先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 2010年01月

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の作業(養蜂バージョン)

こんにちはーBKPけーなです^^
タイトルを本日の作業と銘打っていますが、1/30の作業内容を報告します。
すいません昨日は凄い早く寝てしまってのぶさんのメールに気付かなかったんですorz


***********************************

昨日は解放の儀という事で、
蜂の巣箱を、いつも五月女さん達とお茶を飲んでいるハウスの横のハウスの中へ置いてきましたー

11時半頃に蜂が到着。
宅急便のおじさんはかなり怪訝そうにしてました。笑
だっておかしな箱の中で何かがぶんぶんいってるんだもの。


そして12時過ぎ、
創長、愛子、エリックと共に山へ。。

早速解放の儀に掛かります。

と思ったらエリックが早速蜂に刺され負傷。
ミツバチの毒はあまり強くないのですが、刺されると暫くずきずきする上に痒みまで襲ってきます。
基本的に蜂は掴んだり巣箱を弄ったりしない限り向こうから攻撃してくる事はありません。
が、気が立っている時(内検や引っ越しの時等)は周りをうろつくだけで刺されることがあるので、注意が必要です。

P1020042.jpg

気を取り直して…
巣門を開ける前に、まず蜂に刺されないように(笑)面布を装着します。
薫煙器で煙をおこして(騒いでいる蜂を落ち着かせる為)、巣箱の門を開放!!

P1020044.jpg

わらわら~と出てきました。
かわいいですね!!

P1020047.jpg


中はこんなんです。
4枚群を注文したのですが、何故か5枚入ってます。
きっと一枚おまけしてくれたのでしょう。
そして元からビーハッチャーが上に乗っかってます。

蜂の幼虫は比較的温度が高くないと育たないので、巣の真ん中に幼虫がいます。
なので真ん中の巣枠に幼虫がいるのです。
それ以外は蜜枠だと考えると、こいつら相当蜜蓄え込んでますね…
ただ幼虫の餌となる花粉があるか心配です。
ビーハッチャーの食いがあまり良くないので、別の花粉をやってみることにします。

P1020049.jpg

P1020050.jpg

私の気付かない間に写真バシバシ撮られてました(笑
のぶさん、愛子、エリック、ご協力本当にありがとうございました!!

  1. 2010/01/31(日) 23:59:08|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き芋大会

仲農将です。



本日は仲のうえんのサツマイモで焼き芋大会@宝篋山feat.立教大をやりました。

誰がどの仕事をするかっていうのは大切だ。
農将は山へ篠刈りに。
けーなけーじあいこパスカルは山へ落ち葉を集めに。
創長はBBQ場昼食作りに。
春彦は立教大の子らと喋る。


まずは落ち葉集めから。

山には落ち葉がたくさん。
その落ち葉を集めて落ち葉焚き。




小川で紫芋をトトロのように洗う。





パープルスイートロード




燃え盛る火の海の中に、アルミホイルで包んだパープルスイートロードをホイホイ入れる。


落ち葉焚き前
落ち葉焚き


そこで、立教大の子らが考えたのは、「焼きりんご」。

単純にアルミホイルに包んで焼いたりんごだがそれもホイホイホイと入れる。周りは焦げても中はうまい。まろやか。



芋を取り出して食べる。
「紫芋は焼き芋にむかない」というレッテルを崩せたかな?
ねっとり焼き芋は相当うまい。

昼食は宝篋山のBBQ場で食べましたよ!

メニューは以下のつみれ汁と卵ご飯とイカとキャベツの炒め物!
もちろんシェフ創長の自信作。
料理を手伝わされた立教大の子は、創長の腕のよさをみてあまり手伝えていないと言っていたので、かわいそうでした。

みんなそろって昼食。
やっぱりこうでなくちゃ。

午後からは土木作業。

昨日に引き続き側溝作り。

土木作業員


これで夢のマイクロバスがこの狭い道も通れるようになるんだね。


その際、ユンボでいろんな機材を運んでいたのだが、





ユンボを運転している五月女先生にやり方を教わって・・・


ユンボ2



初運転。


ユンボ



ユンボって農家はよく言うけど、ショベルカーのことだね。




マスターしました!(思い込み)

これからどんどんやらせてください。

なんか立教大の人たちには午後から放置で申し訳なかったけど、うまい芋を食えたという幸せを共有できたということはいい思い出になったかなということで。
  1. 2010/01/31(日) 21:38:18|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の作業(土建バージョン)

どーもー。

エリックこと水落です。


本日は藤原さんとけーなとあいこと私めで山へ行って来ましたよ。まずはハチ解放の儀ということでハウスの中へ。
箱の中では一万匹のハチがブンブンいっておるわけです。こんな経験一生に一度もしない人もいるだろうな~とか静かにテンション上げていたら




しっかりハチに刺されました爆 






で、ハチについての報告はビーキーパーに譲るとして




その後、本日は初めて土建らしい作業をさせて頂きました。道の改修工事です。畑やら鶏小屋やらを下ったエリア。
道の側溝に瓦礫をおいて、排水の整備を行いました。


てか重機かっこよす

そして便利

43961263_3068778696.jpg

あまり戦力になれたか分かりませんが……
とりあえず明日は筋肉痛の予感。





夜はとぼりさんにご飯をご馳走になりました。もつ煮込みとその他もろもろ。ご馳走さまです!

明日は、のっとおんりー焼き芋みたいです。けーなのもつとイノシシ肉でおいしいことになるかも。
  1. 2010/01/31(日) 00:16:53|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

てすとぴーす完成!!

43961263_399935556.jpg

創長です!こんばんみ!!!

明日はけーなの蜂解放の儀が行われますねぇ。

みょうにち午前中にけーなんちに1万匹の蜂が入った段ボールがクロネコヤマトで送られてくるようです。

・・・。

送られてくるようです。

楽しみですね^^

ん?何か? 笑

まあ、とにかく村の大きなプロジェクトの一つが動き始めるようですね!

はちみつ早く食べたいな~

ところで!

先日山の土で陶芸のテストピース作った話覚えてますでしょうか??

これが焼ければ山の土でレンガや焼き物が出来るという素敵なじっけん!!

