先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り [岐阜県郡上市]徹夜おどり

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岐阜、お茶と盆おどりの旅 1

P8140053.jpg


[日時]2013/8/14~17
[場所]岐阜県郡上市八幡町 徹夜おどり


陸前高田から、約1000km。


岩手の地で先祖を迎え、地元横浜で祖父の帰りを見届けて岐阜で先祖を弔う。
場所は大きく異なるが、今年は各行事を本気でこなすつもりだ。

今度は岐阜へ。

岐阜へ行くのは3度目だ。

一度目は5月。春日村でお茶との出会いだった。一番茶を摘み、深く高尚なお茶の文化の入り口を見つけた。
二度目は6月。二番茶を摘んだ。二番茶は紅茶にむくと聞き、春日茶をこよなく愛するちゃぼぼ園の中村さよさんに教わり、実際に紅茶を作った。鮮烈の美味しさだった。

岐阜の魅力にとらわれ始めていた。


岐阜、郡上八幡では「徹夜おどり」が行われるという。
はっきり言って盆踊りの文化は僕の中には全然なかった。
先日まで炭坑節も踊れなかったくらいだ。

 徹夜おどり?

聞いたこともなかった。
非常に不勉強で恥ずかしいのだが郡上八幡での徹夜おどり、とは毎年お盆の四日間(今年は8/13~16)に毎日夜20:00ころから朝4:00ころまで郡上おどり、というおどりを踊り続けるのだという。

凄まじい行事。

僕はおどりは全くの素人だが、とてもワクワクしていた。
楽しみだ。



今回、東京から向かった仲間は6人。
現地合流を含めて8人が明日襷クルーとして現地調査をする。
といっても、ただ心の限り楽しむだけだ。

現地についたのが午前7:30。

徹夜おどりの開始まで、僕らは郡上の街を楽しむ予定となっている。
郡上小学校の校庭が一般向けの駐車場になっていた。
僕らが到着して一番最初にやったのは、投網の練習だ。

投網?

P8140045.jpg


と思うかも知れないが、投網の練習は今回の旅では非常に重要な要素である。
後でわかってくるはずだが、僕は前日炎天下広場で約3時間、投網を投げ続けていた。
まだ完璧とは言えなかったので調整のため投げる。
広い校庭は練習にはうってつけだ。
仲間にもはじめて投げてもらうが、全く広がらない。
コツをつかむまでは難しい。


ひとしきり投げた後、僕らは郡上を流れる川へ向かった。

郡上八幡は水の街だ。

郡上の街には地元の人が大事にしている水路が流れていて、飲料水にもなるし、野菜を洗ったり、冷やしたりするのに使う。

川とともに生きているのだ。

そこを鯉や鱒が気持ち良さそうに泳ぐ。
淀んだ公園の魚達とは違い、魚達は気高く、嬉しそうだ。

P8140048.jpg


天気が最高に良かった。
水は勢いよく流れ、ピカピカと澄みきっている。
町並みは美しく、夜の面影も漂う。
屋台にはちょうちんが並ぶ。

P8140049.jpg


日本の風景だ。


そこには人のいとなみがある。
スーパーに行けばおばちゃんが夜のおかずを買っているし、釣具屋のおっちゃんは団扇片手に人通りを眺めている。


子供達は川へ飛び込み、アユ釣りに没頭するいつかの“少年”たち。
日常、なのだ。

夜になれば世界中から郡上おどりを踊りに来るという。
そんな風景の一ページに入り込んでいる。
僕らも登場人物なのだ。


夜になるまで、ぼくら少年少女達はずっと川遊びをしていた。
こんなところから飛び込む仲間もいた。


郡上の川、郡上の街は優しく僕らを迎えてくれ始めていた。









  1. 2013/08/24(土) 00:49:33|
  2. [岐阜県郡上市]徹夜おどり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

