先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り 先駆村

先駆村/明日襷-asitaski-/日本の祭り

僕らが未来へ残していける風景を考え、学ぶ。明日へつなぐ僕らの襷。明日がもっと好きになる。アシタスキ。日本の祭りや文化,人々を動画や写真,文章で紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012の動き

久しくブログを更新していませんでした。

いつのまにか節分も過ぎ、また激動の2012年が日を重ねています。



僕は相変わらずつくば、東京、横浜、宮城などを飛び回りなかなか家に帰れない日々です。

たくさんの事象、縁が僕の周りをめぐり本当に豊かさ、幸せを感じています。


今少しずつそういった出来事が一本につながり始めている。

たくさんのピースが一本の軸により回り始め形をなそうとしている気がします。

楽しさだけでなく厳しさもありますが厳しさの上にある楽しさは格別です。

こつこつと何かを積み上げ最後に形になったとき今までの大変さはすべて喜びに変わります。

いわば喜びの積立貯金。


それは仕事終わりの一杯のビールとは少し違います。

解放感ではない。

生きている実感。


前へ進む。

これからももっと。

今、正念場です。







  1. 2012/02/07(火) 15:39:09|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

箱根凧

最近連日凧ばかり作っている。

381263_2795657060413_1528061832_32804332_1531014331_n.jpg


神輿が終わり僕が燃え尽き症候群になってしまうんではないかとみんなから心配された。

確かに大変だった。

でもまだまだ終わらない。


次は凧。

2012年も辰の凧を作ります。

また箱根風祭駅で販売します。


今回の凧を売ることにより雄勝神輿の半纏を作ろうかと考えています。

お神輿は完成したけど完成したことによりやりたいことがどっと増えた。

あのお神輿は地元の人と、僕らで守っていきたいから。

少しずつでも育てていきたいんです。

僕は地元の人が喜んでくれる顔を見るととても嬉しい。


せっかくつながった縁だから。

やりたいことがたくさんあります。

2012 1 2 箱根風祭駅にて販売



  1. 2011/12/29(木) 01:29:50|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田祇園祭

今回は小田祇園祭で行われる大獅子巡行について紹介します。


つくば市小田は「村」の活動でお世話になっているところで大学から車で約15分位の里です。


小田獅子ブログ


ここは自然がいっぱい、文化も残っているとっても素敵な場所で、僕も大好きです。


ここで毎年行われる小田祇園祭に縁あって2010年から参加させて頂き今年の2011年も参加しました!!


ここの祭りは何しろ熱い!

なんてったって約20メートル位ある竹でできた大獅子を竹の棒で突っつきながら3メートル位の高さまで持ち上げ、しまいにゃあ神輿と戦わせるんです;;

数ある祭りに参加してきた僕でもこんなに疲れる・・・じゃない盛り上がるお祭りは随一だと思います。



実際の獅子はこんなにでかい!!

16202031_1344494097_164large.jpg



でもなんてったって僕がとっても嬉しかったのは年に一回しかいかない僕でも受け入れてくれたことです。

普通のお祭りはなかなか入りづらく御神体である神輿や獅子なんかには触らせてもらえないもんですがここの人たちはとっても優しくって祇園祭の時だけじゃなくまつりつくばの時も誘っていただいて、さらにさらに嬉しいことに先日行われたうちのじいちゃんのお祭り、春日神社の御神輿も担ぎに来てくれたんです。

遠い茨城から実家横浜へと。

本当に嬉しいことです。

こういった縁を大事に、お祭りを守っていかなければいかないなと本当に思いました。


小田獅子保存会のみなさんいつもいつも本当にお世話になります。

僕も獅子大好きです!

なんでもお手伝いしますのでまた誘ってください!


当日の様子MOVIE


MOVIE


  1. 2011/09/30(金) 14:47:02|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村に家を移築計画~母屋解体編~

さて、祭りまであと一週間をきりましたね!!

山車作り、佳境にはいっております。
あと一週間・・・

そんななか、まさかの家解体提案。

もう解体業者が解体を始めちゃうからやっちゃわないとだよ!!とともちゃん。


う~・・・山車づくり追い込まれてる俺がさらに追い込まれ、さらに今日雪ですが。。
でも!やるしかない!