完了しました!

学校の電気窯で焼いてもらいました!!それが今回の写真!

1メモリは1cmで作ったので収縮率は約0.9ですね!

割れもなく出来は上々^^

さあ、試験が終わればレンガ窯作るぜ!!

お皿作るど~~!!



  1. 2010/01/29(金) 22:52:03|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤキニクタイカイ!!!!!

参加した方も参加してない方も今夜はシャバダバだったねぃ!!

いやあ、イニシャルTさんありがとう!!

みんな明日から寝る前にイニシャルTさんにありがとうと手を合わせよう!

僕はいのししの絵描きます!!

いやあ、先日の突然の電話からのいのしし祭りへの流れ!

院試を前にした僕にはあまりに過酷でしたな 笑

気づいたら焼肉のたれ作ってました。

こちら身です。特製ダレに一日漬けて。いやあ!輝いてるぅ!!

!!33575655_1156192919.jpg


こちらレバー!うわお!おっきい!!ぴかぴかしてるぅ!!

33575655_733901546.jpg


きるとこんな。断面まぁぶるぅ!!!

33575655_3244869066.jpg


そしてハツ!はつぅ!!!

33575655_3755039827.jpg


さらにこれが・・・睾丸、き0たま!!す、すごい!!そのままかい!!

33575655_2775951314.jpg


美味しく焼いてるよ~ふぉーーー

33575655_3579067809.jpg


はい、これからタマ食う人々三連発。

さすらいのサッカー少年。

33575655_1664652449.jpg

農将。

33575655_3547539668.jpg


こ、こいつは!?

33575655_3723076083.jpg


はい、実はこいつは今日誕生日でした。

かえるが好きだというので僕は半日かけてこんなケーキを作りました。

33575655_3831131822.jpg

りんごのカエル、可愛いでしょ??

ああ、俺頑張った。


みんな!これで俺らは同じタマの飯を食った仲だな!!逃がさねえぞ 笑

さあ!うちの台所に山と詰まれた洗い物の数々。

がんばるぞと^^

以上、午前3時のハイテンション創長がお送りしました~!!
  1. 2010/01/29(金) 02:51:38|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界平和

そろそろ2年生も自己紹介していきますか。




はじめまして、皆は僕のことをうだとかUDAとか呼びますが、

ここでは社長と名乗っておきます。





初めに言っておきますが、僕の夢は



世界平和。






なぜこんな夢を持つようになったか?




僕は、大学入学当時は、研究職につくか、普通に就職して

安定した収入を得られればいいと思っていました。



授業には比較的まじめに参加していましたが、

言われたことをとりあえずやり、まあ良く言えばいい子、

悪く言えば、強い意志を持たず、自分でやることを決められない。





ところが大学で過ごすうちに、だんだん考えが変わってきました。




大学でやっていることは、本当に自分のためになるのか?

世界のためになるのか?





2年の夏休み、

そんな自分の中のもやもやをはっきりさせるために、ちょっとした旅に出ました。



まず、友達と日食を見に行き、屋久島に行き、農家や牧場にファームステイする。

九州をめぐる3週間に及ぶ旅。


いままで周りに流されていた自分が、初めて自分の意思で旅を計画した。

旅の中で、いろんな本を読み、いろんな人と出会い、いろんなものを見て、いろんなことをした。







つくばに帰ってきて、、、



外見は少し日焼けしただけ。

しかし、自分は確かに変わった自信があった。




夢は決まった。




もう、自分の生活が安定すればいいなんて小さいことは言いたくない。




おれは、世界平和を夢にする。

世界中の人が、自分の夢に向かって頑張れるような世界を作るために何かしたい。





まず、青年海外協力隊を考えた。


途上国に行って何かしたいと思った。





しかし、それは自己満足ではないか?

大した技術のない若者が行って何ができるというのか?



もっと他にできることはたくさんあるんじゃないか?





多くの人の話を聞いてるうちに、農業するという道が見えてきた。


地元で、地域のコミュニティで自給できる仕組みを作る。








世界のためにできることはたくさんある。


じぶんはまだその答えを見つけていない。


大学生活をかけて、自分のするべきことを探していこうと思う。








自分がこんな考え方をするようになったそもそものきっかけは、


4年生の先輩たち。



彼らはまた、変な事を始めるらしい。


1万坪の土地を使ってパラダイスを作るとか。




おもしろい。



僕も混ぜてください!




絶対この活動が、自分の夢を追うための役に立つ。

絶対楽しい。




全力をかけて取り組んでいきます。



  1. 2010/01/27(水) 23:54:05|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大きすぎる夢

どうも、ようやく自己紹介を書きます。最強農民をめざす福田です。




自分の地元は福井県の田舎町で、コンビニまで車で15分というど田舎です。しかし、そんな環境で育ってしまった自分は、昔から植物が好きでした。


しかし、そんなど田舎でも自分のようなマニアックやろうはほとんど存在せず、世の中に自分のような仲間がいるのかすごく不安に思っていました。



ところがどっこい、大学に来たとたん農将を筆頭に変態野郎ばかり。

ものすごい感動でした。

が、周りの人たちの異常なまでのすごさを目の当たりにした自分は、当初自信を喪失。

今でも完全回復はしていないが、それでも自分のやりたいことを探し続けました。

みんなにはあって自分にはないものを・・・


答えはよくわかりません。


でも、大学に来て大きすぎる夢を持ちました。


それは、農家を中心とした複合企業を作れないか!ということです。

概要はどういったものかというと、農家(生産)・種苗開発・機械開発・農業資材開発・販売事業などを一つの企業内ですべてを行うことです。

かなり難しいと思います。

だからこそ大きすぎる夢なのです。


そしてもう二つの夢があります。

1つ目は、どんなに貧しくても食に困る人をなくすということ

そして二つ目は、現在の農業体系を覆すような、新しい農業体系を作ることです。


とある野球選手が「夢は見るもの、目標は叶えるもの」ということを言っていました。


大きすぎる夢を大きすぎる目標に変えるために、皆と頑張っていきます!



