20kgの麹を作ります。
ああ、僕は大学生なのにな~
ただの大学生なのにな~

と、いうことで僕の麹作りはまだまだ続きますが
麹作り説明はこれにて完結!
おつかれさま~!!

ということで、鶏祭りの様子は農将がレポートしてくれます。

ちなみにとり祭りで余ったてうちうどんと鶏スープが余ってるので食べたい方はご連絡を!
  1. 2010/02/08(月) 18:34:58|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラボレーション江戸川区

さて、食渉長の熱い日記が始まると思いきや、そんなに熱くは無い内容です(笑

今日は江戸川区立公民館で、江戸川区のNPO(10団体くらい)とミーティングしてきました。

我々が参加予定のイベントは以下の二つになりそうです。

①江戸川エコセンタープレゼンツつくばバスツアー
②今年四月オープンの「江戸川区立こども未来館」の臨時講師

①はもともとあった話ですが、②に関しては爆笑ですね。
いつのまにかでかい話になってました(笑
もう少し議論したいと思います。


ブログなのであまり書けませんが、熱くなれんかったのは、ちょっと江戸川区の担当者の方と意見の相違があったからです…

私の理想とする農教育は、土づくりから始まり、堆肥、播種、草刈り、その他諸々の管理を体験して、初めて成り立つものだと思ってます。
種まきと収穫だけの農業体験にいったい何の意味があるのでしょう?

ヒントは以上です(笑

まだ先の話ですが、もし江戸川区のこども達が来たら、蜂と戯れる女子大生、窯業が本職の大学院生、絞められる鶏etc…

我々の熱意で圧倒してやりましょう!!!

明日もミーティングの予定なので、進展があったら随時報告します。

では。
  1. 2010/02/06(土) 20:43:01|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麹三日目~

さあ、麹三日目です。

だんだん生えてきたyo!

43961263_3527567698.jpg


しかし毛布と電気毛布取りやがって・・・寒いじゃねえか・・・>_<

湿気が足りない感じだったので霧吹きで調整したりしながら地道にやっております麹作り。

43961263_3591173622.jpg


とりあえず今晩には出麹(麹の増殖が最大の瞬間)を迎えるでしょう。

ああ、長かった寒い夜。

しかし日曜日にはさらに大量のやつらが・・・はあ。

明日はこれまた地味にダシ用の鶏絞め行ってきます。

最近地味な話が多いので明日の日記は食渉長が江戸川区のお話を熱く熱く暑苦しく書いてくれるでしょう。
  1. 2010/02/06(土) 00:23:49|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作ロゴ

追記・・・

思い立ったが吉日の創長は勝手にロゴマークを作ってみました。

楽しいな~ 笑

創作活動にはやたらと燃える創長です;;

いろいろみなさん想像しながら楽しく決めていきましょう!!

sp2.jpg

sp4.jpg


名前が決まればこういう感じでどんどん作っちゃうからね~^^

商品化!商品化! 笑

よろしく~!
  1. 2010/02/05(金) 11:49:41|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麹二日目・・・。

ども、創長です。

さむいさむいさむい!

麹に電気毛布取られたし寒い 笑

はい、麹。一日たったくらいでは見た目は全く変わりませんよ。
しかし触ってみるとほのかなぬくもりが。
生きてるんですね~。

日本酒のような懐かしい香りが!
かもされてるんですね~。

う~ん麹。明日になればそろそろ菌糸が生えてくるかな~??
頑張れよ、みんなの麹!
お前に味噌がかかってるぜ!!
  1. 2010/02/04(木) 22:40:20|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共麹で麹増殖!!

こんばんは創長です。

さあ、いよいよ味噌作り始まりますよ~

そしてうちでは地味な麹増殖の仕込みという作業が行われました;;
これから連日麹の様子が実況されますが皆さん飽きないようにしましょう 笑

まず麹室となるものをダンボールで作ります。
こんな感じ。

ダンボールと電気毛布と毛布で。

43961263_210276982.jpg


はい、そして1日前から水につけておいた米。
これをよく水切りします。

43961263_441955098.jpg


麹作り、この水分の扱いが非常に重要になってきます。

ここで豆知識ですがこのコウジカビ、水分のほうに向かって菌糸を伸ばしていくんです。
つまり水分が多く、表面まで炊けてしまうと表面ばっかりに菌糸が伸びちゃうので中に広がっていかない。
分解されにくくなっちゃうんですね;;
だから蒸しあがった時に表面の余計な水分を飛ばしていかないといけないんです。
色々大変です 笑

はい、こうやってせいろに。

43961263_1884241295.jpg


そして蒸しあげていきます!