前日朝4時まで祭り打ち合わせを行い、そっからの早朝集合三鷹でしたがそんなの関係ねえ!


ガンガン行きます。



今回解体する母屋はこちら。

j2dfm.jpg


普通の家ですよね。

こっから窓枠とか玄関とか普通に買うと大変な物をとっちゃいます。

っていうか窓枠とか玄関って当たり前にどんな家にもついてるけどこんなにもしっかりついていてこんなにも取りづらいものなんですね。

とるために壁をぶちぬいてます。
16202031_1027502271_105large.jpg



このベランダも欲しかったんだけどな~。

16202031_1027501850_154large.jpg


あまりにとるの大変そうで断念・・・。

時間がない!

一日かけて窓枠いっぱいと玄関をゲットだぜ!

バールを振り回しまくっていろいろとったど!

そっから筑波へ輸送です。

これがまた大変でした・・・。

結局筑波にて降ろしたのは1時くらい。

・・・全然大丈夫です 笑



さて、もう少し!

がんばろ!早く色々終わらせよう!

  1. 2011/03/07(月) 13:00:11|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまいもん食ったろ会~feburary恵風如月~

村の食材を東京で食べさせてくれ!

こんな素敵な要請から始まったこんな企画、「村のうまいもん食ったろ会」

ろご


うまいもん大好き先駆村創長がうまいもんをかき集め東京は墨田区京島、爬虫類館分館
BUNKANいう変わった名前のお店で月に一回、店長をやらせていただく事になりました!

村のものだけでなく、ちょいちょい出てくるやまびこ農場さんとのコラボ企画であります。
今回はうちにぶら下げてあった鴨と、やまびこさんのそばで鴨南蛮!

さらにいろんな食材を使った美味しい会です^^

僕らの目的は全てが見えるものを食べてもらうこと。

生産、加工、流通をつなぎ全てのストーリーを伝えることができそのストーリーが味覚で感じる味だけを超えて行く事。
ものを食べるってことはまさに総合芸術。
お茶の世界もそんな感じだと思いますが、問題はお茶の味だけじゃなく例えば器や振る舞い、さらにはその空間さえももてなしの一環となるわけです。

素材自慢、腕自慢じゃかなわない。

そうじゃなくって最初から、食材を手に入れるところから全力をつくします。

本当にうまい本物をもっともっと伝えて行きたい。

こころからの精一杯のもてなしを。

そんなことがこれから少しずつ完成されていけばなという思いでうまいもん食ったろ会スタートしました。

まだまだこれからですが一生懸命少しずつ育てていきます。


会の様子


  1. 2011/02/23(水) 10:21:20|
  2. 先駆村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

日本文化を未来へ

Author:日本文化を未来へ
今やれる精一杯を、大切な場所へ。

友情、絆、縁、友達、ふるさと。

大事にしたくて、大事にしなくちゃいけないもの。

大切な毎日をすこしずつ。

twitter:@asitaski
mail:blackleopard04sあっとまーくgmail.com

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
想い (2)
筑波てづくり御輿 (5)
[岩手県陸前高田市]うごく七夕  (2)
[岩手県大船渡市]三陸海の盆 (1)
[宮城県石巻市雄勝地区桑浜]白銀神社例大祭  (7)
[宮城県石巻市雄勝地区雄勝] 復興商店街たなこや御輿 (3)
鼓舞 おがつ秋の芸祭 (4)
[神奈川県小田原市]大稲荷神社例大祭  (4)
[岐阜県郡上市]徹夜おどり (1)
[山梨県小菅村]小永田熊野神社 (1)
災害復興支援 (10)
RunforJAPANinGC (6)
アシタスキユースmaggie (2)
先駆村 (181)
[長野県長野市]武井神社 (1)
[岐阜各務原]手力雄神社 (3)
[宮城県石巻市雄勝]大須八幡神社 (3)
祭り (2)

最新コメント

Twitter

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