よろしくお願いします!
  1. 2010/01/27(水) 20:34:08|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

い、の、し、し~

87480.png


どうも創長です~おはよう!
今日はごきげんです^^
なんと昨日僕らのヒーロー、"イノシシハンター"Tからいきなりミッションを告げるCALLが!

「今から来い、例のやつがとれた。手伝ってもらうぞ。」

僕は院試の勉強中だったにもかかわらず

「はい!1時間で行きます!」

みなさん、物事には優先順位があるのです!わきまえましょう!
とりあえずこの感動を共有するため、
生物資源3大アホウ(とUDAちゃんが言っていた)のメンバー、農将と46に電話。

あいにく農将はヘルプ中だったので断念。

しかしアホの46君はOK,即答。
さすが。
同じ魂を持っていますな 笑
一回研究室に帰って荷物を置くときに伊達っちと愛子と萌に遭遇。

「イノシシ獲れたって!今から行ってくるぜ!」

村人「いいな~」

その他観衆「??イノシシ??獲れた??」

みんないいぞ~染まってきてるぞ~ 笑
とにかくそれから山へ行くと、いきなり衝撃の映像!!
川に内臓を取られたイノシシがひっくり返ってるぅ~~!!

僕ら二人はテンションあがりっぱなしで狂喜乱舞 笑

それをイノシシハンターTの指導のもとぶら下げる。
そっから台を用意したり、いろいろ押さえたり、感動したり、と大忙し。

皮を剥いでいくところから切り分けるまで全部見ました!!

いや~!何しろすげえ!!
ロースとか各部位の名前やっとわかりました 笑

そして切りたてを石板の上でジュージュー!!
米はナベさん夫妻から支給!!小田北条米!うめえ!!

Tを手伝って肉を切り分ける俺に運んできてくれる46クン!
焼きたてを、いい感じに炊けたアツアツご飯と一緒に・・・
たまりませんな。
うまいってこういうことです。
わかる?みんな?お金じゃないんです 笑
ああ、うまかった!!

帰りには肉部分だけじゃなく、レバーにハツに睾丸(!!)と言った珍味ももらいました!!
もちろん我々村人はこの感動を共有シナケレバナラナイ!!
ヤキニクタイカイ・・・ヤキニクタイカイ・・・アシタ…
やります!!

さあ、食うどー!!!
  1. 2010/01/27(水) 11:15:04|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アーティスティックカミカゼ~第2章~

こんにちは。創長です。

自己紹介という企画を皆さん全く無視しているな 笑?

とりあえず僕の自己紹介後篇&今後の展望を書きます。

~自己紹介 後篇~

「風」  優しくて真っ直ぐな明日へ向かう名もない風でありたい。

10322663_3041966637.jpg


うまい、楽しい。

僕はこの二つの感情にはその人自身を表す要素が含まれている気がする。

つまり、だ。

古いヨーロッパのことわざだったか、食べているものを見ればその人の人柄がわかる。

同じように、その人が何を楽しいのかを見ればその人の人柄がわかる。

そう思う。

僕は例えば人をもてなす時にこの二つをとても大事にしている。

うまいものを食わせたい!楽しい時間を提供したい!

それは同時に僕が心の底からそう思う食べ物を、そう思う時間を創るということだ。



もてなすというのは嘘偽りが効かないことで、どんなに頑張っても自分の実力以上のことは出来ない。

ありのままの自分、そのままさらけだすことしか出来ないのだ。

ごまかしが効かないから大失敗することもあるしうまくいけばとても嬉しい。

自分自身を確かめる基準にもなる。

その観点から行くと、日本人が創り上げてきたもてなしの世界は極めて崇高だ。

自分自身のできる精一杯を、隠すことも飾ることもなくただただ真っ直ぐに。

そういった世界ではある意味での心地よい緊張感があり、極めて爽やかである。

自然と背筋が伸びる、とでもいうのだろうか。

人間は運動生理学上に言って一番体から力が抜けている状態は、実は背筋が伸びている状態らしい。

つまり最高のリラックス状態なのだ。

それはきっと本物であり、感動を伴う。




話が回りくどくなったが、僕はそんな場所を作りたい。

一つ一つの場所にそれぞれの思いがあり、精一杯の手がかけられている。

そこにはどこか風格があり、素朴で粗削りだが無駄がない。

そしてその空間にいるうちに自然とリラックスでき、帰る頃には何か素敵な物が心に入っている。

そこはとっても楽しくて、美味しいものが食べれる。

皆が幸せと笑顔を共有している。

爽やかな場所。

そんなところがあったらいいな。

誰にも邪魔されずに、人生を思いっきり楽しむ。




よく考えると、僕ら全員が持っている当たり前の権利だ。

いつか僕たちにも子供が出来て、僕たちの背中を見るようになったときに、かっこいい親父でありたい。

最高の遊び仲間でありたい。

全部、本気で。

きっとできる。

そう、信じてます。




  1. 2010/01/25(月) 12:22:21|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1/23の山&夜ご飯

こんにちは、ビーキーパーのけーなです。
ビーキーパーけーな…


昨日はけーじ、水落、私、そして我らが創長の4人で山へ行って参りました!!

目的は来週末に届く蜂を置く予定のビニールハウスの視察と、早乙女さんへの挨拶という事でしたが
着いてすぐに、ブルーシートの洗浄を依頼され、山のちょい上流へ

33575655_951664143.jpg

洗ってる時に「笹舟大会」とか「いけ!」とか後ろから聞こえましたがよく覚えてません(笑

その後早乙女さんにお話を伺いに行きましたー
いやーほんとに、ビニールハウスの使用許可頂けて良かったです!!
翔さんありがとうございましたm(_ _)m
これからいろいろと頑張らなくては。

33575655_3899275814.jpg

初めてショベルカーをこんな間近で見たんですが、操作難しそうですた
そして道の整備をされていたおじさん達の茨城弁が全然分からなくてちょい焦りました
私にとっては第4外国語です、
1外:英語 2外:ドイ語 3外:数学 4外:茨弁


その後は4人で楽しくお散歩です。

畑になる予定地を下見したり
浜?に泥だらけになりながら踏み入ったり
水落の呼び名がエリックになったり
あ、これから水落の事はエリックって呼んで下さい、笑

33575655_1433686050.jpg


あ、後新しく出来た鶏小屋?を見ました!!
私達の村にもあんな感じの鶏小屋あったらいいなー

やっぱ名古屋コーチンの雄はカッコイイですね><
30分位見入っちゃいました^^
雌も他の鶏とは一風違った雰囲気を纏っている感じです。


帰りに、せりとネギと猪肉を頂きました。
今度早乙女さんがお知り合いの蜂屋さんに連れて行って下さるそうです、やったー!!