43961263_57915038.jpg


これで約40分・・・

これが蒸しあがったらいよいよこうやってバットに広げていきます。

0001.jpg


これを広げてくっついた米をほぐして、さらに30度くらいになるまで冷まします。

そしたら麹。これ。

00012.jpg


を混ぜます。

こうなりますね。

43961263_806145952.jpg


そしてこれをさっきのハコにいれて温めるわけなんです。

000.jpg


さあ、どうなるかな・・・?
  1. 2010/02/03(水) 20:10:57|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MT報告

どうも社長です。

何の社長かは秘密です。




MTでやったことを報告します。




1、今後の予定

    ●2月3日午前 麹づくり
 
        共麹という方法で、もとからある米麹から麹を作るやり方です。
        米麹は創長の冷蔵庫に常時保管されているらしい。

    ●2月6日 プレ鶏締め

        7日の鶏ガラスープのために何羽か先に締め、1日煮込むらしいです。
        少数で行きます。

    ●2月7日 焼き鳥&鶏そば大会!!!!!

        まず鶏を締めます。食べます。
        腹が満たされたら、竹伐りなどの作業をします。
        
        なんと、今回は農ヘルでおなじみの、藤田さん夫妻、カールさんが来ます!
        おれたちの開拓魂を見せつけましょう!!!

        鶏を食べた後、創長と数名は味噌の麹を仕込みに行くらしいです。

    ●2月11日午後 サークル交流会
  
        賢謙楽学(けんけんがくがく)というサークルが主催する、サークル交流会があります。
        この団体は医学の人を中心としていて、学際的にいろいろ話し合おうというサークルです。たぶん。
      
        創長が一人で行くのはさみしいということなのでだれか行ってあげてください。
        農業ヘルパーも参加する予定です。

    ●2月13日 味噌作り
 
        1日かけて40リットルの味噌を作ります!!
        来年1年分の食糧になるので積極的に参加しましょう。






2、新メンバー参入

   
   以前から活動には参加していましたが、MTは初ということで、


     きよ、つばさ、だてちゃん、つるさん、

   と、


     知る人ぞ知る、比文のIさんが参戦しました。


       
isikawa.jpg




肖像権に対する意見・質問などはいっさい受け付けません



3、団体名決め


 は、創長がもうアップしましたね。

 
 わたしはパラダイスつくばを推します。




4、今後の活動


    ●畑開墾

    ●窯開墾

    ●果樹開墾

    ●作物スケジュール作成

    ●ミツバチの何かを作る

    :
    :
    :
   
  
  確か他にもいろいろありましたよね?

  すみません忘れました。

  アルコールのせいですかね?


  だれかコメントにでも書き込んでおいてください。







5、次回のMTは2月19日金曜の18:00からです。


DSCN0431.jpg






こうやって活動が明確になってくると気合が入りますね!!!!!!!

しゃーーーーっ!!


あ、やべ、授業始まっちゃった。

行ってきます。。。。


  1. 2010/02/03(水) 12:15:25|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

団体名・・・。

みなさんミーティングお疲れ様~^^

創長です。

楽しいね。ミーティング。人がいっぱい 笑

どんどん増殖中・・・嬉しい限りです。

今日のミーティングでうまく決まらなかった団体名。
カラオケに行けずにさびしい創長はさびしくひとり一生懸命考えとりました。
思いついたので紹介します!!

アンケート!

1.自由村

2.山んちゅ

3.祭農懐花

4.DEVELOPERS SOPURANO 創風楽農

です!ソプラノ!どう?

やっぱり創と楽は入れたくって頑張って考えました~

新しい時代の風と、楽しみと、「強い」農をcreate、創る!!
意味もいいよね^^

aaa.jpg

とりあえず筆ペンで書いてみました。
字の雰囲気はこんな感じ。また決まったら気ぃ入れて書くよ(^^)

字の雰囲気で言うと自由村はさびしいかな;;
なんとなく字にパワーがない・・・
筆ペンじゃ引き出しきれないです…ごめん

山んちゅはいいね!Tシャツデザインに使えそう!こんなTシャツ着たいもん!
そうだ今日Tシャツの話忘れちゃったね。
名前決まったら作ろう!

祭農懐花。
うんうん。力強い。筆でしっかり書いたらかっこいいね。

DEVELOPERS。やっぱり英語で書くとモダンな感じ。
四角く書いたのをハンコにしたいね。
四角をでっかくして英語を斜めに赤字で入れたらかっこいいロゴになりそう。
そうそう、ワッペン作りたいって言ってたよね!