そしてそして!!
その日の夜は!!
貰い物の長芋と取れたてのキャベツとネギでお好み焼き&
猪肉と白菜とせりでみぞれ鍋&
けーな宅のモツと大根でモツ煮
という何とも豪華な御馳走でした!!パンパカパーン!!

のぶさんの必死の努力により(笑)女の子もこんなに集まりましたb

33575655_2214250187.jpg

ごちそうさまでしたー!!
おいしかったです^^
こんなにおいしいものが食べられるなんて感謝ですね。



極端に文字少なくてすいません…
こんな感じでいいですかね??
  1. 2010/01/24(日) 16:50:42|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

農民開拓史

ども、仲農将です。

本日行ってきました。

雑草程度は刈払機で刈ったことありますが、篠を刈るのははじめてじゃった。

創長の窯予定地のそばをとりあえず開拓するという方針になりまして、そこらをきれいにしてましたね。

普通の雑草とは違って丈が長い篠は、非常に刈りづらいしまとまりにくい。
1時間で200坪くらいしか刈れなかった・・・

まぁこれを何度か繰り返していい土地が出来るってもんよ!


・・・にしても、
腕力で開拓した感じがしましたが、汗だくで腕もぴくぴくしました。鍛練棒で鍛えよっと





ちなみに「けーなの蜂をどこに離すかという件」は解決しました。

いつもお茶をもらっているビニールハウスの北っ側にある小さめのビニールハウスを使ってもいいとのことでした。


4万円の蜂の群を買っても置く場所がないとかなったら残念すぎるからね。

  1. 2010/01/22(金) 18:08:17|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1年生ツアー

愛子(以下愛) はじめまして!果樹係(仮)のあいこです!

萌(以下萌) はじめまして!庭園係(仮)のもえです!
       今日は私たち含め1年生4人と藤原さんとで山に行ってきました。
       すごく広くて夢が広がりましたね^^

愛 そうですね!
  すでに動き始めているところもいっぱい見れて楽しかったです!
  さて、今日は若者が多かったので車ではなく自転車でいきました。笑

jitensha


萌 今日は初参加の1年生が2人も来ました!伊達ちゃんと史穂です。
  伊達ちゃんは畑、史穂はお米作りをやってみたいそうです!
  1年生が増えてうれしいですね♪

愛 ですね♪
  今日はまずハウスに行って、それから萌の庭園予定地に行ってきました!
  どうでしたか!?もえさん!

P1020745.jpg


萌 こんなに竹が豊富にあると思っていなかったし、水もあるということなので、
  これから作るのがすごく楽しみになってきました!勉強しないとっ!

愛 それからダム見たり、椎茸見たり、ナメタケ見たり、釜の予定地見たり、
  いっぱいいっぱい見ました!あと、鶏見ました!名古屋コーチンに感動しましたね!
    
萌 感動でした!毛並みが他とは違いました!
  他にも田んぼ予定地や、トイレなどたくさん見れて楽しかったですね^^
  ではここで、今日のツアーのガイドさんの紹介です!

10322663_4233341419.jpg


愛 はい!我らが創長!4年の藤原さんです(拍手---!笑)
  今日は先導、ありがとうございました。めっちゃ楽しかったです!

萌 本当にありがとうございました!これからも行きたいです!
  最後にみんなで記念撮影!セルフタイマーですよ♪

10322663_3399982089.jpg


愛 向かって左から、史穂、庭園係(仮)、創長、果樹係(仮)、
  伊達ちゃん(♂)です。萌と藤原さんの距離が気になりますが…
  うん!いい写真ですね!!

萌 セルフタイマーで位置取りが難しかったんです;;
  でも、楽しげでいい写真ですよね♪
  最後の最後に!今日の1年生の意気込みを見てください!

P1010971.jpg


愛 あふれ出る私達のやる気です!!心で感じてください!!
  これからもよろしくです!!
  ありがとうございました!

萌 お願いします^^
  ありがとうございました!
  1. 2010/01/21(木) 18:20:50|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日、昼、出動。

創長です~

明日の昼また山行ってきますよ~

なんと新メンバーに是非なりたい!!というピツピツ1年生が2人も一緒に行ってくれます^^

いやあ、1年生元気ですね~!

僕ら1年生の時は夢を持ちながらもなかなか実行に移せなくてもんもんとしてました。

ああ、今こんな素敵なフィールドをあたえられて夢につっぱしってくれたらこんなに素敵なことってないよね!

かわいいかわいい後輩が最高の大学生活を送ってくれるのを見るのも僕のこれからの楽しみでもあります。

みんな、若えんだから思いっきりやれよ!

ちょっとくらい失敗したっていいじゃねえか。

失敗を恐れて突っ走れなくなるような大人になるな。

がむしゃらに、やってみようぜ??

それが若いってことだ!

あいさつだけは、忘れんなよ^^
  1. 2010/01/20(水) 17:48:04|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村人T-シャツ早くも!!

え~先日僕が書き上げました気合の入った村人!!のデザイン。

みんな覚えていますでしょうか??

なんと本日早くもまだ商品化すらしていないのに是非欲しい!!という声が!!

これはすごい!

なのでとりあえず村人T-シャツ、製品化の方向で動いていきませんか??

そうだな~色は白か黒がいいな~でもカラフルでも良いな~

むしろポロシャツでもいいな~!!

でもこの村人T-シャツ、これからどんどん宣伝していけばマジでちょっといいかもですよ!!

ちなみにこれは学園祭用に作った我らが下平塚T-シャツであります。

963896741_73.jpg

みてこの団結してる感じ??いくね? 笑

いやもうむしろ村人デザインのつなぎつくりますか??

つなぎいいね~刺繍で役職名入れちゃったりしてさ!

何しろ外側からまさかのニーズがあるので是非作りやしょう!!

どうかな皆さん??
  1. 2010/01/18(月) 22:52:59|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

農×将=農将 誕生秘話その②

農芸士から簡単に自己主張を曲げる農将こと仲野翔。

農将がこの活動に対して抱く思いとモチベーション(自己紹介)を掻い摘んで書きましたのでどうぞ。






---あらすじ---

農業を勉強すると意気込んで入学を決意した農将であったが、新歓コンパ、就活などを経て農家になるという目標が失われそうになる・・・
しかし大学3年の冬、面白い話が舞い込んできた・・・


---続き---

農将は、農業ヘルパーのOB会で、ある先輩と会った。
「大学生の頃は、畑借りてやってたなぁ」

え、どこでですか?借りれないですか?

「今は耕作放棄地になっているだろうから、借りれるんじゃないかな」

早速連絡先を聞き、翌朝に地主のもとに会いに行く。

こんにちは。
と、おばあちゃんが一人。

畑を貸してください。

いがっぺ。草は生やさねぇよぉにな、また明日、せがれが来るから来てみろ。

ありがとうございます。



翌日

こんにちは。

あぁ、昨日来た学生か。と、せがれさん。

畑は貸せないよ。どうせ草生やすんだろう。

いや、一生懸命頑張ります。

前に学生に貸したときはうまくやってくれたんだが、その後輩とやらが次の年に借りてやったときには畑をボーボーにして連絡もつかなくなっちまったんだ。そうなっては困る。

絶対にそんなことをしません。

いや貸せないよ。




これを繰り返した。別の日に訪問して貸してください。そしてまた別の日に訪問して貸してください、やっと「貸してやるよ、その代わり草は生やさないように」

嬉しかった。

そしてすぐに何もかも楽しくなった。

畑のレイアウトを考えるのも楽しかったし、


実際にちょっとだけ畑の畝をたててみるのも、とても楽しかった。


しかし、まだまだ冷たい空気の3月頭、ほとんど畑にいたが



なんとなく、不安になってきた。

6畝という小さい畑が北海道のように広大に見え、耕しても耕しても、仕事が進まない。

不安に加えて苛立ちも感じ、しだいに力が入らなくなってきた。

このまま一人では夏の農繁期を乗り越えることができないのは、火を見るよりも明らかだった。



誰か、一緒にやる人、いないかな。





少しこんな話しを友達にこぼしてみると、やりたいという友達がいた。

砂漠で見つけた、水がめだった。

ひとり、ふたり、・・・次第に増えて4人の友人が集まった。すぐにカラカラに乾いた心が水でいっぱいになって、夏を乗り越えられないはずがないという確信を得た。

種をまくこと、野菜が育ちやすいようにしてやること、収穫すること、料理すること、売ること、種を取ることは、

楽しかった。


でも、楽しかったと感じられたスパイスは、楽しい会話だった。


ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん。さんにんよりよにん、よにんよりごにんの「仲のうえん」という活動は、本当に楽しかった。

楽しかっただけではない。

有機肥料を作り 酵素液を作り アレロパシーを考えつくした作付で 80品目の野菜を作り 自然の素材で芸術(アーチ)を創り出し 花を植え 蜂や虫を愛で 畑で食べ 表参道で販売し お茶をして 畑で寝て 台風にかけつけて ジャムを作り エコプロで訴え 種を取る。

こんなたくさんの経験を得たことはなかった。
そして、充実していた。







思い出した。
農家になろう。
家庭菜園なんかじゃない。兼業農家でもない。まるっきり専業農家になるんだ。

なりたいのは普通の農家じゃない、百の匠の技を持つ、篤農家だ。








小田の話が舞い込んできた。

ここは

蛍が飛び、
湧き水が出て、
大学から近くて、
地域の人も認めてくれる、
開墾することによって広がる、
楽しいことがたくさんできそうな、すばらしい場所。



だけど

そんなことだけじゃここで農業やると公言しなかった。


一番大事な



「とってもいい仲間がいる」

この要素がなかったら、本気で動かなかっただろう。


いい仲間がいる場所、そこを求めていたよ。



でも、就職を辞退するようなことはしない。
仕事に手も抜かない。
3年以内に、ちょっとのお金と、たくさんの経験を持って帰ってくるんだ。

そしてすべての英知を発揮したい。
全力で楽しいことを追求したい。

楽しいという価値観が麻痺するくらいまで、ここで楽しむつもりだ。

一番強い農業を確立させよう。どんなものにも服従しないし奴隷にならない農業を始めよう。完全に自立した、つまり強い農業だ。単に農業を強くするのではない。生業としての農・産業としての農、そして生活の中の農。すべての農の衰退に歯止めをかける、小さく大きな事実を作る。それも戦国時代を乗り切った多くの武将のようなアツい勢いと冷静な頭で。

おまえがやらんで、誰がやる。


農将仲野、いざゆかん。


---プロローグ 終わり---
  1. 2010/01/18(月) 22:10:31|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャバダバシャケパ!!

創長です!

ども~先日のミーティングとシャケパ大盛り上がりでしたね!!

何しろけーなによる

「あ、蜂もう買いました。」

が踊るヒット賞になったことは言うまでもありません 笑

早く団体名が決まるといいねえ!

「百誇隊」になるのか!

はたまた「祭農懐花」になるのか!

それともまた全く別のものになるのか!楽しみですな~

次回のミーティングに期待^^

鮭の粕汁、うまかったですなあ!ホントにあの鍋大体食べちゃったね;;

学生って腹減ってんだな 笑

給食係の俺としては今後が不安だ 大笑

でももっともっとうまいもんいっぱい食べよーぜー!

農将ナカノ、材料頼むよ!

でもあんな仲間でわいわいやるのっていいもんですなあ。

僕は嬉しくて楽しくて仕方なかったよ、わかる?この気持ち! 泣

まあでも、大好きな仲間とうまいもんを食う、これが最高に幸せだね!うん。 涙

ところで、みなさん食べてた新巻鮭ですが、見事に一本なくなりました。

5kgもあったんだぞ!!信じられん!