どうでしょう?
皆さんの意見ぷりーず!今日来れなかった人特に!!
  1. 2010/02/02(火) 23:04:49|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

味噌のお話。

ちはー院試1日目わりと無事に終わった感じですが明日朝学校にたどり着けるのか不安でしょうがない創長です。


img10273431944.jpg


暇なので味噌について書きます。

まあ、実際の味噌の作り方は実践編でやるとして。

今回は、大きな問題である"速醸味噌"についてのお話です。

こういった工業製法は企業側が

「え?そんなん偽もんじゃん!」

と言われるのを恐れ(多分)あまり知らされていません。

しかし俺は知っている。さすが未来の海原雄山ですね 笑

まず、基本的なところから。
味噌ってのはご存知のとおり発酵食品ですが、発酵というからには微生物の力を借りているわけですね。
味噌の場合は麹菌です。
明後日からうちで大量生産される 笑

これが大豆の中のでんぷんを分解してうまみ成分のアミノ酸をつくって行くわけなんです。
まあ、これはコウジカビだけでなく乳酸菌や酵母などもかかわっとるらしいのですが、細かいことはパスカルに聞いてください。

つまりちっこいのががんばって大豆と米を味噌にしてくれると。1年かかるけど。
というのが味噌のできる基本的なメカニズムです。

しかし!!
今、スーパーで並んでる味噌。
はい、こんな作り方してません。
1年も企業が待ってると思いますか?
ここが落とし穴です。

大体まあ気の利いた学校とかじいちゃんやばあちゃんは味噌の作り方を教えてくれますね。
で、スーパーで彼女と買い物をしてる時に、

「ねえ、味噌の作り方知ってる~?」
「え~しらな~い」
「味噌ってのはさ~・・・」
「すっご~い!!なんでもしってるのね~素敵~!」

とこういう会話が容易に想像されますが(されない?笑)
ここでの味噌の作り方は多分スーパーの味噌の作り方ではないのです。
なぜかってホントのこと知られると消費者は買ってくれなくなっちゃうでしょ?
だって今の世の中普通の人はスーパーの味噌の味しか知らないもの。

はい、では味噌の真実をお教えしましょう。
昔、味噌はもちろん全部ちゃんと作っていました。
すばらしい時代ですね~
しかし、味噌、なんとかもっと速くできないものか。
味噌職人は考えるわけです。
ん?なんでってそっちのほうが儲かるやん。安く大量にできるし。
で、なんとか試行錯誤して速く発酵させる方法を考え出します。
しかし当初は売れない。
いや~やっぱりこの頃は皆さんの舌は正しかったんですね~騙せなかった。
しかしいつの日か今では形成逆転・・・
ちゃんとした味噌なんてまず売ってません。売ってても高くて買えない・・・

で、今の味噌ですが。
まず材料が違う。
今の味噌は"脱脂大豆"を使ってます。

npjpsgoldad06-640.jpg
脱脂大豆

つまり大豆油をとった後の搾りかす。
丸大豆ってわざわざ表記されてなければこれです。
ふつう脱脂大豆。変ですね。
この脱脂大豆、肥料とか家畜の餌に使ってたんですよ。
それに米は古米。いっちばん安い古古古古こけこっこ米です。
そこから強制発酵、つまり四六時中あっためるんです。
は~や~くかもせ~と脅しをかけるわけですね。
するとあら不思議。最速20日で味噌に!
うっそー!!!!!
ほんとです。
みなさんが普通に口にする味噌はこうやって出来ているんですよ~
そりゃ美味しくないですね。

ですから先ほどの会話。正しくはこうです。
「ねえ、味噌の作り方知ってる?」
「え~しらな~い」
「今の味噌は速醸法ってので出来ててさ、ほとんど全部ニセモノなんだ。だからスーパーで買っても美味しい味噌汁なんて出来ないんだよ。味噌作るしかないね。さあ、明日から麹作りだよ!」
「きゃ~素敵~」

となります。
なりませんか。そうですよね。知ってます 笑

とにかく、新巻鮭の時もそうでしたが今の食いものってのは大体がごまかされてます。
ので本当の真っ当な作り方を知ってることも重要ですが今の作り方を知らないとコロッと騙されてしまいますよ。
大変なことも全部ひっくるめて受け継いでいかなきゃなりませんね。
来年は真っ当な方法で作った美味い味噌、期待しましょう!
  1. 2010/02/01(月) 21:47:26|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