どういったものか紹介しておきましょうね。

現在はかなり簡略化されていますが、昔ながらの方法を紹介します!!

まず、鮭の内臓、えら、血合い(メフン)を丁寧に取ります。

そして、大量の塩を丁寧にまぶし、何匹も何匹も重ねて、むしろをかぶせます。

yamazukesio.jpg

それを数日に一回上下を入れ替え、重みにより身を締めていきます。

これをなんと20日以上!!しかもこれは低温でないとできません。腐ります。

これを山漬けといい、現在ではなかなか見られなくなった方法です。

それを一本づつ縄をかけ、常温で干します。

022.jpg

これを大体3~4日。

さらに寒風干しといって、氷点下の外気でさらに2日ほど熟成する。そうやって出来てるんですね。

aramaki-07-03.jpg

すごい大変でしょう?

しかし現在は残念ながらこんなことしていません。

現在大量生産の塩じゃけは箱冷といって生の鮭に塩をまぶし、冷蔵庫にぶちこんで乾燥させて終わりです。

僕らが食べたのは違いますよ~。

ああ、寂しいかな文化の喪失。

昔は冷蔵技術もなかったために常温でゆっくりと身を締め、熟成させる方法がとられてきたんですね。

でもゆっくりゆっくり熟成させることでうまみが生まれるんです。

微生物君の力ですね。

とにかく、大変なこと、面倒なことでも全部ひっくるめて文化です。

それを伝えていかなければいけませんね。

みなさんどんどん自己紹介書いてね~HP出来ませんよ~ 笑



  1. 2010/01/17(日) 17:48:55|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーティスティックカミカゼ~第一章~

33575655_1337989386.jpg
のぶやです。この村づくり言いだしっぺ、総長もとい創長、自己紹介します!

~自己紹介~

僕は、日本が好きだ。

ずっと、好きだった。

でもいつからだろう、僕は日の丸に疑問を持ち始めた。

なあ、それでいいのか?

そうじゃないだろう!!

チキショウ!

そんなことが当たり前に行われてきた。

それは僕の心を苦しめていく。

僕の心の原点は、僕の故郷にある。

僕のじいちゃんは神輿を作った。毎年一回、小さな神社からでっかい神輿が上がる。

総重量、1.5t。

構想から、20年以上。

じいちゃん生涯で最後の神輿。最高傑作だ。

これを僕は毎年小さなころから当たり前に見てきた。

華やかで、エネルギッシュで、力の限り躍動する。

それを持つのは50人を超える人たち。

それもみんな若い男たちというわけじゃない。

おじいさんや、おばさんもいる。

むしろそっちのほうが多い。

そんな人たちが、声枯れるまで叫び、肩が砕けるまで担ぎ、一生懸命汗をかく。


美しい、と思った。

こんな大人でありたい、と思った。


がむしゃらで、まっつぐで、一生懸命で。

どんなにじいちゃんになっても、忘れない少年の心。

それはいつか必死になって夕陽を追いかけた少年時代と何にも変わらない。

純粋だ。澄み渡っている。

僕はこんな心が好きだった。

こんな心で創り上げられてきた文化が好きだった。

本物だ。と思った。

だけど、だけどだ。僕は、段々と大きくなって、いろんな世界を見始めた。

嘘ばかりじゃねえか。

誰もがみんな平気でうそをつき、誰もがみんな大事なことを忘れてる。

ださい、くさい、古い、流行らない。

もうそんなすれっからしの日本なんてたくさんだ!!

俺は、もう一度、もう一度1から作りたいと思った。

俺たちという文化を。

誰もが心通わせ、ホントの豊かさを感じ、生きる喜びを共有できるものを。

揺るぎない本物を。

この村がいつかとってもとっても素敵な魅力あふれる場所になったら、大声で言ってやるんだ。

白地に真っ赤な日の丸に向かって。

「おい、日の丸よ!ここだここだ!もう一度、こっからのぼってきやがれ!」

ってさ。








もう一度、作り直そうよ。どうせ本気で立ち上がるような大馬鹿野郎なんて俺らぐらいしかいねえんだ。

でもさ、俺だって一人じゃできねえよ。泣き寝入りだ。

恥ずかしいから大きな声では言えねえけど、みんながいるからなんだぜ?

こんなこと一緒にやってくれるお前らみたいな奴らがいるから本気になれるんだ。

俺らがやらなきゃ誰がやるんだ。

誰がこの国の崩壊を食い止める?

誰が世界に誇れる文化を取り戻す?

俺らだよ、俺ら。

力合わせようぜ、俺らはチームだ。

多分世界最強だぜ??

見てろよ、てめえらぁ!!

~第二章につづく~
  1. 2010/01/16(土) 13:35:27|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

農×美×感覚=農芸士 誕生秘話その①

農業×美術×感覚=農芸士。

どうも、農芸士の仲野です。

農芸士仲野のモチベーション前編をお伝えしましょう。


中学3年の頃、農業に目覚め、私には農業を変えなくてはならないんだ!というメッセージを祖母から感じとる。

高校3年生には農業の本を読みあさりました。
この頃読んでいたのが永田農法の本だったり、有機農法の本だったりと、なんとなく若いながらに今後の社会動向を見定めた上での勉強をしていた。

筑波大学に落ちていたら就農準備大学に行くつもりだったが、農業へのアツさを伝えて大学に入る。(ちなみに入学前から有機農業の授業があることを知っていた)



大学に入ったら、「近くの農家のもとでアルバイトをしたい」と思っていた。どこかに属してそれの中で農業を学ぶことよりも、自分で歩いて見つけたところの方が絶対良いだろうと思っていた。栽培技術と経営を肌で感じることが農家になることへの一番の道だと思ったからだ。

しかし一般の大学生と同じく、入学後は遊びまくる。
自分の行動力の無さを痛感し、入学前から知っていた筑波大学のサークル「農業ヘルパー」に悔しながらも登録。

次第に農業ヘルパーの面白さにハマり、がつがつ仕事をしていくうちにどんどん仕事を覚える。

農業ヘルパーの長を務めたが、忙しさで埋もれそうになった。
そんな中で、「福田が宿舎の裏の空き地を耕して、自分の畑を作った」という噂が耳に入る。

悔しくてたまらなかった。
農業にアツい思いをもって入学したはずだったのに、やりたいことの方向がわからなくなっていたのだ。

もう一度自分と会話する時間をとり、何をするべきか考えているうちに就職活動が突然目の前に現れ、いとも簡単に「農家になる」という姿が消えていった。

けれども、就職活動をしているうちに何度も、自分は何をするべきなのか、何が楽しいと感じるのか、何を達成したいのかを考えているときがあった。

農業なんて家庭菜園で十分でしょみたいなことを自分に言い聞かせながら、内定をもらって就職を決める。

ここで面白い話が舞い込んできた・・・



後編へ続く。
  1. 2010/01/16(土) 07:38:09|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

越後の鬼人、現る

さて、一発目の自己紹介は私でしょう!

越後の鬼人、折居拓磨の登場です!


雪深い新潟の米農家で生まれた彼、幼いころに見た祖父のでかすぎる背中に魅せられ農業の道を志す。
また「農業と筋肉は表裏一体」という独自の理論を展開する筋トレジャンキーであり、肉体労働を全く苦としない、
肉体的にも精神的にもタフなワーカーである。
その証拠に彼のスケジュール帳はいつも真っ黒、予定を埋めないと気が済まない性質らしい。

一方、学問では土壌学を専門とし、粘土や養分に造詣が深い。エジプト農業研究者という側面も持つ。
学生ながら調理師免許も有するという変態ぶりに加え、最近、農作物の流通やレストラン経営にも興味を持ち始めたため、自らを「アグリフードコーディネーター兼ソイルマスター」と名乗る。

そんな彼がこのチームに入ったきっかけは、この活動をもっとみんなに知ってもらいたい、そう思ったからだ。

食糧自給率の低下、農業の後継者不足、心に余裕がない日本人…
新たな局面を迎えた日本には、週末だけ、いや月末だけだって良い、抱える仕事や学業の合間に「農的生活」を取り入れることが必要なのではないか。

しかし現代において、「農業」は、未だ色眼鏡を通して見られているのが現状だ。
「農的生活」などという単語を使うと、「宗教?」とか「怪しい」とか言われる。

私は生涯かけてそれを打破していきたい。
農業は人間生活に安らぎを与える一方、産業の基盤でもあり、多くのビジネスチャンスが埋もれる眠れる獅子なのである。

大学生が自らの力で開墾し、作物を作り、果ては小屋を建てたり陶芸しちゃったりする。
この素晴らしい活動を、首都圏中心に子供から大人まで紹介していきたい。
人を呼び、また人が人を呼ぶ。
そんな部分を担っていきたい。

≪活動計画≫
とりあえず仮役職名は食育・対外交渉担当課長(約して食渉長)で。

①5月(仮)に東京都江戸川区の子供たちを招いて一緒に農作業したいと思っています。
農業教育なんて固いこと言わずに、子供たちと触れ合い、土まみれになりながら遊びましょう!
第一弾が成功して軌道に乗ったら、定期的に行われる可能性があります。

②作物生産が軌道に乗ったら、販売ルートを開拓しようと思ってます。
首都圏の高級レストランなんていいかな…飛び込み営業しちゃいます(笑
漬物などの加工品開発も同時進行で!

③シェフFUJIWARAと組んでレストラン、なんてのも良いね。
こじんまりとしたホッタテ小屋で小粋な一品を。なんつって。

④もちろん作物生産もやります(笑

長くなっちゃったけど、こんな感じかな。
ちなみに趣味は読書です。
それではみなさん、よろしく!

CIMG1059_convert_20100116024847.jpg
写真はエジプト農家にもらったサトウキビにばくつく食渉長

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/01/16(土) 03:02:45|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮭をぶっつぁく!の巻

のぶやですこんばんは!

いい加減この始まり方飽きてきたので他の人も書きましょう(・-・)

明日はミーティングの後に鮭パーティー!略してシャケパ!

シャバダバじゃないよシャケパ!

正確には新巻鮭ですがねぇ。

まあとにかく昨日僕は空手の稽古でボコボコにされて深夜に帰ってきたのに何故か一念発起して新巻鮭をさばき始めました。

しゃけこんなんです。


いやあ、生け捕りにされて腹ワタ抜かれて塩もみにされてぶらさげられ、乾くとこんな顔になるんですね。

神々しい。

33575655_2472929255.jpg

まな板にのせるとこんな感じ。

33575655_3596540188.jpg

もういい加減に大きいまな板欲しいなあ。

ちなみにうちにはまな板はみだし級のお魚がしょっちゅう来ます。

多分筑波大一でしょう。市場大好きだから 笑

まず頭を落として

33575655_195135630.jpg

おろします。

33575655_2901054373.jpg

このままだと新巻鮭は非常に塩辛いので少々迎え塩をし、一晩ほど塩抜きするんですね。

33575655_1458569549.jpg

こうするとちょうど良い塩加減になり、明日にはおいしく食べごろ!!

何枚か味噌をうちの魔法の塩麹に溶かした漬けだれに漬け込みました。

明日焼いて食べます。

明日は鍋にしよっ!!

そういえば今日HPの作成をパソコン大好き君にMKT君に頼みました。

HPももうすぐ出来るかな?

いやあ、楽しみじゃ^^






  1. 2010/01/14(木) 23:44:04|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の作業!

こんばんは!のぶやです。

今日も山に行ってきましたよ!今日のメンバーは俺、仲野君、ゴリこと松井です。

芝刈りの予定でしたが風が強すぎるのでとりあえず俺達が畑作りするところを偵察。

今はこんなんです;;

33575655_35960795.jpg

何しろシノがすごい!これらを刈ってしまわないともちろん使えませんが僕ら実際に畑になるであろう土地を見て興奮。仕事が増えるっていいですよね~!

ゴリこと松井君もアゲアゲです 笑

33575655_3087669833.jpg

少年の頃を思い出して探検気分で歩いていく僕ら。

33575655_4264561230.jpg

結局この後前回途中だった竹柵作りの続きということで、竹きりに行きました。

帰りにゴリこと松井君が迷子になりましたね。。。そういえば 笑

いのしし被害が深刻だという話を聞いていたのでゴリこと松井君はきっと食われてしまったのだと思いましたが大丈夫でした 笑

そして一生懸命作る俺。

33575655_4225950196.jpg

ここの大将に結び方を教わりましたがなかなかこれが難しい・・・

「基本中の基本だよ~」

と一生懸命教えてくださる大将だが理解力のない俺らは全然覚えられない・・・練習します。すいませんm(__)m

こんなんです。

むずい。。。

33575655_1782326971.jpg

でもこんな感じになってます。

僕らのBBQ小屋。

33575655_1744650095.jpg

さあ、来月はここでまた鶏絞めてそばとうどん打って鶏がらスープパーティーらしいですよ!

楽しみ楽しみ!!


  1. 2010/01/14(木) 01:21:45|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土づくり!

33575655_3436035798.jpg
こんばんは!のぶやです。

いやあ、寒いですね!東京では雪が降ったらしいですよ!わお!

今日は土づくりの様子をお伝えします!

上の写真は粘土を乾燥させたところ。

粘土は山から採ってきてまず乾燥させ、水に溶かします。

荒い砂とか石は下に沈み、粘土成分は泥水として浮いているので、それを他に移します。

ちょっと待っていると下に粘土が沈んでくるのでそれをすくい、練れるようになるまで乾燥させるんですね~

採ってきた土は本当に焼き物に使えるかどうかわからないので、テストピースというものを作って確かめます。

33575655_344319472.jpg
テストピースはこれ。

これを明日学校の電気窯に入れて、約1350度くらいの温度で焼きます。

それで耐えられればこの土はレンガ、焼き物に使えるということになります。

まず、耐火レンガを大量に焼き、それを利用して焼き物を焼く窯を実際に作っていくわけですね。

明日は窯と草刈りにも行きます。楽しみ~!!
  1. 2010/01/12(火) 23:50:21|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年一発目の作業~!

33575655_4228620840s.jpg



のぶやですどうも~参加した皆さんはお疲れ様でした!!

今日は田んぼを燃やしたあと、小屋に立てる竹柵を作るため、竹きりに出動しました!!

山に生える木を僕らディベロッパーズはばったばったっと切り倒し、柵に作る竹を切り出していきます。

しかし残念だったのが今日という日を一番(いや俺が一番だもん! 笑)楽しみにしていた仲野君がイノシシおじさんにつかまって1日アッシーに任命;;

夕方切り終わって柵を作り始める頃まで帰ってきませんでした・・・

しかし!帰ってきた仲野君は自ら作ってきたゆず茶を一生懸命淹れていましたよ~

33575655_1155400250s.jpg

こんな柵作っていました。

33575655_2074970136s.jpg

ちなみにこれはたそがれ福べえ。

33575655_3300541764s.jpg


僕の窯の場所も整地してくださっているみたいで、ありがたい限りです。

今日も山や土地の皆さんの優しさを感じて幸せいっぱいでした!

みんな楽しかったね~!ありがと~!!
  1. 2010/01/11(月) 01:02:18|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

村グッズデザイン第一弾! 笑

はい!こんばんは!のぶやです!!

こんなん出来ました!どう?どう?
村グッズつくろ~!!





10322663_1614725754.jpg




あと五年もしたら日本津々浦々どこへいってもこのシャツ着た人たちであふれかえり生産が全く追いつかなくなります。

多分・・・笑

  1. 2010/01/10(日) 03:04:00|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日っすね

名称考え中の仲野です。

さぁ明日はなんと10人近く集まるそうです!
突然参加の渡辺くん(4年)や中村くん(4年)にも請うご期待!

さてわたくしめは

「堆肥枠」を考えております。
そうですよねー冬は良質な堆肥作り。

あの有名なアルバートハワードさんの「農業聖典」を熟読中。

楽しすぎて眠れません。
  1. 2010/01/09(土) 21:38:25|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BENTEN

こんばんは~のぶやです。

こんな集団を紹介されたので載せておきます!

http://www.benten.in/

こちらの方々はBENTENという集団で、長野を中心に活動する芸術集団のようです。

僕らとはまた違った切り口ですが「国創り」と銘打って宇宙に誇れる地球をつくっていくらしいです!

こういった動きは調べてみると各地であるようですね。

いつかこれらがリンクして力を合わせれば"何か"が動くはずです。

なんだかとっても楽しみです!!

っていうかこんなかっこいいHPほし~!
  1. 2010/01/08(金) 23:18:22|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃけと白ジャケットとサングラスと

33575655_3165390045.jpg

はいどうもこんにちは初投稿ののぶや君です。

今日学校に行ったらしゃけが落ちてました・・・

びっくりです。

まあ正しくはOりいくんから託された僕らの夕ご飯ですが 笑

しかしこれからが大変。

これをチャリンコでうちにもって帰るんですがなんでかこの日に限って真っ白なジャケット。

目立つ!

シャケ。

目立つ!

通りすがる人全員ガン見。

まあ周りから奇異の目で見られるのは慣れてますが

チャリンコにシャケぶら下げる白ジャケ(今鮭って変換された 笑)グラサン男を想像すると

ネタだな。ってかみしめてしまいました 笑

これは私が責任もって料理しますよ~!!

お楽しみに!!
  1. 2010/01/07(木) 22:33:25|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規加入希望者が!

仲野です。
なんか本名を書くのはいやだからどうしようか自分のペンネーム(役職)

さて、桑鶴くんと中村君が正式にディベロッパーズとして参加してくれるそうです!
10日は中村くん、12日は桑鶴くんがきてくれますよー!

あと鴨川くん、樋口さんも10日に来てくれるそうで。

たのしみだなー!!
  1. 2010/01/07(木) 21:54:49|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初書き込みを。

仲野です。

ブログ・Gメールのスケジュールなどなど作成しました。

どんどん更新じゃ!
  1. 2010/01/07(木) 07:01:03|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

